すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

主権回復の日に、沖縄県民は喜んでくれないのはなぜでしょうか。 北方領土は未だに戻ってきていないというのに・・・。

  • 質問者:竹島は日本領
  • 質問日時:2013-04-29 12:30:29
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

県民ですけど、私も理解できないですね。
後ろばかり振り返る運動だらけでうんざりです。

特定アジアの連中が工作しているって話、あながち嘘じゃないのかもしれません。
現に、そういった運動には、胡散臭い党名の名前もありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう組織が行動をしているのですか!!? 怖っ。

沖縄の本土復帰の日も式典をやるべきだとは思うのですが。

並び替え:

本土が主権を回復したと同時に、沖縄はアメリカの統治下になりました。

統治下では本土に復帰する1972年までの間、米兵の性犯罪だけでもこれだけあったんですよ。喜べると思いますか?
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baags702/beiheiokinawahannzai.htm

1955 9.3 永山由美子ちゃん(6歳)が、嘉手納高射砲隊所属の米兵に拉致され、強姦された上、惨殺される。(石川市) 死刑判決後、45年の重労働に減刑

同 9.9  9歳の少女が就寝中に海兵隊所属の一等兵に強姦拉致され、重傷を負う。(具志川村) 終身刑

1956 9.23 特飲街でホステスが海兵隊伍長に惨殺される。変態性欲者の犯罪といわれる。(宜野湾村) 懲役8年

1959 3.17 20歳のハウスメイドが那覇航空隊近くで一等兵に強姦される。 陪審員合議で懲役10年、平籍はく奪

同10.28 22歳のホステスが米兵に強姦、絞殺される。死体は全裸で発見される。(コザ市) 懲役3年

1961 7.11 47歳のホステスが部隊を脱走した19歳の海兵隊員によって殺される。 逮捕され、一人は無期懲役

1963 7.3 22歳のホステスが那覇航空隊所属の上等兵に惨殺される。ふられた腹いせによるもの。

同10.1 20歳のホステス、キャンプ・シュワーブ所属の米兵2人に野原に引き出されて強姦される。犯人はMPに現行犯逮捕される。(久志村)

1965 1.24 28歳の女性のホステス、自宅で殺害される。米兵が容疑者として、取り調べを受ける。(金武村)

1966 7.21 勤め先から帰宅途中の31歳のホステス、米兵に強姦、殺害され、全裸死体となって下水溝で発見される。(金武村) 迷宮入り

1967 1.24 32歳のホステスが18歳の海兵隊員によって絞殺、全裸で発見される。(金武村) 重労働35年の判決

同4.2 34歳のホステスが米兵に強姦、絞殺される。(コザ市)

同 11.20 20歳のホステス、自宅で就寝中に米兵にハンマーで頭を殴られ死亡。(金武町) 迷宮入り この年、ベトナム戦争からの帰還兵による強盗、ホステス殺しが続発する。このころ、米兵相手のバーでは、女性が一人でトイレに行くのは自殺行為だと言われた。

1968 3.29 浦添村の米軍施設内に努めていた35歳のメイドが同施設内に勤務する米人女教師に殺される。 米軍当局の許可で本国帰還

同5.19 52歳の主婦、自宅前の路上でミサイル基地所属の上等兵に強姦、殺害される。(読谷村) 韓国へ出動させるが沖縄県警の捜査で逮捕。終身刑。

同6.20 23歳のホステス、海兵隊MPに強姦される。その後短銃で殴りつけられたため、重体。宜野座村) 逮捕後処罰は不明

1969 2.22 21歳のホステス、砲兵連隊所属の二等兵に絞殺、全裸死体で見つかる。(コザ市) 逮捕後処罰は不明

同3.3 20歳のホステスが死体で発見される。司法解剖の結果から米兵の犯行と断定。(那覇市) 迷宮入り

同11.21 アルバイト帰りの25歳の女性を路上で上等兵が強姦。抵抗するたびにナイフで切りつける。(那覇市) 俸給二カ月分の罰金、降等

1970 5.28 出勤途中の21歳の軍雇用女性、米兵に襲われる。(浦添村) 証拠不十分で無罪

同5.30 下校途中の女子高生が軍曹に襲われ、腹部、頭などめった刺しにされる。強姦が目的だったようだが、騒がれて未遂。教職員会、女性団体、高校生らの抗議で逮捕。(具志川市) 懲役3年の重労働、降等

