すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

外国人観光客は来日して意外なものに感激しています。どう感じますか?

★中国人観光客の心の琴線に触れる日本の懐メロ
2011年4月28日 莫邦富
http://diamond.jp/articles/-/12091?page=2

 25年前の旅先に選んだ天草も、熊井啓監督が作った映画「サンダカン八番娼館/望郷」の舞台の一つ。

 田中絹代が演じる“からゆきさん(アジアで娼婦として働いた日本人女性)”「おさき」さんの故郷であった。

 亡くなった後、墓を日本に背にしてまで社会の不公平を訴え、多くの中国人を泣かせた阿崎婆(おさきの中国語訳)がどういう土地の出身なのか見たくて訪れた。

 また「草帽歌」は、45歳以上の中国人ならば誰でも「Mama, Do you remember……」と口ずさむことができる。

 中国で知られているこの日本の歌は、実はジョー山中が歌った映画「人間の証明」のテーマソングだ。

「母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね……」が西條八十の書いたオリジナルの詩であることは、ほとんどの中国人が知らない。

 その歌が日本でも大ヒットを飛ばし、ベストテン入りを果たした。

 舞台のホテルニューオータニの本館が改築されるまで、中高年の中国人の友人が来ると私はよくそこに案内した。

 四谷駅から行くと、ホテルの本館が見えてくるのを計算して、「草帽歌」を口ずさむと、みんなはっとする。

 そして大興奮。「あっ!『草帽歌』!ああー、あそこで撮影したのだね」。慌ただしくカメラを取り出して記念写真を撮る。

 2008年末、映画「非誠勿擾」(邦訳:狙った恋の落とし方。)の放映で、北海道の人気が中国で爆発した。映画と観光地との相互依存関係は語っても語りつくせない。

 「サンダカン8番娼館/望郷」と「人間の証明」の人気は、うまく宣伝すれば中国人観光客は天草に殺到し、ニューオータニも中国人観光客礼拝のメッカになっていた。

 こうした記憶の遺産を誘致に活用してもいいのではないか。

 観光客を呼び戻すには客を研究し、心の琴線に触れる営業努力が必要。日本と違う懐メロが中国で流行る。

 Mama, Do you remember……」とホテルニューオータニに感激する中国人はきっと大勢いる。

 中国人観光客があなたの町を訪ねてきた時、あなたならどんな歌で迎えるだろうか。


・・・なおソーダでもこの歌詞と日本語訳が質問され、現在回答を受付中です。

○「人間の証明」のテーマ / ジョー山中
http://www.youtube.com/watch?v=j8uklD3_ywA
http://www.youtube.com/watch?v=GVZAK-9oIwI&feature=fvwrel

ジョー山中・西條八十 作詞  大野雄二 作曲

Mama, Do you remember  tbe old straw hat you gave to me
ママ、覚えている?貴女のくれた古い麦わら帽子を

I lost the hat long ago,flew to the foggy canyon  Yeh
ずっと昔、霧の渓谷で失くしてしまったね、ああ・・

Mama,I wonder  what happened to that old straw hat
ママ、僕はあの古い麦わら帽子に何が起きたか判んなかったよ

Falling down the mountain side,out of my reach like your heat
僕の手の届かない斜面へ落ちて行ったよ、そう貴女の心の様に

(以下略)
http://sooda.jp/qa/453842

  • 質問者:新渡戸 良子
  • 質問日時:2013-04-25 22:48:48
  • 2

戦後すぐの日本人みたいで、音楽性も含めて、いろんな感覚が日本よりも随分前なのかもしれませんね。
最近、大阪の難波・日本橋にたまに行くと、中国人と韓国人であふれかえってますね。
観光スポットになってるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

よい事です。意外な物でも何でも構いません。
とにかく日本に観光に来て、お金を使ってくれれば
私たちは非常に助かります。
「人間の証明テーマ」も非常に素晴らしい曲ですし、
名曲が訴えるパワーのたまものです。

  • 回答者:堀之内 環 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「サンダカン八番娼館/望郷」の映画見ました。とても感動しました。
ジョー山中 さんの「人間の証明」のテーマも、名曲だと思います。

アタシは観光の趣味が全然ないので、
天草やニューオータニに行きたいとは思いませんが、
宣伝すれば観光客は来ると思います。

大勢の外国人を読んで日本の素晴らしさを認めてもらい、
ホテル代・交通費などのお金も、ガッポリ儲けましょう(笑)。

  • 回答者:小出 美根子 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の良さを多くの人に知ってもらいたいです。外国人だけじゃなく日本人にもね。

  • 回答者:ふしあな (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に良いものは国籍なんか関係なく

人の心に響くものだと改めて感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただただ、鳥インフルエンザを持ち込まないことを祈るのみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国に旅行に行けば自国と違う文化に接する事ができるのが楽しいですよね。
それが旅行のいいとこです。もっと日本の文化をしって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり日本ってすばらしいと思います

  • 回答者:sooda (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思いますね。
来日して意外なものでも感激してくれたなら
それはそれでOKだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に 遅れてるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る