すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Soodaの質問で回答数に差が出るのはなぜでしょうか?

例えば「趣味・エンターテイメント」の「音楽」にある質問を見ると、
http://sooda.jp/questions/%E8%B6%A3%E5%91%B3_%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/%E9%9F%B3%E6%A5%BD/

『もしもし 私 誰だかわかる?』 『もしもし まだ切らないで』 女性って何故電...(1)あと7日

私は作詞をしています。 私はニコニコ動画で作曲家や歌い手をしてる人たちに 自分...(0)あと7日

「楽器を演奏する女性」と言われると、誰又はどのバンドをイメージしますか? ...(19)あと6日

次の題名でカッコいい、面白いと思うものはどれですか? 幾つでも選んでもらって...(16)あと6日

六本木のクラブTについて質問させて下さい。 MCチャージを払ってもテーブルチ...(0)あと6日

ゴールデンボンバー(金爆)についての質問です(;´Д`) 先日「ザ・パス...(0)あと5日

関ジャニの8ESTの初回限定盤AとBどちらも買った時、CDって同じものが2枚ず...(0)あと5日

吹奏楽部です。 最近顧問の先生に リード楽器の人はリードを 3から3...(0)あと3日

「KATATONIA」の「The One You Are Looking fo...(1)あと3日

車、列車、舟、馬、切符、バイクなど、乗り物に関係ある歌には何がありますか? ...(10)あと3日

こえ部で活動しています、、、mixが全くうまくできません。mixしてくださる方...(0)あと2日

皆さんは曲を聞く時、歌詞にはどの程度注目しますか? 日本の曲でも歌詞が良く聞...(10)あと1日

次の題名で素敵だ、面白いと思うものはどれですか? 幾つでも選んでもらって構い...(11)あと1日

・・・・という風に回答数( )は19から0とかなり違います。

なぜこんな具合に回答数に差が付くのでしょうか?

またこの中にあなたが回答した質問はありますか?

• 質問者:広島 幸雄
  • 質問日時:2013-05-03 09:00:37
  • 3

選択肢があったり、誰でも答えられるような質問には回答がつくという単純な理由なだけではないでしょうか。
答えたのは、『もしもし 私 誰だかわかる?』と、今回ではないけど、洋楽系の選択質問とかですね。
それ以外は専門的知識が必要だったり知らない地域の情報や趣味のことなどで答えようがないです。
以前は専門知識を持った方もいらっしゃったんですけどね。
最近はそういう人はめっきりいなくなったようで寂しいです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回答数があるほうのが他の人も回答しやすいのでしょう

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選択肢が用意されている物は回答しやすいのではないでしょうか。
私が回答したのは楽器を演奏する女性」と言われると・・の質問です。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

アンケート形式のものは誰でも答えられるので多くなりますよね。
私も、かっこいい題名・・・のアンケート的質問には確か答えました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

やっぱり回答できないものは回答のしようがないですから、
0回答のものは結構情報を知っていたり、技術のある人、地域限定の人などが回答できるものだと思います。
アンケートなら回答したことはあります。
私は音楽が得意ではないので、この中に回答した質問はありません。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

答えやすいものは回答が多くつきますね。以前は100以上の回答も多かったんどえすが、今は人が少なくなったので10を越えるものは少ないですね。もう二度と古きよき時代は来ないのかもしれません。

• 回答者:札 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

答えにくい質問もありますから、そのせいで差が出て来るのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

満足度が5ついてるのは答えたくなります。
あと質問に対してピンとこないのは答えにくいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

知らない質問には回答はできないのと、素直に知っているわかりやすいものには回答はつきやすいと思います。
上記の内容で言うと、バンド・ミュージシャン名を知っていても、余程ファンでない限りわからないと思います・・・。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

質問者の方が一生懸命調べて工夫した質問は、回答が付きやすいのではないでしょうか?

例えばこの中では

・「楽器を演奏する女性」と言われると、誰又はどのバンドをイメージしますか? ...(19)あと6日
http://sooda.jp/qa/454608

・次の題名でカッコいい、面白いと思うものはどれですか? 幾つでも選んでもらって...(16)あと6日
http://sooda.jp/qa/454595

などは、サイトを貼り付けて下さったり、ヒットチャートの順位を調べて記述されたりしています。

回答者の方々もその熱意が伝わり、結果として回答が増えるのではないでしょうか?

• 回答者:長野 範子 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

質問が明確であり、誰もが回答できるようなものだと

やはり回答はつきやすいと思います。本人しか分からないような質問をされても

答えようがありません。この中では4つ程回答しました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る