すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

近所の居酒屋で「MOSSのづけ」というメニューがありました。面白半分でそれがいったい何か聞かないで注文したらまぐろかかじきのような刺身がでてきました。店長に聞くとMOSSは適当に当てたスペルで仕入れの時に市場の人はその魚を「もす」と呼んでいたそうです。ちなみにここは名古屋ですが名古屋、もしくはどこか他のところでまぐろ、かじきのことを「もす」と呼ぶことがありますか?それとも「もす」という魚の種類があるのでしょうか?

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2013-05-02 16:52:42
  • 0

「もす」はマグロではありません。
「平鱸(ヒラスズキ)」を関西(紀伊半島)地方では「モス」と呼びます。
http://www.geocities.jp/v_vlucky/hirasuzuki.html
http://blog.goo.ne.jp/rinyosi/e/b78b0f192e8cf4b29fbf492060bf0fa1
http://hclure.naturum.ne.jp/e1188941.html

  • 回答者:三平 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名古屋に住んでいますがMOSSのづけ・・
メニューに載ってるのはみたことがないです。
因みに私が住んでいるのは緑区ですが
どこのお店か差し支えなければ教えて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も初めて見ました。大須の呑み星という店です。ただ毎日あるわけではないと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る