すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

インコとか家で飼っていた鳥が逃げてしまった場合、その生存率はどの位なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-23 05:47:07
  • 1

並び替え:

家鳥は自身で狩りをして餌を捕獲する習慣も本能もないので。
ほぼゼロです。

つがいの場合は、もう少し上がるかも知れませんが。

  • 回答者:わらべ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生存率は推定できませんが
野生化したインコが大量に発生したというニュースを見たことがあるので
結構生存率は高いと思います。

昔、田舎で逃げたハムスターがネズミと混ざって出てきたって話も聞きましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逃げた場所や、家禽の大きさに、よりますが、
家禽ですから、生存率は限りなく、ゼロに近いと思います。

インコを狙える生き物は、色々います。
野良猫だけでなく、タヌキ、イタチ、野生化したアライグマ等の動物、
蛇等の爬虫類、トンビやカラスのような鳥類、大型であれば、魚類もあり得ます。

小鳥を食べる鹿、鶏を食べる牛、鳩を食べるナマズやペリカンなんて動画が、
検索できますから、外敵を知らない家禽は、災難だと思います。
野生に適応するには、一個体では、無理ですから…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロに近いと思います。自然の中で生存する力がないですから。
仲間も皆無ですから外の世界では無理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インコ等の逃げた鳥同士で群れを作って生きている場合もあります。
生存率はその地の環境によって全く違います。
都会は食べ物があり、暖をとれる場所もあるので生存確率は上がります。

  • 回答者:メジロ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていけないと聞いた事があります。

まず飼鳥は餌の種類や取り方を知りませんし、おまけに天敵の怖さと言う物も

知らないのでまず生きていけません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る