すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

何でもはっきりとさせすぎてしまうと、ギスギスしてしまうと思いますか。
それとも、あいまいなまま誤魔化してきたとしても、いずれは逃げ切れずはっきりとさせないといけなくなるのでしょうか。

  • 質問者:pole
  • 質問日時:2013-04-29 22:50:06
  • 0

並び替え:

はっきり言ってしまうと日本人はぎすぎすする可能性が高いですね。

謙遜や相手に配慮する事を文化だと勘違いしている人が多いので。

ただ自分が誤解を受けているような場合にははっきりと言わなければいけませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大概のことはそうですね。
ハッキリさせるか、曖昧にしておくかは、
自分の許容量やどのくらいの範囲の迷惑度かや、
相手と自分の立場によります。

例)
・妹が自分の化粧品をこっそり使ってるらしい。
たまになら黙っている。高い物で減りが早く困る時は、
使わないでと言い、安いので良かったら買ってあげるからそれを使いなさいという。
・先輩があなた可愛くないしモテないでしょうとバカにする。
自分の方が若いしあなたよりマシです。と思っても黙っている。
周りにはわかっていることなので。
・友達が自慢話ばかりしてウザイ。
メリットないなら「聞き飽きた」と言って疎遠になる。
もしくは、自分も自慢仕返して相手の出方を見る。
または、良い所もあるからと大人になって聞いてあげる。

一概に「こう」とは言えません。
どうしたら自分が得をするか。を考えて行動を決めるのが宜しいです。

  • 回答者:ケースバイケース (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースだと思います。
何でもはっきりさせることは良いことですが
人を追いつめたり傷つける場合はやめた方が良いですし
言い訳ばかりくだくだ繰り返すような時やら、
別れたいのに何となく引きずってしまってる場合なんかは
ギスギスしてもハッキリさせた方が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はギスギスしてしまうかも
ほどほどがいいですね

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

置かれている立場や状況によって違ってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る