すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

村上春樹の新刊が好調なようですが、
あの本を持っていたり、読んだりしている(姿だけ)で、その人の好感度が上る、
とTVでやっていましたが、どう思いますか?
どういう人に見えるのでしょうか。

本を読まない人ってそういうものなのでしょうか。
それとも村上ファンてほんとにそんなに存在するのでしょうか・・・


性別年代、お願いします。
ご自身はよく読書される方ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-23 22:20:24
  • 0

並び替え:

興味がないのでなんとも思いません。
ただ、熱狂的なファンはいます。身近にいます。全部買っています。

30代男性。
本は専門書しか読みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのテレビ見ました。
本を持っている、読んでいるだけで高感度が上がるなんておもしろいですね。
若い人の間だけなんだと思います。
いかに本離れしているかを物語っているような気がしました。
40代、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハルキストと呼ばれるマニア層がいるのは事実ですが、私および私の周囲の本好きの間では村上春樹はさほど評価されておりません。

あれで好感度が上がるのは、新しいもの好きで自分の判断基準を持たないミーハーだけでしょう。

まあ流行に踊らされてるだけですね。

===補足===
すみません。抜けてました。
40代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村上龍のsfは好きでしたが、春樹は陰鬱で、性描写もご遠慮したい。
ノルウェーの森は読みましたが、あんまり面白くなかったです。
本は昔一時よく読んでましたが、最近は年数冊程度です。それも明るく元気になるようなとか、感動する話です。
内容がネガティヴな物が多いし、個人的には漫画とかの方かの設定の方が最近は好きですね。
周りにファンはいません。そもそも本好きがあんまりない。
まだ他の作家の方がファン多いと思います。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おもんないです、読んでるひと見ませんよ
うれてるの?
興味ね
40代男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの宣伝です。
本を売りたくて出版社、広告代理店からお金が出てますから。
自称ハルキストはそこらじゅうにいますよ。
ですが読んでる姿が云々なんて言われたくない人が殆どです。
そういうの喜ぶ人は逆に読んでない人、流行に乗っかりたいだけの人です。

40代女性
昔は書籍代が家計を圧迫するほど読んでましたが、
今はほどほど(月5〜6冊)です。

  • 回答者:gome (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ってるだけで好感度が上がるとか、うさんくさい運気向上のお守りかっつーの(笑)。
間に受ける奴いんのかよ・・・。

村上春樹の小説が好きと言ってる人はそれなりにはいると思います。
ただ、「売れてるから」「話題になるから」「ノーベル文学賞に最も近い日本人だから」「○○が好きだと言ってたから」みたいな理由で好きだと言ってるミーハーな人が多いような。ほんとに内容分かってるんでしょうかね?
本気の村上春樹読みであれば、今の状況はむしろ嫌なんじゃないかな。

40代男
最近本はめっきり読まなくなりました・・・。
ちなみに、村上春樹の作品は嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱狂的なファンは確かに存在しますよ。

持っているだけで高感度が上がるなんて滑稽すぎます。流行に乗っかりたいだけの人の様に

逆に感じてしまいますけどね。本は好きで結構読みますし、彼の作品も沢山読みましたけど

私は特別なファンではないですね。30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電車の中で見かけると読書家だと思いますが、人気作品よりもマイナーな作品を読んでいるほうが好感度は上がります。

30代 男性
私はあまり本を読みません。

  • 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る