すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義妹の事なんですが、何かにつけてうちに遊びに来たいようなことを言っておきながら、自分の都合でドタキャンします。子供もいるので子供の体調が悪いとかなのかと思い何も言いませんでしたが、今回はなんとなくっていう理由らしいのです。正直、こっちは迎えるにあたり、買い物など用意しているので、本当に迷惑だと思っているのですが、主人は気にしてない様子。こんなもんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-02 13:32:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。家族なら許せることってありますよね。

並び替え:

大人としての一般常識に欠ける行為でしょうね。

ご主人も妹さんに対しては甘いのでしょうね。他の人に自分がされたらあなたと同じ様に

気分を害するはずですよ。悪かったなの一言ぐらいご主人からあっても良いですよね。

今後はもてなしも失礼に当たらない最低限の物にするように考えたらどうですか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうやりとりが楽しいだけで本音
じゃないんだと思います。

• 回答者:A (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人はかなり非常識な人だと思います。
自分から行きたいって言ってるならふつうは自分から合わすべきですよ。
あなたは気を使わなくても良いと思います。
もし今度来ることがあっても何も準備しなくて良いんじゃないですか?
お茶とお菓子だけ出せば良いのです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

その妹さんはお兄さんに甘えるのが習慣になってますね。
お兄さんは妹をかなり甘やかしてきたのでしょう。

なので怒る相手は旦那さんです。
妹さんの我儘ぶりをちゃんと伝えた方が良いです。

おそらく旦那さんは妹を甘やかすのが当然と思ってますので、それを社会人の常識とは異なると指摘し、目を覚まさせる必要があります。

まあ確実に喧嘩になりますが、一度ちゃんと喧嘩した方が良いと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆のことを、義妹さんにはできないんでしょうか。
あなたが義妹さんの家を訪問すると言っておいて、ドタキャンするとか。
そしたら、あなたの気持ちが少しはわかってもらえるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そもそもが「身内同士だったらまぁ許されるレベルのゆるい約束」のつもりな上に
多分ですけど質問者さんを「兄の付属品」のような感覚で捉えてるんじゃないでしょうか。

>こんなもんでしょうか?
いえいえ、子供がいるということは結婚してるんですよね。
天然なら想像力なさ過ぎだし、分かってやってるなら感じ悪いです十分。

そして私なら一緒に「こっちは準備して待ってんのに何だ!」と思ってくれない夫にむかついてしまいそう。
旦那さんには「毎回準備が無駄になって悲しい」(悪口になると素直に聞いて来れなそうなので)としおらしげに毎回伝えて布石を打っておき、そのうち義妹さんの家に遊びに行く約束してもっともらしい理由でドタキャンしてみては?

義妹の反応はさておき
夫は「いかに失礼なことされ続けているか」くらいは気がついてくれないかな。

• 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。私の言いたいことを文章にして頂けてありがたいです。
私は他人ですので、余計に腹が立つんですよね。また、主人や義母がそれに気づかずいるのにも重ねて腹が立つんです。

あなたのお宅がかなりリラックスできる場なのだろうと推察。だから気楽に行けたりやめたりで。それはそれで喜ばしいことなんじゃないかなぁ。だからあなたもそんなに気負って準備しなくても。

• 回答者:孤独 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

行く気はあるのに直前になって面倒くさくなるんでしょうね
とてもよくわかります

• 回答者:sooda (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る