すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

箸はきちんと使えますか。教わりましたか。

  • 質問者:みんぐ
  • 質問日時:2013-05-03 00:36:35
  • 0

単に、お箸の持ち方の事ですか?
それとも
箸枕に在るお箸の取り方や置き方
更には
千切り箸・寄せ箸・渡り箸・舐り箸・突き箸・迷い箸・持ち箸・涙箸・探り箸・直箸・・・・・
行ってはいけない事もしっかり承知していると云う事ですか?
作法まで含めると
例えば、料理から料理に行ってはいけないとか、ややこしい所作もある様です。

子供の時は、親に色々教わりましたし、自分でも本で調べたりしていますが
胸を張って 「キチンと使えます!」 とは言えません。 

20代の頃の事です。
何故か、或る礼法の流派の宗家の方と 「ぜんざい」 を一緒に食べる機会がありました。
色々世間話などをしていても、コチラはその方がどうやって「ぜんざい」を召し上がるか興味津々!
懐石料理なら兎も角、何たって「ぜんざい」ですし、しかもプライベートですから・・・・・
程なく「ぜんざい」が運ばれ、見ているとお椀を持ち口を付けてお箸でササッと・・・・・
「なぁ~んだ・・・私達と変わらない食べ方なんだぁ~~」 と思ったのですが・・・・・
食べ終わり
何となく箸枕に在る使い終わったお箸を見たら、汚れているのはお箸の先1~1.5センチ位。
自分のお箸を見たら、4~5センチ位
お箸は摘まんで食べる道具とは言うものの、本当に先端だけしか使っていませんでした。
やはり私達一般庶民とはぜんぜん違う・・・・・ウットリする位とても綺麗な食べ方でした。

===補足===
あらまっ・・・・・ビックリ・・・・・\(◎o◎)/!
いつもうっかりなら分かるけど・・・・・???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもparadisさんにうっとりしています。

並び替え:

幼稚園や小学校で習った記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。 親から教わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論です。親からしっかり鍛えられました。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、しっかり使えます。

小さい頃から厳しく何度も躾けられましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと使えます。
特に教わってはいませんが、子供の時からちゃんと使えてますね。
二人羽織の後ろで、箸で碁石をつかんだりするの得意です。

  • 回答者:不器用ですけど箸だけは (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さあ、どうでしょう?一応、使えているとは思いますが左利きなので自己流なのかもしれません。
豆がつまめれば大丈夫と聞いたことがありそれはできるのでまぁいいかと思っています。
使い方を誰か教わった記憶はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・使えます。
・教わりました。

  • 回答者:こんな感じ? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。厳しく教わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなきれいな人でも、どんな偉い人でも箸の握り方使い方ひとつで幻滅することがありますだから自分もそうされないように、お箸の持ち方だけは、凄く気をつけています
まして私は元調理師なので、基本が出来なかったらかっこ悪いですよね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すてき

ずっとばってん箸ですね

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと使えます。
親から教わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えません。教わりましたがダメでした。

  • 回答者:A (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人ですか

使えませんでした。
家族からは言われてましたが、そこまで厳しくなかったので。
中学の時恥ずかしいので自力で直しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に親から厳しく云われた記憶はありませんが持ち方や使い方は正常です。
考えてみたら亡両親も正しい使い方でしたから自然に覚えたのでしょうね。

  • 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は普通に使えているのですが、子供のころはへたくそでした。
不器用者で恥ずかしかったです。

  • 回答者:まさ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。
小学生の時、お寺へ行って教え込まれました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。
結婚が決まった時に、後に夫となる彼を、初めて食事に招待した時に
箸の使い方がおかしいと、母が早速注意していたな・・・。
私も多分、子供のころに、母に厳しく教わったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。母の躾が厳しかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えますよ。
 遊び半分で、左も使いますが、左だと箸の運びが遅くなって、食事が進みませんね。
教わった記憶はないですが、使えるところを見ると、教えてもらってると思います。

子供には教えたので、子供達も使えます。

タレントさんでも食事シーンで、箸がちゃんと使えないと苦情が局にくるので、降ろされるそうですね。

昔、勤めていた頃、年配の方が「箸、つかえる?出来る?見せて」とか言ってきたので、手元の鉛筆2本で、使って見せました。
あきらかに、どうせ小娘が出来ないんだろうと、馬鹿にしたような言い回しでしたね。。。

  • 回答者:自由自在 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。
子供の時に親から教わりました。
ただ娘は何回言っても直りません。

  • 回答者:石仮面 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えます。小さい頃から箸の使い方だけは厳しく躾けられたおかげです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

箸だけ?

使えます。
教わりはしませんでした・・・
最初はばってんで持っていたのですが、恥ずかしいと思って見よう見真似で直していきました。
鉛筆の持ち方は直りませんでしたが。

  • 回答者:しー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと正しい理想の持ち方と言われると、使えてるのかよくわかりませんが。
使えてるとは思っています。
一応母親から教わったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親からは教わっていません。

ある程度の年齢になった時にイトコが箸の持ち方がおかしいよと正しい持ち方を教えてくれました。

おそらく持てているのだと思います。

子供たちには小さいころから持ち方を教えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では、きちんと使えているつもりです。
記憶にはないですが、子供の頃に親に教わったと思います。

  • 回答者:あとめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る