質問

終了

ニートについて

23歳の社会人歴2年の男です。

私は、実家暮らしで父・母・兄と双子の姉の5人暮らしです。

双子の姉はニート歴4年です。

その双子の姉についての相談です。
高校を出て大学に進みましたが、勉強についていけなかったのか1年で辞めました。

初めはバイトをしようといろいろなバイトの面接を受けたみたいですが、受からないことが多く受かっても辞退したりと、それから3年はバイトの面接も受けてないようです。

性格は、私と違って容量が良く明るく、少々腹黒いところもありますが内向的とは言えない性格です。

ニートから脱却してほしく、『バイトしたら』などと言うと、怒るのであまり強く言えないです。

私は、姉のことが心配で仕方ないです。
ニートを長年やっていたことを姉が後悔する日がくることを考えると心配でしょうがなくなります。

何とかして、ニートから脱却させる良い方法は無いでしょうか?

今からでも、一般求人からの就職は可能でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2013-04-25 14:51:54
  • 0

並び替え:

ニートの相談する所に行くか第三者入れて話し合うことですね、家族は一番近いですが一番話しにくいし弱さみせたくないでしょう、家族自体で何とか解決しようとすること自体引きこもりとニートの発想ですよ。
第三者を家の中に入れて話合う家の中の空気雰囲気を変えるのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

ニートから脱却させるということは、本当に難しいことだと痛感しました。

家族だけでなく、他の方の力も必要だということが強く身にしみ、一度家族と相談して考えようと思います。

大変参考になりました。

このままではいけないと恐らく本人が一番強く感じている事だと思いますよ。

何かをし始めるのに遅いなんて事は絶対にないはずです。本人が必死に取り組めば

可能であると私は思いますよ。でも妹さんは何からどう始めてよいのか迷っているのかも

知れません。双子であるならば相談相手としてまずは話しを聞いてあげる事から

始めてみたらいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話しを聞いてみるのも、一つの方法ですよね。
姉の話しをじっくり聞いてあげようと思います。
『何かをし始めるのに遅いなんて事はない』の言葉をそのまま姉に伝えてみます。

いつからでも本人のやる気さえあればできますけれど、家族が甘やかしているなら、期限を切って追い出す。くらい言わないと難しい気がします。
家事を手伝っているなら、まずは食料品の買い物とかに一緒に外にでるようにしてみたらどうでしょう?
いっそ家事を一切任せて自信をつけさせるとか。
賃金は安いですけれど、内職をさせてみるとか。変わるきっかけが必要だと思います。
通信教育で資格にチャレンジさせてみるとか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今まで家族が甘やかせすぎたと痛感しています。

自信を付けさせる為にも、ご回答のいくつかを試してみようと思います。

要領が良く明るい性格ならやる気になればいつでもやれるのにもったいないですね。
今は本人がやる気がないので周りの人間が何を言ってもダメだと思います。
でもやれば出来る方だと思うのできっかけさえあれば
脱却できるはずです。なるべく外に出るように誘ってみたり
あなたが楽しそうに会社に出かける姿をみせるようにしたりするしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

周りが言っても駄目なのでね…

大きなきっかけがあればといつも思います。小さなきっかけを作るためにも、外に積極的に連れてこうと思います。

凄く参考になりました。

今からでも、いつからでも就職は可能ですが、本人のやる気がなければ難しいと思います。

ご両親はどう思っているのでしょうか?
働かざるもの食うべからずです。お金を入れさせるとかして、仕事をしなければという気持ちをおこさせるしかないと思います。

お姉さんがこのままだと将来は暗いですね。

• 回答者:甘えているのでしょうね。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

両親は、母がいる土日意外は姉が夕飯を作ってくれたり、家事もたまにしてくれるので『働いたら』と強く言えないみたいです。

『仕事をしなければという気持ちを起こさせる』という部分が大事だなと分かりました。
私も両親も姉を甘やかさないように、気持ちを改めようと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る