すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

昔から自分と合わない人を変えようとしても、相手を変えるのは無理なので、自分の方が変わらなくてはいけないと言われますが、相手が変わらないということは自分も変われないということではないでしょうか。

  • 質問者:むずかしい
  • 質問日時:2013-04-26 15:28:11
  • 0

並び替え:

人にはそれぞれ色んな価値観があるのですから、人を変えたり自分をわざわざ変えなくても

相手を尊重し理解しようとする心を持てば良いのではないですか。

相手を変えたり自分を変えたりすれば、皆が同じ色になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもども人によって人格は様々なので、合わすというより、微調整するという考え方程度でいいのでは?友人にしても100%合う人なんて、人生で会ったことないです・・・。
あんまり相手があんまり極端な性格の場合は、相手が問題ある場合が多々見られるので、直接対峙しないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根本的には変わることはできないと思います。自分も相手も。
ただ、変わる努力はできるんじゃないかな、と最近思いました。
今まで『ダメ!』と思ってたボーダーラインを少し下げて、受け入れられる範囲を広めること、できなくはないと思います。
許容範囲を広げて受け入れられる相手の数(分母)を増やす・・・もちろん無理のない程度にです。

  • 回答者:しー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>相手が変わらないということは自分も変われないということではないでしょうか。

なぜそうなるんでしょうか・・・。

もし、そうなら・・・「相手が先に変わらないといけない」ということになります。

例えてみましょう。
あなたは小学生で、お母さんがいます。

あなたは勉強をしないで遊んでばかりいるので、
お母さんによく叱られます。

そこであなたは考えました。「どうすれば叱られなくなるんだろう…」

「そうだ!遊んでばかりいるから叱られるんだ」
「これからはお勉強もしよう!」

あなたは心を入れ替え、勉強をするようになりました。

それからお母さんは、あなたのことを叱らなくなりました。

メデタシメデタシ。。。♪

・・・いかがでしょう。
ここで、あなたの理屈である
>相手が変わらないということは自分も変われない
・・・のなら、お母さんが先に叱るのをやめれば、
あなたは勉強するようになるでしょうか?

  • 回答者:Sooka! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合わそうとせず、もうこの人とは合わないからと思っておけばいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手を認めればいいだけでは?

人それぞれ 個性 はあります。

100人いれば 100通り。


他人に悪い影響を与えなければ ・・・

無理に 自分を変えることもない。
他人に悪影響を与えなければ。

筋が通っていれば。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る