すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

吹奏楽部です。

最近顧問の先生に
リード楽器の人はリードを
3から3半に変えろと指示されました。

変えてみて音はなるんですけど
チューニングのB♭でさえ4拍ぐらいしか伸びません・・・(´;ω;`)

これからどんな練習をしていったらいいでしょうか?

  • 質問者:SAXER
  • 質問日時:2013-04-29 18:05:19
  • 0

並び替え:

1 先ずは腹筋を鍛える事です。

2 腹式で、正しくブレスしていますか?
  腹から楽器までの息の出し方をチェックです。

3 唇に、余計な力を入れていませんか?
  全体が固くなると、良い音が出ないばかりでなく、高低の音階の変化に対応出来ません。

4 唇をキチンと絞めていますか?
  絞める所を絞めないと、音程が狂います。
  ※ 唇の両脇は絞めても、中心部に力は入れません。

5 カンタービレ : cantabile
  唄う様に、表情豊かな音を出そうとしていますか?
  喉の奥を縦に大きく開ける感じでお腹から丁寧に音を出し、
  単に息をtooと出すのでは無く
  例えばB♭なら、その音をイメージとして唄っていますか?

これで、綺麗な音が出る筈です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る