すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

私は頭痛持ちなのですが最近一般販売になったロキソニンがびっくりするほど効きます。
それ以前はイヴを使っていたのですが、頭痛が納まりきらないこともよくありました。

調べてみるとどちらも「プロフェン系」?で成分が似通っているようです。
にもかかわらずロキソニンが良く効くのはどうしてなのか不思議です。

服薬の頻度は週1くらいです。
飲み続けるとロキソニンも効かなくなってしまいますか?

  • 質問者:ずきんちゃん
  • 質問日時:2013-05-02 02:32:30
  • 0

並び替え:

基本的なこというなら単純に成分量が微妙に異なるから効き目も違うのでしょう。
まあ人間の構造上薬全般飲み続ければ残念ながら耐性は付いちゃうでしょう。

  • 回答者:歯いた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロキソニンは医療用なので本当に良く効きます。
ただし毎日服用すると胃腸が荒れるほか、肝臓に大きな負担をかけるので炎症を起こす危険性があります。

なので飲み続けると「効かない」ではなく副作用の方で病気になってしまうのでご注意を!
(でも週1ぐらいなら、効果はありつつ副作用も出ないと思います)

  • 回答者:経験者談 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も今までナロンエースを使ってましたがロキソニンはほんとにききますね!

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院で処方されるくすりだから良く効きます。
飲み続けると効果は弱くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・薬効が同じだとしたら他の薬の開発はしないかなと
(微妙に違う薬効があなたのツボにはまったのかな?オメデト 薬が要らなくなったらもっとオメデトなんだろうけどもね

・その間隔であれば連用による濃縮とかも無いだろうし効かなくなってくる可能性はそれ程無いのではないかなと思う。
(もし効かなくなってきたら他の薬に変更してみて一箱制覇したらロキソニンに戻してみるとかもありかなっとね。

  • 回答者:こんな感じ? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プロフェンの中でもイブは消炎、解熱に対する作用が強く、
ロキソニンは鎮痛に対する作用が強いのです。
ロキソニンも多用すると効かなくなります。
これが効かなくなるともっと強い薬のメフェナム酸になります。
これは抜歯や術後の痛み止めとしても使われる副作用も強い薬です。
2.5グラム致死量の劇薬です。

頭痛持ちの方は頭痛外来を受診された方が宜しいですよ。
http://www.zutsu-online.jp/foreign/

  • 回答者:頭痛は病気です (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る