すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは「捨てられない物」ってありますか?

アタシの場合です。

・壊れたパソコン(当時のメールや情報が入っているので。高いお金を払えば取り出せるから)

・姑(しゅうとめ=夫の母)からの手紙(たまに「前に手紙に書いたでしょ」と言われるので)

・レコード(ロッド・スチュワートさん、デヴィッド・ボウイさん他。LPを聞ける機械がないけど、懐かしいしCDを買うお金もないので)

・学生時代付き合っていた彼氏の写真(夫には内緒です、見ると記憶を呼び起こされてつらいので)

  • 質問者:紗江子
  • 質問日時:2013-04-30 11:37:58
  • 2

・壊れかけたノートパソコン
今では入手が難しい貴重な古いOSが入ってるモデルなので

古い携帯
今と違いSDカードやmicroSDなど搭載してない携帯で撮影した画像などを取り出せない

昔のCD・LP
いつか聴くかもと思ってしまってます

学生時代に集めたアニメグッズ
いつかプレミア付くかもと思い込んで捨てるに捨てれません

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

古い携帯電話です。個人情報をどう処理していいかわからなくて捨てることができません。
昔買ったCDです。ほとんど聞かないのに処分することができません…。
某アーティストのファンクラブグッズ…今はファンじゃないのですが、なかなか捨てれない。
断捨離しなきゃいけないんですけど…。いざ、取りかかるとほかにも、いろいろなものを捨てることができません…。困ったことに…ふぅ。
部屋が狭くなり続けています。

  • 回答者:捨てる技術 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いパソコン、壊れていないので、使わなくても捨てられない。
携帯電話も情報が入っているので、消去できるとしてもそのままにしています。
旅行のときに手に入れた観光ガイドや地図、また行くときに役立つだろうと思って捨てられません。ネットで最新の情報が手に入るので実際にはごみです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話でしょうか。個人情報とかありますし。
小学校時代の文集類とかでしょうか。捨てるのもなんだか嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出のある子供の作品が捨てられません。
幼稚園や小学校の時に書いた絵や作った花瓶等です。

飾れるものは壁に飾ったり使えるものは使っていますが
使えないものも捨てられなくて困っています。

  • 回答者:可愛かったあの頃 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買ったときに入っていた箱です。機械や小物など、形として残るものはほとんど全て。なぜか捨てられません。食べてなくなるものは、すぐに捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い洋服です。ずっと着用していないのですが保管しています。
あとは賞味期限切れの食品です。
食べないのになぜか冷蔵庫に保管してしまうクセがあるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1代目のパソコン、昔流行ったコート、服、安物アクセサリー、バッグ
身近ではお買い物レシート、チラシ、カタログ、ダイレクトメール
他細かいものを捨ててません。

ゴミでたまる一方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わなくなったPCや壊れたコンポ

着なくなった洋服ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い携帯電話ですね。捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貰った服やバッグです。
自分で買った服やバッグは躊躇なく捨てられますが、値段に関係なく貰ったものだと捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いパソコン、元彼からもらったものたち、学生時代の指定コート(絶対着ないのに・・・)ですね。

  • 回答者:しー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランドセルですね。
もう使うこともないのに・・・。
LPレコードも結構あります。

  • 回答者:ZAC (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本です。
読んだ履歴を残したくて。

  • 回答者:A (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元彼関係のものですね。
写真とか、何か色々。
自然消滅でダメになった色々後悔しかなかった恋愛だったので余計かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててしまったプリンターの予備のインク(未使用)です。

本体の1/2位したもので・・・(^_^;)

  • 回答者:オークションに出すのも面倒 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痩せていた頃にかった洋服が捨てられません。また着れる時がくるかな・・と

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の写真ぐらいかな。
それ以外は捨てますが、家内を始めとする子供たちが色んなものを貯め込む性質なので実際には酷いことになってます。

  • 回答者:ゴミ屋敷寸前 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山あります。
だいたいはもう皆さんが書かれているのと同じなので、あえて違ったものとして、自作の詩中二病の頃の物などは恥ずかしいだけなのに処分できない。
趣味のスケッチなどで描いたもの。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど捨てません。。。
買い物した時のレシートとか豆腐の入ってたプラスチック容器とか使い捨ての割りばし、スプーンとか。。。
はっきり言ってゴミですね。
ダイアリーは何年も保管しています。確認することがあるかもしれないので。

  • 回答者:ちろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80年代〜90年代のパソコン雑誌と当時のパソコンやポケコンです。
壊れた8ビットパソコン1台とポケコン1台、まだかろうじて動くポケコン2台、愛着があったものなので、なんとなく捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の幼稚園で作った作品です。
押入れを占有しているのですが、思い出があるので捨てられません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行で買った記念のこけし・土鈴・絵葉書。
片想いだった人が写っている集合写真。
中学・高校の卒業アルバム・皆勤賞メダル。
好きな歌手のカセットテープ(デッキがないので聞けないけど)。
何冊かの(時代ごとの)東京都区分地図帳・日本地図帳。
旅行雑誌「旅」「旅の手帖」「るるぶ情報版」
入社式の集合写真。
友人・知人からの年賀状。
転職した同僚・部下からの近況報告の葉書。

などは大切にとってあります。

  • 回答者:フロッピーディスク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観戦したサッカーと野球のチケットの半券です

  • 回答者:sooda (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のAVアンプにはレコード端子がないのでEQアンプ自作して
タダで貰ったレコードプレーヤー、今でも元気に回ってるよ。

趣味のもの、キッチンのもの、家のもの、色々あるけど、
やっぱし「命」だね。

自殺で地獄へ行った 牧 伸二 なむぅ~。。。

  • 回答者:ベートーベン鈴木 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のものでは、ミニコンポ(山水製)ですね。
30年以上昔の物ですが仕舞ったきりです。
後は、子供に関する思い出の品です。
幼稚園から小学校にかけての図画等は保管してあります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、壊れたパソコン。
大抵、ハードディスクだけの問題なので、それさえ変えれば使えるとか考えると、捨てられない・・・・新しいの買うのでますます増えてきます。

漫画や雑誌
大抵の場合、捨てたりした後に無性に読みたくなったり、必要な記事が載ってたりという経験があるので、捨てられなくなりました。雑誌はスキャナとかで読み込むか、不要部分を削除してコンパクト化しようとした時期もあったのですが、かかる労力の前に頓挫。ますます積み上がってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る