すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

上海に行っている外国人は大丈夫でしょうか。解明されつつあるのでしょうか。期待できますか。


H7N9型、上海の市場で誕生か 生きた鳥の体内から 中国研究者ら発表
2013.4.23 16:02

 中国の鳥インフルエンザウイルスH7N9型は、上海市の市場で取引される生きた鳥の体内でできた可能性があるとする論文を中国農業科学院のチームがまとめ、23日までに科学誌「チャイニーズ・サイエンス・ブリティン」に発表した。

 市場では、各地から出荷されたさまざまな種類の鳥が飼われているため、鳥の体内で複数種のウイルスの遺伝子が混ざり、新しいウイルスができたとみている。

 感染者3人から分離したH7N9型には、人体での感染や増殖が起こりやすくなりうる変化が起きていた。「重症化や高い致死率の原因ではないか」と推測している。

 チームは、3月30~31日、上海市や安徽省の市場と鳥を飼う農場で、鳥や飲料水、土壌などから採取した970検体を解析。上海の市場で採取した20検体からウイルスを検出した。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130423/chn13042316030008-n1.htm

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-23 23:51:03
  • 0

シナは衛生面が悪いので、解明されつつあっても被害は出続けると思います。
そんな環境のシナにいる外国人の中には、感染している人がいる可能性があり要注意でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

危ないと思います。発表されている以上に広がっているはずですので。
日本も安心していられないですね。

  • 回答者:かかりたくない (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険だと思います。ハッキリとした対策、予防が確立されていませんから、どのような状態になっているか判明していません。一気に感染拡大も予想されますので。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だとは思いません。まだまだ被害は広がると思います。

一刻も早く解明してもらいたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険です。
炎天下で衛生管理をしていない市場などでウイルスが変異した可能性があります。
中国は信じられない国です。

  • 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る