すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今風疹が流行っていますが、子供の頃に風疹かかったことあるんですけど
一度かかったらもう二度とかからないものなのでしょうか?
あと風疹と麻疹は同じですか?
麻疹も5年くらい前にかかったので風疹でも大丈夫なのかなと思いまして。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-25 10:39:22
  • 0

風疹と麻疹は違います。
風疹は一度掛かったら、もう掛からないと言われていますが。
以下はウィキペディアからのコピペ。
風疹(ふうしん、英: Rubella)は、ウイルス感染症の一種。
一般に日本では三日はしかとしても知られ、英語では「German measles(ドイツはしか)」とも呼ばれている
風疹にかかった人は免疫ができて二度とかからないといわれるが、経年により免疫が低下していた場合や、がん治療などで免疫力が落ちた場合など、ごくまれに大流行シーズンとともに再発することがある

麻疹(ましん、英: measles, rubeola、痲疹とも)は、ウイルス感染症の一種。伝染力が非常に強く、世界保健機関WHOの推計によれば、2004年の全世界の患者数は約50万人で、東南アジア、中近東、アフリカで多く発生している。和語でははしか(漢字表記は同じく「麻疹」の字を当てる)と呼び、日本では一般にはこちらの方が知られている。「疹」の字が常用漢字でないため「麻しん」とも書かれる。

流行株の変異によって、ワクチンで獲得した抗体での抑制効果が低くなることが懸念されている。また、ワクチンによる獲得免疫の有効期間は約10年とされるが、ブースター効果による追加免疫が得られず、抗体価の低下(減衰)により再感染することもある。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違います。
風疹は原則かかりづらくなります。しかし、人によります。

おたふくですが、私は2回なりました。免疫が弱くなっていたのでしょう。そういうことはありうるのでっす。

• 回答者:かーべら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る