すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

自分だけではもうどうしたらいいいのかわからないので、このページを見せて彼に学んでもらいたいと思っています。本当に子供みたいな人なので、どうにかして、きちんとしたコミニュケーションのしかたなど、具体的なアドバイスや、指摘、お叱りなどお願いします。(つд⊂)

===補足===
私が怒ると、彼は必ず黙り込んでしまいます。数時間おきに、「ごめん」「許して」などのワンパターンです。今迄他人と関わらない生活をしていたので、接し方がわからないそうです。(彼は56歳です。ちなみにわたしは26です。)

そして、毎回、私からきっかけを作り、仲直りしたり、話し合ったりします。
相手もそれを待っている感じもあるので、ますます苛々してしまいます。

彼は本当に忘れっぽいので、私が言った事や、大事な事、話し合いの内容、また同じ様な事になったらどうするか、など、メモに書いておくように言ってあるのですが、言われた時にしかメモをしない、それに、書くだけで、メモを見ません。

これでは堂々巡りです。
私も、出来るなら衝突は避けたいし、嫌な空気で過ごしたくはありません。
無理矢理気持ちを切り替えて何事もなかった様に接してみたり、諭すような感じで話し合いをしたり、本当に、色々努力をしました。

ですが、彼が変わろうと本気で思っていないようで。(思うだけで努力出来ない)
努力する、気を付ける、口だけです。

私の性格や態度が悪いのか、色々考え、
ちょっと精神的にも限界です。知り合って5年経ちます。
どうしたらいいでしょうか?

• 質問者:みぃ
  • 質問日時:2013-04-28 17:06:02
  • 0

並び替え:

あなたの事を本気で思っているならば、仮に今までどんな人生を過ごしてきても

自分なりに考え行動は出来ると思いますけどね。でもそれが出来ないのですから

多分一生変わらないでしょうね。

精神的に限界と感じるほどの付き合いは、一緒にいてもマイナスしかありません。

価値観が違うのでしょうね。ストレスで体が壊れてしまいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まず若いあなたが当たり前に出来るからって、
56歳の人にも同じように出来るはずと思うのが無理です。
40すぎるとびっくりするほど忘れっぽくなりますし、
「やらなきゃ」と思っても頭や身体がいう事をきかなくなるんです。

まだ若いから信じられないでしょうが、あなたにはご両親は居ますか?
ご両親の年齢ならそろそろその傾向があると思うので観察してみて下さい。
みんななることです。その事で相手を馬鹿にしたり怒ったりしないで下さい。
それに、その年齢ではもう文句を言われたり怒られたりする事は殆ど無くなります。
ですから、人に責められたり叱られたりした時にどうして良いかわからないんです。

あなたは全てにおいて自分の立ち位置でしか彼を見れていません。
それはあなたが若いから未熟で出来ていない部分です。
彼はそれがわかっていてもあえて指摘しないのです。
それは彼のあなたに対する愛情や思いやり、優しさです。
あなたはそれに気付いていないのが残念だと思います。
相手の身になってあげて下さい。
無理ならあなたと同じような年齢の人とつきあえばいいです。
あなたが歳をとった時に今の彼の事が理解出来るでしょう。

• 回答者:誰にでも出来る事と出来ない事がある (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

○×で人と関わると疲れますよ。いろいろ思うところあると思いますが、すべて認めるところからはじめないと。相手にしてほしいと願うのは自己都合です。もし別れたいなら相手を責めるのではなくそんなイライラさせる彼しか付き合えない自分に苛立っているのでは?
というのは言い過ぎですが、みんながみんなできる男ではないんだよ~。
偉いよ56歳なのに怒らず向き合っているのが。

• 回答者:うらやましい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

人って根本的に変われないと思います・・・元彼を見ててそう思いました。
育ってきた環境、条件で今の彼がいるわけで、それを簡単には直せないと思います。

同じく何に怒ってるのか分かりませんが、本当に彼が悪いのですか?回避できないことなのでしょうか?
また、怒られて、変わろうと言う彼は彼なりに頑張ってる要素があるのかもしれない。
変われない自分に苦しんでるかもしれない。

上記のことでお互いに幸せにできない、という理由で長年付き合った彼氏に振られましたよ。
悲しかったですが、私もいろいろ怒りますし、その怒りの解消方法が合致しない人とは無理だと思いました。

辛いと思いますが、そういう彼の性格も受け入れられないという場合は、彼はあなたを幸せにできない気がします。

• 回答者:しー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼の年齢を考えると、かなり厳しいと思います。
あなたに甘えている部分もあるような感じですが。
そういう人を受け入れられるかどうか、もう一度良く考えてみたほうが良いかも知れません。
あなたはまだ若いですし、一度距離を置いてみると、彼も あなたが本気なんだとあせってくるかも。

• 回答者:ヴェル (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

何が気に入らずに怒るのかわかりませんが
今度同じ事をしたら別れる。って言ってみてはどうですか?
別れたくなかったら変わってくれるはずです。
変わらなければあなたのことちゃんと考えてくれていないってことなので
別れるしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。その方法も試しましたが、長く続きませんでした。きっかけは些細な事でも、そのあとのダンマリが一番嫌なんです。それもメモに書いてもらったのですが、1度見ただけでした・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る