すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたはSoodaの質問に回答するとき、他の回答者の回答を参考にしたりしますか?

何の質問でも良いのですが例えば、あなたがこの質問に答えようと思ったとします。


質問/皆さんは曲を聞く時、歌詞にはどの程度注目しますか?
http://sooda.jp/qa/454293

日本の曲でも歌詞が良く聞き取れない曲はありますし、もちろん外国の曲の歌詞は簡単には判りません。

ただストーリーがあったり「なるほど」と感心する歌詞も少なくありませんから、判った方が視野が広がると思うのです。

例えばこの曲は、著名な女性ロッカー、スージー・クアトロのヒット曲の一つです。


「恋するヤング・ガール I May Be Too Young」 /スージー・クアトロ
http://www.youtube.com/watch?v=l-K5lVSskGU

Wow! Hey!You heard about Suzi from Baton Rouge?
ワォ!あなた、バトンルージュ出身のスージーの話を聞いた?

Well,let me tell you about her!yeah
そう、彼女の話をしたげるわ。イェイ

Yeh ! Well little Suzi was raised at the Baton Rouge
可愛いスージーはバトンルージュで育ったのよ。

Suzi was fool she was born to lose
スージーは思慮がなく、生まれつきルーズだったわ

She could be seen keeping company wherever she went
彼女はどこへ行ってもすぐに仲良くなったわ

with those long haired blue eyed southern gents.
長髪で青い目の南部の紳士達とね

She said, ‘’I may be too young to fall in love
彼女は言ったわ、「私は恋に落ちるには若過ぎるけど

But I'm still hangin' round’’
まだ遊び回るのよ」

She said, ‘’ I may be too young to fall in love
彼女は言ったわ、「私は恋をするには若過ぎるけど

But I'm still hangin' round.
まだ遊び回るのよ

Just waiting for you I'm just awaitin' for you
貴男を待っているの、ただ貴男を待っているだけなの

She said I'm waitin' for you,you
彼女は言ったわ、貴男を、貴男を待っているの

I'm just waitin' for you.’’
私は貴男を待っているの」

(間奏)

Well,you know what those Louisiana nights can do
そう、ルイジアナの夜が南部のブルースと共に

To a back street girl with southern blues
路地裏の少女をどう変えるか知ってる?

Fifteen have passed and straight out of school
15才で学校を飛び出した彼女は

She was hard to handle she was easy to fool
扱いにくい娘だったけど堕落させるのは簡単だったわ

They said ,‘’go go go little Suzi’’
男達は言ったわ「行け行け可愛いスージー」

Too old to scold and too young to choose
子供じゃないので叱られなかったけど、若過ぎて賢明な道を選べなかったわ

Suzi was fool  she was born to lose
スージーは思慮がなく、生まれつきルーズだったわ

And that's how they talk about her down in Baton Rouge
そしてバトンルージュでは、男達は彼女をモノにする方法を話してたの

【中略】

これなど歌詞の意味が判れば、

「この娘は男におだてられて遊ばれて気の毒だな」とか
「女の子はちゃんとしつけないと駄目だな」
「まあ、人生楽しければそれで良いさ」
「ああ、こういう女の子や男達は、自分の周りにもいるよ」

とか、それぞれ色んな事を考えると思います。


皆さんは、歌詞にはどの程度注目しますか?

またこの「恋するヤング・ガール」の歌詞を読んで、どんなご感想ですか?


なお曲はサイトをクリックすれば聞けます。こちらがライヴです。
http://www.youtube.com/watch?v=5igdJLNs-dE

【質問引用終了】

・・・投稿された回答を見てみますと

・回答A

最近は英語の歌でも気に入れば、歌詞や訳詩を検索して見ています。

考えさせられる歌詞です。
若い女性を相手に性欲を処理したい、一見紳士面をした男たち。
そして甘い言葉に乗せられて誘いに乗ってしまう愚かな少女。
いつの時代も多くの国で繰り返されてきたパターンです!!