この年 朝7時半頃、高校3年の女性とが登校中に、突然体が宙に浮き、上半身裸の3人の米兵に腕を捕まれたままジープで数秒間引きずられた。(宮古)

この頃 バーを経営していた女性が、カウンター内に入り込んで来た米兵に強姦される。その際足と首に大けがをし、働けなくなる。 犯人は裁判中に配置転換

1971 4.23 22歳の女性ホステスの全裸死体が墓地で見つかる。目撃者の証言で海兵隊所属の伍長が逮捕される。(宜野湾市) 血液型が被害者と同じため証拠不十分で無罪

同5.1 41歳の女性が海兵隊二等兵にドライバーで刺殺される。指紋体液の血液型などの証拠で逮捕。(金武村) 処罰は不明。本人は否認

同5.21 女子中学生が米兵に強姦される。(コザ市) 犯人あがらず

同5.23 出勤途中のホステスが米兵に空き家に連れ込まれ、強姦される。(コザ市) 迷宮入り

同7.10 自宅前で遊んでいた12歳の精薄児を3人の米兵が輪姦。(宜野湾市) 逮捕後の処罰は不明

1972 4.10 25歳のホステスを陸軍軍曹が殺害。排水溝に投げ捨てる。(泡瀬ゴルフ場横) 懲役18年


復帰してからもこんな状態です。

同 8.4 37歳のホステスが二等兵によって強姦、絞殺される。(宜野湾市) 無期懲役

同12.1 22歳のサウナ嬢を海兵隊二等兵が強姦、シミーズのひもで絞殺。(コザ市) 無期懲役

1973 3.18 42歳のホステスが全裸絞殺死体で発見。第二兵たん所属の兵隊の血液型、指紋が現場のものと一致したが、物的証拠がなく、逮捕不可能。地元警察の米軍側への申し入れにも関わらず容疑者は二ヶ月後に除隊し、本国に帰る。(コザ市) 迷宮入り

1974 5.8 叔父と共に農道を歩いていた17歳の少女が、米少年兵3人に全裸にされたうえ輪姦される。叔父が殴られて気絶していたときの犯行で、叔父の訴えにより、犯人が判明。(金武村) 処罰は不明

1975 4.19 海水浴に来ていた二人の女子中学生をキャンプ・ハンセン所属の二等兵が石で殴って気絶させ強姦。米軍は容疑者の身柄引き渡しを拒否したが、地元住民、県議会の抗議行動で地元警察に引き渡す。(金武村) 懲役6年
(以下略)

===補足===
>争点はそこではありません。
日本に戻ってこない北方領土に比べれば、帰って来ただけましという考え方もあります。

しかしこんなに犯罪が多発したのでは、「まし」なんておっしゃると地元沖縄の方々は怒ると思います。

ご覧になってお判りのように、米兵であることが判っているのに犯人の処罰が不明な事件、迷宮入りの事件も少なくないのです。

  • 回答者:サンゴ礁 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

争点はそこではありません。

ましとか、そういう問題でもありません。
ダメなものはダメ、ならぬものはならぬのです。地位協定は即刻見直すべきなのです。

沖縄は、本土が先に主権回復すべきではなかったと主張したいのでしょうか。永遠に占領下だったほうが良かったのでしょうか。そうすれば、未だに本土も沖縄も仲良く占領下で、両方ともハッピーと言うことでしょうか。

沖縄だけ取り残されたので素直に喜べはしないでしょうね。

ですから本当の主権回復の日ではないのです。そして今現在でも沖縄には沢山の負担を

押し付けているのも事実ですから。彼らの心の痛みはずっと消えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主権回復じゃなくて米軍の基地の下に沖縄が組み込まれた日です。
喜べるはずがありません。

  • 回答者:石仮面 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本全体が米軍の下にいたのでは?

