すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

仏教って何?どんな教え?手短に教えて下さい!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-27 04:53:00
  • 0

すごく簡単にいうと、「生きることは苦であり、よい行いをすることでその苦から解放されることができる」というのが基本の考え方です。
よい行いというのは、一般に「慈悲」という言葉に集約されていて、滅私利他(自分を犠牲にして他人に尽くす)ことが基本になります。
「輪廻」という概念があり、生前の行いの状況によって、次の生でどのくらいの苦しみを味わわなければいけないかが決まります。この関係を「因果」といいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガブさんの文章が読みやすくて理解できて気持ちがイイです♡
なるほどですね~!この様な説明だと海外の方にも理解されます。

ガブさんのお友達になりたいくらいです。
感謝感激しました。
ありがとうございました!

並び替え:

生きながら死ぬことを心身で知る教え。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99
うまく説明出来ないので、ウィペヂィアを貼り付けておきますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざWikipediaのページを貼って頂いてすみません。。。
お時間割いて頂いて感謝致します。

隣国から伝わった宗教
シャカさんを信じる

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る