すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

原発事故は、万が一にも起こると取り返しがつかない事故になりますか。絶対事故を起こさないよう気をつけていれば、問題ないのではないでしょうか。

  • 質問者:絶対に!
  • 質問日時:2013-05-02 23:13:57
  • 2

ずっと気をつけていても日本で原発を使い始めて
たった50年で取り返しの付かない事故が起こったんです。
今後10万年は福島原発周辺の広大な土地には人が住めないんですよ。

===補足===
今回は震度8ほどの地震で事故が起こりましたが
相手は自然ですから震度10以上の地震が来るかもしれませんよ。
またロシアに落ちた隕石が原発に落ちても終わりですよね。
自然相手に想定内なんてありえません。
また北朝鮮にミサイルで狙われる可能性だってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気をつけていても、事故は起きるので、問題あります。

  • 回答者:あとめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対起きないと、東大の教授が!
五重の壁ですよ。

テロとか絶対防げないと思います。
自爆テロのターゲットにされたらもう終わりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り返しがつかない事故になりますよね。
気を付けていても事故を起こしてしまうことがあるので、原発を廃止出来る様になることを願います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想が出来ない事故等が起きる可能性が高いので、気をつけても危険です。
存在自体が大問題だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現に福島でおきているのですからこの地球上からすべてなくすべきです。
過去にもチェルノブイリ、スリーマイルでも起きています。
もっと重大な事故が起きたら人類の滅亡・地球の滅亡にも繋がります。
効率的な再生可能エネルギーの開発を推し進めるべきです。
原子力のような危険性がなく後処理も必要のない海水中の水素を燃料とする核融合発電を一刻でも速く実現することです。今の段階では2050年頃実用化の予想ですが10年単位で早期実現して欲しいと思います。

  • 回答者:プラズマ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん取り返しがつきません
即刻無くすべきです

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に事故を起こさないなんて事はありえません。

原発事故で既に取り返しの付かないことになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中に絶対はありません。
なので事故が起きても被害を最小限にする工夫が何段にも必要なだけです。

はっきり言って「絶対安全」は宗教でしかありません。
そしてそれは原発だけでなく現代の科学技術全てに当てはまります。

曰く、絶対に落ちない飛行機はないし、絶対に欠陥のない自動車もない、絶対に事故が起きない鉄道もない。

もしかしたら巨大なダムも巨大地震で決壊するかも知れないし、火力発電所も爆発するかも知れません。

要するにそれらの発生確率を限りなくゼロに近づけることはできても、ゼロにすることはできません。

我々は物事を冷静に科学的に判断するべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原発も限りなく事故をゼロに近づけられるのですね。

気をつければいいだけじゃだめで、起きた時の対処法も
用意しておく必要があると思います。

  • 回答者:A (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万全の準備は全世界の原発でできていないのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る