すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

皆さんは何か倹約している事はありますか?

アタシは

・極力外食しない

・携帯電話を使わない(持ってるけど、架けるのは固定電話か公衆電話)

・飲み物は牛乳だけしか買わない。一番安いやつ

・家で飲むコーヒーのミルクは前述の牛乳。クリープその他は一切買わず

・バス・電車に乗らずにバイク、自転車で移動

・できるだけ100円ショップを利用

・洋楽のCDを良く買うが、オークションで安い物だけ。十余りの銀行口座を持っていてネットで振り込むので、振込手数料は無料

・スーパーの夜間割引を利用

・メインバンクは新生(しんせい)銀行。24時間、7イレブンで引出手数料無料

などなどです

  • 質問者:石井瑠美
  • 質問日時:2013-05-01 14:39:15
  • 0

・外食しない
・携帯電話を使わない(持ってるけど、架けるのは固定電話か公衆電話)
・バス・電車に乗らずにバイク、自転車で移動
・できるだけ100円ショップを利用
はご同様です。他に
・飲みものは買わない。安い麦茶パックで自宅でやかんで煮出している
・外出時の飲みものは上記麦茶を空きペットボトルに入れて持参。外では買わない
・コンビニでは高いのでものを買わない。使うのは手数料無料のATMだけ
・寒いときは暖房をいれずにふとんにくるまる。暑い日は水浴び+打ち水
・食料品の買い物はスーパーの特売品、定価ものはポイント○倍デーを利用
・服は破れるまで買わない。インナーは破れても着続ける
・本は図書館利用。どうしても繰り返して読む本のみブックオフで購入
・病気になっても極力病院に行かず、自然治癒をめざす
・持病は一度の通院で多くの日数の薬を処方してもらい、通院の回数を減らし医療費を節約
・追加料金を取られる土曜午後と日曜・祝日は絶対病院に行かない
・確定申告で収入が確定するたびに翌年度の予定国民健康保険料を市役所にきく。健康保険料の金額によって、家族と世帯分離をしたり世帯合併をする(うちの地方自治体は年収が33万円以下だと世帯分離する方が国民健康保険料が安くなる)
・携帯でインターネットをすると料金が高くなるので通話のみの契約
・ポイントサイトの交換先には極力楽天銀行を使い、振込ポイントの2ポイントをゲット
・・・
書ききれなくなってきました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・なるべく100円ショップを利用する
・チラシをチェックしてなるべく安い物を買う
・ネットショッピングでは価格・送料を比較チェックしてなるべく安いところで買う
・近場の買い物には車やバイクは使わず自転車を使う

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おお、お仲間がいましたね!
相談者さんほどではありませんが、私も以下のとおりにしてます。

・外食は極力禁止(会社での昼食はお弁当かカップ麺)
・会社での飲み物は水!(冬はお湯)
・家族での移動は極力自動車(電車やバスだとガソリン代より高い!)
・本は買わずに図書館利用
・マンガは図書館にないので、どうしても欲しいものだけ購入。それ以外はレンタル店を利用
・メインバンクは新生銀行、そして振込みもネットで実施。(手数料無料)
・買い物は激安スーパー&タイムサービス多用

但し光熱費には手を付けてないので、節約道としてはまだまだのレベルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯の通話はLINEでする
飲み物は水
店ではクレジット払いでポイントをためる

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではパソコンを使用。
携帯のパケット通信を使用しない。
日中は電気をつけない。
駅までは自転車で行く。
外食をしない。

  • 回答者:石仮面 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代
使っていない電気コード抜く。
冷蔵庫の開け閉め素早く、少なく。
テレビの音量低く。
携帯の充電会社、学校で。

食費
ぎりぎりまで買い物に行かない。
必要なものだけ買う。
セールを待つ。
お弁当持たせる。
外食しない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・エコバッグを利用する
・手数料がかかる時間の銀行やATMの利用は避ける
・お風呂の残り湯を使って掃除や洗濯
・ペットボトルのリサイクルでnanacoポイントを貯める
・使わない電化製品のコードは極力抜く
・出掛ける1時間前に暖房・冷房は切る
・金券ショップの利用
・お風呂は続けて入る、なるべく追い炊きは使わない

などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんがんばってますね。
でも、少しは去年より贅沢しましょう、そうすれば景気が上向いていきます。
私も常に激安店で一番安い銘柄を買い、節約してきましたが、
最近は二番目に安いものを買ったりしていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、
・ほしいものはオークションで落とす。
・旅行でホテルや旅館に泊まったとき、歯ブラシなどを持ってかえる。
・買い物は順番を決めて効率的に移動し、ガソリン代を節約する。

お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯でのネットはWimaxを持ち歩いてる。
高速道路はなるべく使わず早めに家を出る。
海外旅行では3000円以下の宿に泊まる。
海外で安い食品を買ってくる。

  • 回答者:メルお (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を買う時は三回は考える。たとえ100円ショップでも衝動買いはしない。
本当に使うもか?家に定位置を作れるか?代用できるものはないか?
何を買うにしてもよく考えてから買う。
値段が高くても長く使えるモノのほうが結局倹約になる場合もある。

古くなったTシャツは適当な大きさに切って、ウェスにする。
ティッシュ代わりに使う。
生ごみはたい肥化してゴミ袋(有料)の削減と、作ったたい肥で花や野菜をプランター園芸。
趣味としても楽しめるし、少しだけど野菜も作れる。
簡単なのだと、ネギの根っこやニンジンのヘタはキッチン栽培できますよ。
パセリの鉢植え一つあるだけでも、ちょっとした時に便利。
パセリなら、ほとんど何もしなくても勝手に育つしね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・携帯は月額基本料不要のプリペイド
・電車やバスを使わず自転車で移動
・炭酸飲料など飲み物は業務スーパーで売られてる安い物を買う
・100円均一で買えそうな物は100円均一を利用
などです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料品を購入する時に節約です。
チラシをチェックして特売品しか購入しません。
雑貨品も特売時に買いだめです。
ガソリンが高いので、外出を控えて車を利用しないで徒歩でいける範囲で行動です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・買い物チラシは毎日みて底値になるまで待つこと
・ちかまはガソリンがかかるので徒歩や自転車。
・ポイントや何十倍セール、還元セールを利用する。
・携帯電話は、必要最低限でポケットベル的使い方。
・外食はしない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・極力会社で、シャワーを浴びて、ガス代、水代を浮かせる

・ディスカウント店で、飲料水をまとめ買い

・割引弁当購入

・クレジットカード利用によって、ポイントをためる、そして、現金は銀行に
引き落とされるまで、金利を1カ月分いただく

・公共機関を使わずに、車、もしくは、自転車で移動

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エコバックの使用
使用していない電化製品のコンセントを抜く
できるだけ自炊
風呂の残り湯で洗濯

  • 回答者:A (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日用品を特売の時に買いだめしておきます。
それと外食は控えめにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話はメールだけですね。待ち受け専門です。
スーパーは割引商品はよく買います。
cdは中古が多いです。新品はアマゾンギフト券で相殺してます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・外食は極力しない事
・常に節電の意識を持って行動すること
・車の運転はエコ運転で燃費向上を目指す
・携帯も無駄話しをしないで用件を手短に

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行での引き出しは手数料がかからない時間内にしています。
1人でいる時はエアコンや暖房はなるべく使わない。
それぐらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新生(しんせい)銀行は、24時間、7イレブンで引出手数料無料ですよ。

電気をこまめに消す事、水を出しっぱなしにしないこと、安売りのときに買うことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるかぎり、安物に手を伸ばすのではなく、ある程度、値は張るけれども、商品に納得できて長く愛用できるようなものを購入するように努めています。結果、必要だ思うようなものは大体買い揃えてあるので、消耗品や食料品以外のものを買う機会は格段に減りました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは使わない。
特売になるまで欲しくても我慢する。
交通費は使わない(自転車が中心)
外食はしない。

究極はどこにも出かけない、お金を持たないことでしょうか。
カードも使いません。

  • 回答者:hira (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・外食しずに会社の食堂で食べる。
・水筒持参
・ハイブリッドカーに乗り換え
・メールで済ます。

  • 回答者:tys (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ひとりの時は外食を控える事くらいかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る