・回答B

歌詞は結構気にしていますが、外国語はわからないので、歌詞カードを見るくらいですね。
歌詞を見てより好きになったりします。
歌に出てくる女性は、大人になってどんな人生を送ったのかな、と思います。

・回答C

歌詞は注目したりしなかったりですね。
この歌詞は、日本で言えば、演歌でろくでもない男にばかり引っかかる女を描いた歌詞みたいなもんでしょうか。

・回答D

気に入った曲なら洋楽邦楽を問わず、歌詞をちゃんと見ます。
英語の曲なら、解らない単語は辞書で調べます。

この「恋するヤング・ガール」は、昔 はやりましたね。
「この娘は男におだてられて遊ばれて気の毒だな」とは思います。

ただ「こういう若い娘が体を開いてくれるのは嬉しいな」
とも思います。私も男なので(恥)。

・・・など色んな回答が寄せられています。

あなたは質問に回答するとき、他の回答者の回答を参考にしたりしますか?

それとも全く読みませんか?

  • 質問者:宮本 キヨシ
  • 質問日時:2013-05-02 14:27:31
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々なご回答有り難うございました。

私自身は同じ様な回答でもどんどん投稿してくれた方が嬉しいのですが、回答を止める方もいらっしゃるのには驚きました。

参考にはしませんが、必ず他の方の回答も見ます。
そもそも興味ある質問に回答するので、他の方の回答にも興味があります。
もちろん今回も読みました。

  • 回答者:オフコース (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、人の答えは参考にしません

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり回答が浮かぶ時は見ませんが、
そうでないときはちらっとは見ますね。
ちなみに私は回答Cですが、
この時はちらっと見たような。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は参考にします。
興味のある質問なら、回答は全部読みます。

この「恋するヤング・ガール」はいい曲ですね。
日本なら演歌の恨み節になりがちな歌詞ですが
スージーが軽快に歌ってますね。

  • 回答者:佐久間 基樹 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人と同じ答えになって、真似していると思われないように文体を変えたりするために、一通り、目を通します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ全く参考にはしません。

参考にすると回答が被ってしまうような気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にしている。

私と全く同じ回答がある場合は、「拍手」をして、回答を止める。

他の回答によって、私の考えも変わることもあるので、しっかりと読むようにしている。

  • 回答者:団塊 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には参考にしてますよ。
回答が被る場合は、回答を辞める場合が多いです。

それか、自分の意見を追加したり、前の回答者さんを補足したりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にはしませんが、必ず他の回答者の回答は全部見ます。
アンケート以外の質問で、既に自分と同じ内容の回答があった場合は回答しません。
アンケートの場合、自分と同じような内容でも+アルファになるように回答します。

  • 回答者:寺本キヨシ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答者の回答を読むことはありますが
その回答によって自分の回答が変わることはありません。
だから参考にはしていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答には目を通しません。
自分の意見で思ったことを投稿しています。
質問者も、それを望んでいると思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にして拝見しますね、色んな回答があるなと思っております。
自分の回答とよく比較しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答も見ています。
そっくりの回答になってパクったような形になってはまずいですので。
内容は一緒だとしても、視点を変えたりより詳しく丁寧に回答するようにします。

  • 回答者:ロック (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人の回答を参考にすることはありません。
ただ、自分が回答しようと思っている内容と同じような回答がないかどうかを確認するために
一通り目を通すようにはしています。
もしそういった回答を見つけた場合には回答を控えるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参考にはしません。
あくまでも自分なりに考えて回答しています。

  • 回答者:A (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの意見は一切讀むことなく、自分の考えを直感的に語る。それが質問者への礼儀というものだから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート的な質問には他の人の回答を参考にしないで答えています。

でも「方法を教えてください、」みたいな質問だったら
既に同じ事を答えている人が居る場合は
回答しない様にするので参考にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見てません。
自分の直感で回答してます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ますね。同じような事書かないように。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る