すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国は狙い通りアメリカを巻き込みつつありますか。日米同盟の分断を狙っているのでしょうか。長期戦略は中国が得意ですか。

米国務副長官 日中は緊張緩和を
4月24日 20時57分
米国務副長官 日中は緊張緩和を

日本を訪れているアメリカ国務省のバーンズ国務副長官が、24日NHKのインタビューに応じ、沖縄県の尖閣諸島を巡って日本と中国の間で不測の事態が起きることへの懸念を示すとともに、「すべての関係国に対し、健全かつ建設的に対応するよう求める」と述べて、両国に緊張緩和に努めるよう促しました。

アメリカ国務省のナンバー2であるバーンズ副長官は、24日都内でNHKのインタビューに応じました。
バーンズ副長官はアメリカ政府高官の中国訪問が相次いでいることについて、「北朝鮮が挑発的な行動を繰り返すなか、二国間の関係強化が地域のみならず世界の平和や安定にとって非常に大切だ」と述べて、外交や軍事ルートを駆使して、米中関係を強化していくことの重要性を強調しました。
また、日中が対立している沖縄県の尖閣諸島を巡る問題についてバーンズ副長官は、「アメリカは領有権問題では特定の立場をとらないが、尖閣諸島が日本の施政下にあるという長年の立場に何ら変更はない」と述べました。
その一方で、「この問題にどう取り組むべきかという点においてははっきりした立場がある。不測の事態や緊張の高まりを避けるため、すべての関係国に対し落ち着いて話し合い、健全かつ建設的に対応するよう求める」と述べて、不測の事態が起きることへの懸念を示すとともに、日中両国に対し、緊張緩和に努めるよう促しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130424/k10014165591000.html

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-04-25 23:34:43
  • 0

アメリカはいつもこのような中立的な感じですが馬鹿ではないので、中国の思い通りにはいきません。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

巻き込みや分断を狙っていると思いますが
アメリカもバカではないのでシナの狙い通りに
いかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の思い通りになるほど

アメリカは単純な国ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国の手練手管には小学生でも気づくような浅はかさがありますからアメリカは大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

五大国(米英仏露中)間では直接対決を避けます。
(拒否権の出し合いになって)安保理の支持を得られませんし下手をすると安保理自体が瓦解しますから

というわけで
・日米同盟なんて有って無い様なもの(元からね)
・長期戦略とかそういう区分気にもしてないでしょうな(国内にも不満分子を大量に抱えたりしててさまつ事が多すぎて手が回らず長期にならざるをえない

• 回答者:学べよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

巻き込もうとしているかもしれませんが、アメリカも中国を警戒していますので、中国の思う通りにはならないはずです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

思う壺にならざるを得ないよう、戦略をたてているでしょう

そんな簡単にはいかないでしょう

• 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る