すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今さら猪瀬知事は誰が敵か気付いたようですが、遅すぎないでしょうか。NYタイムズは、反日ということを知らなかったのでしょうか。

「ほかの都市にも敬意払う」 定例会見で改めて釈明
2013.5.2 20:20 [猪瀬直樹都知事]
記者会見で、自身の失言をめぐり釈明を繰り返す東京都の猪瀬直樹知事=2日午後、東京都庁

2020年五輪招致を目指す東京都の猪瀬直樹知事は2日の定例会見で、招致を争うトルコのイスタンブールを批判する趣旨の発言をした問題に関し、「IOC(国際オリンピック委員会)のルールを順守し、ほかの候補都市にも敬意を払い、招致活動に取り組む」と述べた。

会見では、IOCから処分しないなどとする通知があったことを強調。相次ぐ質問に、「もう終わった話だ。通訳を介した話でもあり、これ以上お話しする必要はない」といらだちものぞかせた。トルコ側に直接、謝罪をするかどうかには、「考えている。世界史について語り合いたい」と答えた。

猪瀬知事は4月30日に謝罪した後、ツイッターに、「今回の件で誰が味方か敵か、よくわかったのは収穫でした」と投稿。意図を問われ、「国語辞典の使い方の範囲。悪意に満ちた人は嫌だということだ」と答え、「ネットの世界はワーッとなりやすい。つられてはだめですよ、という意味合いが込められている」とした。

会見では、今月28日~30日にかけてロシアのサンクトペテルブルクで開催されるスポーツの総合国際会議「スポーツアコード会議」に出席し、東京をPRする出張日程も発表した。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130502/lcl13050220220001-n1.htm

• 質問者:USA
  • 質問日時:2013-05-02 23:30:13
  • 0

元硬派ジャーナリストの彼ともあろうものが、甘かったですね。
NYタイムズが反日だと言う「常識」は百も承知だったはずなのに・・・

ちょっと疲れてたか、浮かれてたのか?
いずれにせよ今回のダメージは大きいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

猪瀬が悪いつられた猪瀬が悪い、石原とは格が違う。
政治家の器じゃない何でも思ったことを話せばいいと思ってる猪瀬は馬鹿、もっとしたたかに計算して話すべき。
謝罪もそう一言二言多い、知事の器じゃない辞めてほしい、副知事が丁度いいポスト。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いとかでなく、「誰が敵」とか、やかましいわー!!!!!どの口がゆうてんねん???はあ~~~???って感じです。

私はトルコが大好きなのに、日本人はトルコの事を悪く思っている・・・と誤解されたのが非常に非常にショックです。
本当に本当に腹がたって仕方がありません。

必ず自費でトルコへ謝罪訪問しTVでトルコ国民へ謝罪し、トルコが大好きな日本国民にも謝罪して欲しいです。
絶対許せないです。

• 回答者:はらわたにえくりかえってます (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのように捻じ曲げて報道するのが得意なのです。
謝罪? 必要ないでしょう。 悪口は何も言っていません。

遅すぎます。起きてしまったことですから。
その前に気が付くべき立場だったと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっとうかつでしたね

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや。かなり・・・

こんな大事な時期に人選が悪かったですね。それは前任者の石原慎太郎さんの責任もあると思います 石原さんの傲慢さが招いたものでしょう。招致に尽力されている関係者の方が気の毒です

この回答の満足度

お礼コメント

もっと言葉と行動には慎重さが必要でしたね。

でもこれは良い経験になったのではないでしょうか。勿論同じ失敗を繰り返さないと言う

ことが前提ですけど。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オリンピックを逃しても、いい経験?

やはり、脇が甘いのでしょうね。特に海外のマスメディアは注意が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ニューヨークタイムズ(NYT)の大西哲光の正体 http://asahi.kirisute-gomen.com/onishi.html

どうなんでしょうねぇ?
どっちにしても、外国メディアの場合どんな内容で報道されるかわかりませんので、言葉を選んで語るべきでした。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

余計なことを言ったから敵を作ったんじゃないかな。マシなことを言ってれば敵など作らんかった。犬のしっぽ踏んでおいてギャンギャン吠えられたからこの犬は敵だと逆恨みしてるようなモン。作家上がりなんだからもうちょい言葉選べや。

• 回答者:ぐーたら (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る