すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

新しいパソコンを買いたいと思います。今までウィンドウズXPを使ってきたので、ウィンドウズ8は使いずらいと聞きました。それはタッチパネルに最適化したフォームになってるので、ウィンドウズ7の方が使いやすいと
ききました。パソコンに詳しい方、今度買い換えるにはどういう物をかったらいいかアドバイスください。
ウィンドウズ8、ウィンドウズ7それぞれ欠点、良い点教えてください。

• 質問者:とも
  • 質問日時:2013-04-27 15:04:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。感謝します。

今までのXPのように使いたいのであればWin7、タブレットのようなタッチパネルで使いたいのであればWin8かな。ノートパソコンの画面をひっくり返してタブレットになったり、キーボードを取り外してタブレット端末として持ち歩けたりってのがあるから慣れればWin8の方が便利かも。

とりあえず、違いは
・Win8にはスタートボタンがない。フリーのツールとかで表示させるやつとかあるようです。
・タブレット向けに開発されてるので動作が軽い(同じスペックのパソコンで使えば)。
 ただし、Win7がある程度完成されてるのに対して、Win8は全然変わったので不具合とか心配。
 でも、Win8以降はOSの発表を短期周期(年2回とか?)で行なうとからしいのでそんなに気にしなくていいのかな?とも思います。
・ソフトに関して、Win8以降は最近のスマホやタブレットのように、ストア(AppleストアやGoogle playのように)からインストールみたいな方向にしてくようなアナウンスがありますね。良いんだか悪いんだか・・といった感じでしょうか。
・設定とかはWin7もXPに比べたらだいぶ変わってしまってぱっと見分からないので、どっちでも同じようなもの。使って慣れればいいだけ。Win8も初期画面からXPのような画面に移動してしまえばいいだけ。

私としてはDELLの画面を回転させてタブレットのようにも使えるノートパソコンのような感じのWin8が良いんじゃないかな?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

win7は不具合が無いですしお勧めのOSですよ。

win8は対応していない物が未だ多くのあるので不便さを感じることもあります。

今までのようにPCを使いたいのであれば7の方が良いです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

Win8でも設定すればWin7と同じ様に使えるらすいでつ。
Win8はWin7の簡易版(マイナーチェンジ)らすいでつ。
タッチパネル画面でなければ、ほぼ同じ機能でつ。

• 回答者:桂 こえだめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、いっそUIを一切変えていないMacという選択肢。グラフィカルユーザーインターフェースが進んだ今となっては別に異形の物でも無いですしね。みんなが嫌ったのはUIの違いだったはず。今となっては何も変わりません。第一いまさらメインドライブを「C:」と認識する人もいないでしょ?

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る