すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは何歳まで生きたいですか?

日本人の平均寿命は男性が79.44歳 、女性が85.90歳(2011年)です。

http://www.garbagenews.net/archives/1892906.html 要約

2010年の女性の平均寿命は86.39歳なので、「2010年に生まれた女性は、社会情勢などで大きな変化が無い限り、平均的に86.39歳まで生きられる」ことを意味する。

1891年~1898年の平均寿命は男性42.8歳・女性44.3歳。以後少しずつ近代化と共に上昇を見せるが、1921~25年には大幅に減少してしまう。

これは1918年から世界的に大流行したスペイン風邪、1923年の関東大震災によるところが大きい。

結局のところ戦前は「50歳ライン」を超すことは叶わず、戦後の1947年調査で初めて男女とも平均寿命が50歳を超える。

現在では現役真っ盛りの50歳ですら、平均寿命では生き長らえるのが難しい年齢。

数多の環境整備・各方面の努力によって現状のような、80歳前後の平均寿命という現状が成し得られている。

• 質問者:新渡戸 良子
  • 質問日時:2013-04-26 12:56:07
  • 1

心身ともに健康で一人暮らしに問題がなかったら100歳以上まで生きたいです。
現実には、持病とともに長生きはしたくない、医療費で貯金が底を尽きそうで生活できない、等の理由により、60代後半で人生をリタイヤしたいです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

65歳まで生きれば良いと思っています。
それ以上長生きしても将来が見えず
だんだん体が衰えていくだけなので
長生きしようとは思わないです。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんまり長生きしすぎてもやる事がなくなると思うし、今私44歳だけど僕らが年金をもらうころになったら、どうなってるかわからない。あんまり良い見通しもないし、海外に移住するお金もないしお金がすべてでは無いという人もいるけれど、お金がすべてだと思う

この回答の満足度

現在55歳ですが、もはや大して楽しみもないので、
あと十年以内に死亡くらいでいいです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

親が両方とも80歳で亡くなったので、親の歳を超えてみたいです。
だだ両方とも長患いだったので、いくつまでと言うよりもずっと誰の手も煩わさずに元気でいたいというのが正直な気持ちです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

平均79なら、平均に79でいいです。
すごく健康なら+10

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

独身の大酒飲み、60代まで生きれればそれでいいと思っています。

40代 男

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は70歳まで位がちょうど良いと思います。

元気で迷惑をかけないでいられるとしても
いつまでも年金を戴いたら若い方に申し訳ないですし。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

できれば平均寿命までは、生きたいです。
男性 48歳。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

70歳くらいで充分です。
ある程度、身体が動ける状態で逝きたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

年をとってもいいことは何にもないので、50才まで生きられたら十分です。
独り者で子供がいないと、死んでも悲しんでくれる人がいないですね。

• 回答者:ひかり (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

今はせいぜい60歳くらいまでと、そんなにそれ以上長生きしたいと思える年齢でもないですが、50,60代になるともっと長生きしたいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

平均寿命ぐらいで十分だと思います。
ベットに縛り付けられてまで生きたいとは思いませんね。(身体の自由がきくまで)

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

頭も体もしっかりしていれば何歳でもいいですが、ボケたり体が動かなくなったら、若くても死にたいです

• 回答者:健康 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

頭も体もしっかりしていれば何歳でもいいですが、ボケたり体が動かなくなったら、若くても死にたいです

• 回答者:健康 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

80歳はいきたいな。。。

• 回答者:LMFAO (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

独身ですが、90歳ぐらいまで生きて
老衰死がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

出来る事なら百歳以上生きたいです。やりたい事がたくさんあります。
色んな国の音楽も全部聞きたいですし、各国の言葉も学びたいです(英語しか分かりません)。
戦前の平均寿命が50歳以下だったことはビックリしました。

• 回答者:加藤文香 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

日本人の男性の平均寿命は超えたいですね。

ですから80歳までは頑張りたいものです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

100歳位がいいです安らかに生きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

80までは生きたいです。

• 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

70歳くらいです。
介護になる前になくなりたいです。
子供に迷惑をかけれません。

• 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る