すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんにちは。私は足が遅いです。
もうすぐ運動会があり、リレー候補を決める100m走があります。
私はアガリ症なので、みんなの前で走れと言われるとものすごく緊張して余計に遅くなります。
正直、友達の前で恥をかきたくないです(´・_・`)
足が速くなりたいので⇩の質問にわかることだけでいいので答えていただきたいです。

☆短期間(できれば一週間以内)で足が速くなる簡単なトレーニングとは

☆アガリ症を克服する方法

☆何事にも「できる!」と言い聞かせればできるようになるものですか?(100m走の場合も)

最後の質問バカっぽくてすみません!
回答お願いします!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 質問者:にゃにゃ
  • 質問日時:2013-04-27 18:28:25
  • 0

並び替え:

苦手なものを克服するのは、大変です、というか、無理なんですよ。
苦手なものは、むしろ開き直って、武器にするくらいがいいんです。
http://www.youtube.com/watch?v=QIlmt5AQ_I8

その代り、得意分野を極めれば、人生花開きますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

やっぱり無理なんですかねぇ〜。
ありがとうございます。

私も運動会でみんなの前で走ったりするのは嫌いでした。
普段の体育の時間でもリレーはあるし、そういう時一番プレッシャーを感じるのは一番足の遅い人です。

まず、上がり症を克服するために:
上がり症になってしまうのは、最初から自分に自信がなく不安を感じてしまうからです。そのために、自分で自信を持つようにしなくてはなりません。にゃにゃさんのおっしゃる通り、自分で自分に言い聞かせるのはとても大切です!
詳しい情報:http://speeching.net/hk1/index.html

次に足を速くする方法ですね
子供は絶対に努力すれば足を速くすることはできるようです。
以下のウェブには詳しく元気づけくれる情報が沢山載っています。是非チェックしてみてください。
http://www.c-blue.sakura.ne.jp/asi-hayaku/

以上です!自信を持って頑張ってください^^

この回答の満足度
  
お礼コメント

こんなに詳しく!とても参考になります。
ありがとうございます。

陸上部女子です( *´艸`)

☆短期間(できれば一週間以内)で足が速くなる簡単なトレーニングとは

私が思うことは、トレーニングでは無いですけど、
運動会前にこれを意識してみてください。
・前に重心をかける。
・手を大きく振る。
これだけでも私はタイムが縮まりましたよ(つω`*)
それと、足の速い子と一緒に走るとタイムが上がりますよ♪

☆アガリ症を克服する方法
子供っぽい回答になっちゃいますけど...
掌に3回、「人」と書いて食べるといいですよ。
効果あるか分かりませんが
少しでもこういうことをしていると
楽になるような気がします♪

☆何事にも「できる!」と言い聞かせればできるようになるものですか?(100m走の場合も)
自分は絶対できる!!って考えてたら
いつかできるようになるんじゃないですかね?

努力は一番の成功方法ですから^^

  • 回答者:ちょこれいと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご丁寧にどうも!なんか勇気付けられました(笑)
ありがとうございます。

走って慣れる事です。
誰でも自分のペース配分ってあるので、
(大きく分けると、スタートが速いタイプ、走りながら加速するタイプ、疲れ難いのでゴールまでペースが落ちないタイプ)
それを掴んで有利になるように組み立てます。
例えば、スタートダッシュが命の人がスタート遅れたら終わりです。
ペースが変わらない人が最初に飛ばしてしまうと疲れてがたがたになります。

アガリ症は自信がないのと、実力より上に見せたいという見栄のせいでなります。
充分な練習をして自分に自信が出ればそういうつまらない考えは消えます。
あとは自分のベストを出そうという自分との戦いだけなので、他人は視界から消えます。

出来ると言い聞かせてのび太みたいにゴロゴロしていたらだめです。
努力して練習して出来るようになった事なら、必ず出来る。それだけです。

魔法使いはいません、ドラえもんもいません。
いるのは自分、結果がどう出るのかはその日までのあなた次第です。
あなたが頑張った結果、もし遅くてもあなたには自分はやりきったという達成感、
もっと速くなれたはずという悔しい気持ち、これはあなたの一生の宝になります。

具体的に走り方でいうと、ワキを締めて腕を思い切り振ります(力を入れすぎない)
爪先で地面を蹴る感覚を忘れないようにしながら、足を速く動かします。
マンガの走ってるシーンで足が渦巻きになってるのを見た事がありますか?
走りながらあれをイメージします。
あと、短距離の選手が走っている映像を見て自分が走っているとイメージするのも良いです。
今だとテレビなどで桐生祥秀君の映像が流れたりしてるので、参考になりやすいです。

  • 回答者:おもいっきり頑張れ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

走り方、詳しくどうも!とても参考になります。
ありがとうございます。

☆短期間(できれば一週間以内)で足が速くなる簡単なトレーニングとは

ダッシュの練習を一日何本も繰り返すことが大事です。

☆アガリ症を克服する方法

緊張しないようにと思うから緊張するのです。緊張は誰もがするものでし
決して恥ずかしい事ではないのです。深呼吸をして開き直る必要があります。

☆何事にも「できる!」と言い聞かせればできるようになるものですか?(100m走の場合も)
願うだけでは決してなるようにはなりません。最後まで諦めずにその日まで
努力する事が必要です。一生懸命努力したものにだけほんの少し神様は微笑んでくれるものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

神様が微笑んでくれるくらいに頑張ります!
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る