すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

パン屋に行くと、1つ1つのパンを個包装して、さらにそれらを別の袋に入れますが、パン屋は環境破壊をしたいのでしょうか。

  • 質問者:芳
  • 質問日時:2013-04-28 13:19:44
  • 0

まぁ、パンの味が移らないようにってことなんでしょうね。
でも、それをいったらファーストフードのハンバーガーも個別包装。
スーパーやコンビニの菓子パンも個別包装ですよ。

とくにコンビニで買い物したら、カップラーメンは発泡スチロール?のカップに入っていて
それを薄いビニールラッピング…
箸も個別包装にしたものを貰い、ペットボトル飲料を買い
ストローも個別包装、アイスクリームのスプーンも個別包装。
で、ビニール袋に入れてもらう…。

24時間電気が点いていて、冷暖房かけっぱなし…。
店の中でも売ってるくせして店の前には自動販売機…。

賞味期限切れの弁当は廃棄処分…。

わたしはコンビニが一番、環境によくないと思っていますよ。

===補足===
ありますよ。
国道沿いや駐車場完備の大きなコンビニに…
タバコや缶コーヒーの単品購入なら、レジを打つより効率がいいから。

  • 回答者:商店街は閑古鳥 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビにの前に自販機はないのでは?

ほんと!? ここ10年くらい見たことない・・・

並び替え:

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度使った

確かにそうですね。そういうお店に限って高いです。
安いパン屋さんは紙のトレーを使ってそのまま大きめのビニール袋に入れて詰めてくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過剰なことも多いですね
でも仕方ないと思います

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~入れ物持っていくから、値引きしてほしいですね!

  • 回答者:豆腐屋に鍋持参するサザエさん一家! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に包装しないと、パン潰れたとか何この包装の仕方は?って客から苦情くるからですね。
客が文句言うからじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄だとは思っています。
昔のままでもOKだと感じていますが、顧客が衛生上なのでしょうか個別包装を求めている結果だと思います。ですから皆が環境を意識するようになれば変わっていくのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前アメリカに住んでいた時は紙袋にガサーといれられてたのが普通だったので、
日本のきめ細やかな対応に感動しました。
・・・けど、正直無駄ですよね。潔癖すぎというか。
日本人のこの潔癖症ビジネスが経済を動かしてる、と言われるとなんとも言えませんが・・・

  • 回答者:しー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衛生面を第一に考えているので、念には念を入れるのでしょうね。

おまけに環境の事までを考えている人なんて殆どいないでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 殆どいない
 そこが問題なのです。

お店とお客さんの両方に
丁寧に包むのが良いサービスという思い込みがあるのかもしれないですね。
全部持ち帰って、同じ場所で食べるのであれば、ひとまとめでも良いですが
家族や職場で分けて、別々の場所で別の時間に食べるときは、小分けにされていたほうが便利なので、どっちが良いかはその時で変わってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境破壊は考えていないでしょうが
お客様からクレーム出ないことを優先すると思うので
パンとパンがくっついて潰れたり
味が混ざったりすることを防ぐために個包装していると思います。
袋に少し空気を入れた状態で個包装してくれるので
家まで持ち帰っても買ったときの状態で潰れたりしていません。

確かに袋は勿体無いですが美味しく食べられて有難いと思います。

と言っても高いので、パン屋さんのパンはしばらく買っていませんが。

  • 回答者:スーパーのパンばっかり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パン屋さんのパンはそのまま置かれているので別の袋に入れると
いう気がしますが、そもそもスーパーで売られえているパンは個別
です。ミニクロワッサンなど全く同じものなら同じ袋に入れている
ので何の問題もないと思います。一緒で良ければ個別じゃなくて
いいですと言えばいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言うと怪訝な顔をそれたことがあります。

デパートにしてもそうですが、それが習慣になっていると思います。
確かに不必要に袋多いですよね。
中に1つと、手提げ袋と2枚くらいでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サービスのつもりかもしれませんが、最終的には捨てるしかないですね。
もったいないと思います。
臨機応変に対応してくれたらよいのですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えたことがなかったですが、確かにそうですね。

  • 回答者:もったいない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る