すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本がもしスイスのようになろうとしたら、なれると思いますか?
永世中立、世界の銀行、徴兵制、
核への個人レベルでの備え、
地理的条件、
などからお答えください。
無理だと思うのはどんな点ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-27 19:08:00
  • 0

無理ですね。スイスは山岳地帯で侵略しても攻撃が難しく、またゲリラが身を隠せる地形なので占領維持に少なくない軍隊が必要だったからです。

またそうまでして侵略する利益が、スイスにはありませんでした。またある程度の軍隊もあり、いわゆる武装中立だったからです。

過去にも中立を宣言した国はありました。例えばベルギーとルクセンブルクは列強が独立を承認するロンドン条約 (1839年)により、永世中立が定められました。

しかし両国とも第一次世界大戦でドイツ帝国に侵攻されました。更に両国とも第二次世界大戦中の1940年に、ナチス・ドイツに侵略され占領されました。

また中立国が侵略された例は、第二次世界大戦だけでも、デンマーク、ノルウェー、オランダ・・・ソ連もドイツとは不可侵条約を結んでいたのに侵略されています。日本もソ連とは日ソ中立条約があったのに、ソ連は満州や南樺太・千島列島に侵略しています。

現在永世中立を宣言している国は、オーストリア、スイス、トルクメニスタン、カンボジア、コスタリカ、モルドバ、リヒテンシュタインですが、いくら宣言しても侵略国が理屈をつけて軍隊を差し向ければそれまでです。歴史が証明しています。

だからルクセンブルクは1948年に憲法を改正し、中立政策を放棄しています。

日本には人的資源、経済力、技術力、インフラなど他国が羨(うらや)むものがあります。侵略してそれらを手に入れたがっている国は多いのです。地理的に島国である事、在日米軍と自衛隊の存在が、侵略の抑止力になっているだけです。

徴兵制は憲法上の制約から、憲法を改正しないと不可能です。、核への個人レベルでの備えは、日本はまだまだですね。

• 回答者:永瀬 悦子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まわりに敵対国が多いから難しいと思います

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
隣国の政治的状況や文化が違うからです。
日本が宣言しても隣国は認めないはずですから。
攻められてしまう可能性が大きいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

思う、思わない以前に、無理です。

自国民からの突き上げをかわす為、
隣国には、日本を仮想敵国に据えておかないと、
政府が保てなくなる諸事情がありますから…。

何かある度に、反日、反日…と、
繰り返していますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理だと思います。
以前、バチカンのサンピエトロ寺院へ行きましたが、衛兵はスイス衛兵でした。
抽象的ですが、何となくそのような大役をこなせる感じがしないです。

• 回答者:秘書 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る