すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

現在40歳の男です。
自分のコンプレックスで中学時代にクラスから無視され仲間外れにされたイジメをうけてからその後ずっと殻に本当の自分を封印していました。一見そういう人には見えないように人当りよくこなしています。
自分としては、この中学校時代にうけた仲間外れがトラウマで社会に出ても人を怖がって生きています。と同時に、人生の汚点として誰にも打ち明けたことがなく、地元が大っ嫌いです。こんな歳になって昔のことに悩んでいる自分はおかしいでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-04-29 20:26:23
  • 0

そんなことないです。心の傷は誰にもとはいいませんがあります。
過去は変わらないですから、今を充実させればいいと思います。

  • 回答者:A (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね。過去は変わりませんから今を大切に
考えますね。有り難うございます。

並び替え:

悩んでいることはおかしいとは思いませんよ。それだけあなたにとって辛い出来事だったの

でしょうから。簡単に割り切れないことも理解できますよ。

ですけどそれで前に進めなのであれば人生損をすることは確かでも有りますよ。

どんなに辛くても前を向いて歩くことで、そこには必ず光が差し込んできますから。

恐らくこのままではいけないと質問者さんも感じていることだと思います。

でも自分を救って楽に出来るのも自分だけです。よきあなたの理解者に出会えるためにも

ほんの少し考え方は変えてみてはどうですか。これからの人生を有意義なものに変えられる

ことに繋がってくると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう許しなさい。
それがあなたがラクになる唯一の道です。
相手はそんなこと忘れてますよ。
引っ掛かってるのはあなただけ。
無視されたり虐められたりなんて大概の人が経験してます。
私なんて担任に虐められてましたよ。
自分を救ってやる為には忘れる事です。
笑って水に流す大きな人間になると、
コンプレックスから解消されます。
自分を卑小な人間のままにしてはだめですよ。

  • 回答者:このままだとあなたが可哀想です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供時代の仲間はずれの恐怖心から、えてして人に合わす行動に出るのは、誰でもそうなると思います。
多かれ少なかれ、イジメの度合いの強弱の差異はあれど、みなさんそうやって生きてる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

心の傷はそう簡単に消えないのでおかしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰でも大なり小なりトラウマを抱えているものです。
なので相談者さんは普通です。

そして過去のつらいことより多くを学び、いまでは人当たりの良い人になっているとのことで、素晴らしく成長されてます。

そのことこそ自信を持って良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないと思います。
仲間外れをされたトラウマもありますが同時に他人に対してはそんな事をせず、人当たりよくする事を学んだのでそんなに自分を責めなくてもいいと思います。
子供の頃のつらい思い出は中々とれないものだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうですね、思考回路がなかなか修復難しくて・・・

そういうことはよくありますね。一生消えないかもしれないし、消えるかもしれない。
大事なのは、過去にとらわれずに、現在、現在の場所で、現在の人たちとうまくやっていかれるかどうかです。引きずって支障が出ているようなら、治療の必要があります。そうでなければ、克服したと言っていいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

引きづらないように、現在に目を向けますね。
有り難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る