1952年のこの主権回復の日は、同時に沖縄県民が米軍統治下に組み込まれた日です。統治下では

★「国場君れき殺事件」
http://sooda.jp/qa/454760
沖縄が米国統治下にあった1963年2月28日、信号を無視した米軍トラックが上山中学校1年の国場秀夫君=当時(13)=をはねて即死…運転手の米兵は軍法会議で無罪

★宮森小学校米軍機墜落事故
http://sooda.jp/qa/454694
アメリカ占領下の沖縄の石川市(現うるま市)で1959年6月30日、米空軍の戦闘機が宮森(みやもり)小学校の校舎を直撃し炎上。死者17人(小学生11人)・ 重軽傷者210人…

★由美子ちゃん事件
http://sooda.jp/qa/454492
1955年9月3日、旧石川市で6歳の園児・永山由美子ちゃんが米兵に何度も強姦され、死体の下腹部から肛門を切り裂かれた…

など悲惨な事件がたびたび起こりました。沖縄県民は屈辱を感じこそすれ喜べないでしょう。また現在でもこの状態です。


■沖縄の「米軍等の事件・事故」は年間1000件の衝撃  世田谷区長ブログ 要約
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/95d8de18a8b1bbe55fa0c0daa805e533
2010年05月09日


「沖縄の米軍人等の事件・事故数及び賠償金等支払い実績」によると、2005年(平成17年)は「1012件」。衝撃の数字だ。

米軍基地の75%が沖縄に集中している実態が、如実に反映されている。賠償金が支払われたのは148件、多くの人は泣き寝入り。

2006年は953件。2007年は888件と、沖縄県内の発生率は異常に高い。


・防衛省提出の「沖縄県 『主な』事件・事故一覧(2004~09年7月31日)」

2004年

6月15日 北谷村の民家の庭  米軍機から部品の一部が落下。
8月13日 沖縄国際大学 (普天間) 米軍ヘリが墜落。
8月22日 本島中部 米軍関係者の強姦(後に98年の強姦事件も発覚)

2005年

5月11日 沖縄市 米兵の強盗致傷
6月6日 宜野座村 水陸両用車が高架橋に衝突
6月9日 水陸両用車が沈没
7月3日 沖縄市 米兵の強制わいせつ

2006年

1月7日 キャンプ・フォスター 米兵のタクシー強盗
3月30日 嘉手納上空 米軍機ミスで照明弾発射(人に当たれば死ぬ)
6月4日 読谷村 米兵の交通死亡事故
7月4日 沖縄市 米兵の強盗致傷
7月30日 北谷町 米兵のひき逃げ
8月18日 沖縄市 米兵の交通死亡事故
8月25日 嘉手納 米軍機の不注意で照明弾発射
12月13日 トリイ海上 米軍ヘリが車両吊り下げ中、同車両を海上に投下

2007年

1月5日~ 北部訓練場 米軍の弾薬がダム湖から多数発見
1月15日 沖縄市 米兵の強盗致傷
5月26日 沖縄市 米兵の強盗致傷

2008年
1月7日  沖縄市 米兵の強盗致傷
2月10日 北谷町 米兵の少女暴行事件
2月18日 沖縄市 米兵の強姦致傷
3月16日 沖縄市 米兵の強盗致傷
4月9日  鳥島村 米軍機が訓練中に実弾をターゲットから外れて誤投下。
8月11日 うるま市 米兵の交通死亡事故
10月24日 名護市 セスナ機が墜落

2009年
4月4日 那覇市 米兵のひき逃げ

その他の主な事件(対象期間外)

1995年9月 本島北部 米兵の少女暴行事件。
2009年11月 読谷村 米軍関係車両のひき逃げ死亡事件。(捜査中)

〔引用終了〕

・・・・・容疑者の米兵が「勤務中だった」と主張すれば、米軍人は日米地位協定で逮捕できません。また米軍基地などに逃げ込めば、アメリカは身柄を引き渡しを拒否できます。

「主な事件」を防衛省がひろったものです。狭い沖縄で、これだけ頻繁に「米軍の事件・事故」が起きているのです。

もし質問者様のお住みになっている県が日本と切り離されてこのような状態が続いたら、質問者様は素直に喜べますか?

