すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

40歳代独身女子です。50歳間近の兄が独身で体重100Kg超の巨体です。生活がルーズで、兄が所有するアパートの部屋がゴミ屋敷と化しています。80歳間近の母親が見かねて田舎から片づけに上京し、兄に小遣いを置いて帰っていきます。父は、すでに他界しています。存命中は、飲酒と家庭内暴力が絶えず大変不幸でした。父の存命中に、母は兄を頼りにしていたとのことで、今でもその時の恩を忘れられないのだそうです。母も母なら、兄も兄だと思います。私が介入すると大変機嫌を損ねます。今のところ、兄は罷免されることなく働いていますので、私は、放って置くしか、ないのではないかと思っています。冷たいでしょうか。何か改善する手立てがあれば是非ご教示いただけませんでしょうか。

• 質問者:liu
  • 質問日時:2013-04-29 23:03:30
  • 0

並び替え:

難しいですよね。でもどんなにルーズでもしっかりと働いているのですよね。

彼女が出来れば変わるかもしれませんけど、あなたが変えると言うのは無理なような

気がしますね。もう50歳で十分な大人ですからね。下手に口出しをすることで

兄弟の仲に亀裂が入る事も考えられますから、見て見ぬフリが最善かと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。おっしゃるとおりですね。母の心配事も、自分がなくなった後、兄弟仲良くするのだろうかという一点に尽きるようです・・。母の溺愛にも関わらず、兄は、母のことを都合の良い家政婦のようにしか思っていませんし、妹は家族なのだから機嫌よく自分の部屋を掃除してくれて当たり前、紹介やお見合いでの結婚は嫌、こんなありのままの自分を愛してくれる彼女が何処かにいるはず、という、なんとも甘えた兄で、ほとほと困っております。

あなたは何があっても知らんフリをしているしかないと思います。
50歳にもなってその性格は治らないですし冷たいとは思いません。
。。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にご回答下さいまして有難うございます。
 上京した年老いた母からの要請によって、不承不承、私も手伝いに行かなければならなくなるのが、悪循環のなのですが、おっしゃるとおり、「何があっても知らんフリ」というのが、却ってこの関係性の中では、妥当なのかもしれないですね・・。

兄弟とはいえ、もう大人です。
助けを求めて来たのであれば、ちゃんと対応してあげれば良いと思いますが、相談者さんの介入を嫌がるのであれば、放置しておけば良いのです。

ただお母様が大変だと思いますので、相談者さんはお母様を大切にしてあげて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早々にお返事下さいまして有難うございます。
そうですね、母と兄との間の濃い関係性に、私は入っていくことができませんが、いずれにせよ、できることしかできないと思われますので、悔いのないようにしたいものです。重ねてお礼申し上げます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る