すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは修学旅行はどこに行きましたか?

食事や泊まった部屋には満足しましたか?

また生徒の修学旅行の代金から310万円ものワイロをもらい、外国を大名旅行をしたこの校長をどう思いますか?

生徒たちのおかずが一品減り、本来牛肉にする所が豚肉になり、部屋の質を落とす等してワイロが捻出されたそうです。

★収賄:大阪・泉大津の前校長、業者から310万円 修学旅行契約見返り、容疑で逮捕
http://blog.goo.ne.jp/kekkou-kamen/e/b0e1d9b14a62354e7becb787485bc831

修学旅行の契約を結ぶ見返りに、私的な海外旅行代金の一部約310万円分を負担させたとして、大阪府警捜査2課は16日、同府泉大津市立誠風中前校長、相生(あいおい)年繁容疑者(61)=同府岸和田市尾生(おぶ)町4=を収賄容疑で、元南海国際旅行社員の道本(どうもと)拓也容疑者(51)=同府貝塚市地蔵堂=を贈賄容疑で、それぞれ逮捕した。

相生容疑者は校長を務めていた中学校の修学旅行の契約を道本容疑者と結ぶ見返りに、一昨年8月私的なハワイ旅行の代金の一部約310万円分を負担させた。

捜査関係者によると、道本容疑者は長年にわたり同校に出入り。相生容疑者は家族ら11人で行った1週間のハワイ旅行の手配を道本容疑者に依頼した。

実際の航空代金は総額約500万円だったが、相生容疑者が全員分をとりまとめて支払ったのは約200万円だったという。

府警は差額が賄賂に当たると判断。相生容疑者は同校教諭でつくる校外学習委員会で道本容疑者と契約するよう仕向けたとみられている。

教育関係者によると、修学旅行は学校ごとに契約。日程などの計画を決めた上で、複数の旅行会社に見積もりを依頼する。

生徒数にもよるが、1回の修学旅行の売上高は平均1500万~2000万円に上るという。

泉大津市教委によると、前校長は77年に採用。市立東陽中教頭を経て07年4月から誠風中の校長を務めた。【渋江千春、松井聡】

• 質問者:松島やー
  • 質問日時:2013-04-27 20:22:50
  • 3

小学校は会津若松+裏磐梯、中学校は京都・奈良、高校は上高地です。食事や部屋は全く記憶にないです。

情けない元校長に、情けない旅行会社元社員です。毎年、小・中・高と多くの学校が修学旅行をしているわけですから、発覚していないだけで、こういう不正はもっと起きているような気がします。教え子の修学旅行の質を落としてワイロを取るなんて人間の風上にも置けません。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学生の時は静岡、中学生の時は東京、高校の時は京都に行きました。
食事や部屋の内容はイマイチでしたね。

最低な奴ですね。
学校の校長という社会的地位でありながら情けないとしか思えないです。
厳罰にすべきです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学校は京都、奈良、高校は広島、萩、津和野でした。
宿泊施設は修学旅行用でしたので大部屋で、食事も粗末で量が少なかったのが残念でした。
教育者の事件が多すぎます。
そんな人間が教育をしている日本の将来が心配になります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

聖職者のかけらも無いですね ごく一部の人のために大多数の一生懸命に教育されている先生が気の毒です

この回答の満足度

高校は長野、金沢、小学校は広島、中学は覚えてません。
食事はよかったと思います。
アホな校長ですね。開いた口がふさがらないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

京都・奈良のお寺巡りでしたね。十分満足できるものでしたよ。

賄賂を捻出する為に生徒を犠牲にするなんて人間として失格です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

小は伊豆、中は長崎、高は蔵王でした。
止まった部屋や料理はそれなりで不満は無かったですね。

賄賂問題ですが教育者、ましてや学校を代表する者としてあるまじき行為ですね。
教育者として失格です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

中学は京都・奈良・大阪、高校は四国1周でした。食事や泊まった部屋の良し悪しは、まだ学生だったから不明です。

生徒さん達の修学旅行費をかすめ取ってワイロを受け取ったこの相生校長は、校長の資格がない恥知らずです。

こんな校長がいる学校には、ゼッタイ通いたくありません。

• 回答者:symphony (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

中学は京都、高校は北海道でした
高校の宿は結構良かったです
中学の宿は今考えるとしょぼかったです

• 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度

小学校は伊勢志摩、中学は福岡、長崎、熊本、高校は長野へスキーをしただけでした。
小、中は不満なかったのですが、高校は公立でしたが私立だと
海外や北海道や沖縄へ行ってたので羨ましい気持ちがありました。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

北海道出身です、小学校は洞爺湖・登別、中学校は十和田湖・函館、高校は京都・奈良でした!
泊まった部屋は普通です、今思えば修学旅行用の安いグレードの部屋だったのかもです!
くだんの校長は最低ですね!

• 回答者:移動は連絡船と寝台特急ね! (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

長崎です。ホテルの質は、友達と遊ぶのに必死で考えてませんでした。
校長、なにやってんだ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

中学の時は長崎
高校は信州

その校長は生徒の家に一軒一軒謝罪に行くべきです。

• 回答者:石仮面 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る