  • 回答者:金城 充 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日に自分たちの主権が回復したわけじゃないからですね

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分達が犠牲になったことを思い出す出来事ですから、喜ぶことは出来ないと思います。
未だに基地が沢山あって彼らからすると戦争は終わっていないという認識なのではないでしょうか。同じ国民として悲しく思います。沖縄の人と一緒に日本を本来の姿にと感じて居ます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄県民です。主権を回復したのは日本本土だけで、沖縄県はアメリカの統治下に入りました。

沖縄には今でも米軍基地・施設の74%があり、米軍関係者の事件や事故が繰り返されています。また騒音や墜落事故、戦争が起きた際等の不安も大きいからです。

私の通った学校では米軍機が飛ぶたびに、騒音で授業が中断していました。

このため一般市民の間にも不公平感が強く、本土だけ主権を回復したのを素直に喜べないのが実情です。

保守層はそれを「反日勢力・左翼団体があおったもの」と言い張っていますが、残念ながら背景を理解していません。

報道の中には些細な米軍関係者の事件をことさら強調するなど、偏った部分もあります。大部分のアメリカ兵は犯罪など起こしませんし、真面目な方も多いです。私も立派な米軍の方や家族の方々も何人も存じています。

しかし非常に悪質な米兵犯罪(08年海兵隊員が14歳少女をレイプ)や、04年ヘリコプターが沖縄国際大学に墜落した「沖国大米軍ヘリ墜落事件」などもあります。

私はアメリカが大好きですし、米軍に全部沖縄から出て行ってもらいたいとは思いません。また日本の安全を維持するためには、自衛隊を増強し、米軍の役割を肩代わりする覚悟も必要です。

一部左翼が主張している「沖縄からの軍隊の完全撤去」などは夢物語ですし、そうすると返って近隣諸国の侵略を誘発し危険です。

米軍は先進国ではドイツ、英国、イタリアなどに一万人以上が駐留していますし、スペイン、アイスランド、ベルギーなどにも千人以上がいます。しかしそれらの国で、米兵の強盗や強姦が繰り返された話は聞きません。

前述の国の友人たちに聞いてみても、「そんな事件を米軍が起こしたら、我が国では大問題になる」と口を揃えて言います。また日本に逮捕権がないのも問題です。

だから私は「沖縄にいる米軍は、他の先進諸国の駐留軍と同じ程度に行儀よくして下さい」と強く思います。

===補足===
■在沖縄米軍と犯罪 -高い凶悪犯罪の発生率-(要約)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n126448
結論から言えば、米軍関係者による凶悪犯罪は多い。米軍関係者による犯罪は沖縄県警が把握した、基地の外でのものしか公表されていません。それでも強姦や強盗に占める米軍関係者の犯行は高い比率を占めています。

県警のデータでは、米軍関係者の犯罪率は表面上低いです。しかし凶悪犯罪は逆転します。

強盗が21.3%、強姦が14.3%、米軍関係者による強盗と強姦は突出して多いのです。通常、犯罪の内訳では窃盗が非常に多く、凶悪犯罪は窃盗の1%以下です。

米軍関係の犯罪は一般の沖縄県民による犯罪よりも、凶悪度が数倍から10倍というわけです(引用終了)。

  • 回答者:喜屋武 博 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主権回復した年月日に沖縄は日本から切り離され信託統治時代に入ったのです。
つまりは沖縄では主権回復がなされなかった日なんですよ。

喜べる方がどうかしてると考える人達も居るでしょうな。

  • 回答者:学べよ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分も東北人ですがあまり嬉しくありません。別に祝日じゃねぇし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本領として戻っても米軍基地があるのが気に入らないのでしょう。
それに沖縄には左翼系の団体・組織・運動家などが多く
そういう関係者による運動・意見をマスゴミが多く取り上げて
偏った報道をするのも問題がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る