すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

長崎から盗まれた仏像が韓国で見つかっているのに、韓国は返還に協力しないのはなぜですか。まさか盗みを奨励している国なのでしょうか。

「盗品返して」「日本が略奪」仏像巡り日韓対立

長崎県対馬市の寺から盗まれた県指定文化財の仏像が、韓国で見つかりながら対馬に返還されないでいる。

「仏像はもともと日本に略奪されたもの」という韓国の寺の訴えを受けた裁判所が、日本への返還を差し止める仮処分決定を出したためだ。返還運動は日韓双方で高まっている。近年、日本で盗まれた朝鮮半島由来の文化財が韓国で出てきても返還されないケースが相次いでいる。

この仏像は、対馬の観音寺が所蔵していた「観世音菩薩坐像(ぼさつざぞう)」(高さ50・5センチ)。像内の文書から、14世紀に朝鮮半島で作られたことがわかっている。昨年10月に観音寺から盗まれたが、今年1月に韓国の警察が韓国人窃盗団7人を摘発し、確保していた。

窃盗団は韓国の大田(テジョン)地裁で公判中。坐像は韓国文化財庁が鑑定のため保管しているが、同地裁は2月末、日本側が正当な手段で入手した経緯が証明されるまで返還を禁じる仮処分決定を出した。

菩薩坐像の本来の所有を主張する韓国中部・瑞山(ソサン)市の浮石寺の信徒らは返還推進委員会を旗揚げ。仮処分を求めた同寺の僧侶は3月に対馬市へ対話に訪れたが、対馬側は面会を断った。

対馬市でも4月中旬、財部(たからべ)能成市長が発起人となって早期返還を求める署名活動をスタート。1日には財部市長らが外務省に韓国政府との交渉を要望した。

こんな対立から、対馬市では8月の朝鮮通信使行列が中止に。九州国立博物館(福岡県太宰府市)も来年予定していた「百済展(仮称)」の延期を決めた。

「文化財は本来の場所にあってこそ価値がある」。浮石寺の円牛僧侶(45)は4月、取材にそう強調した。

円牛僧侶は窃盗団の新聞記事で菩薩坐像に気づき、2月に文化財庁へ信徒数十人と足を運んだ。しかし、坐像と対面できたのは5人だけ。「政府は日本側の論理で事を進め、返還するかもしれないと感じ、仮処分を申し立てた」という。

3月の対馬訪問の目的は「観音寺側に坐像が盗まれたことへの『慰め』を伝えることと、坐像の管理状態を調べるためだった」。

円牛僧侶は、観音寺側の管理状態を批判し、「14世紀に略奪されて対馬に渡った菩薩坐像の文化財登録は1973年。これを見ても、重要視されてこなかったことがわかる」と述べた。

韓国側の主張に対し、観音寺前住職の田中節孝さん(66)は「いつ文化財に指定されたかで価値が決まるのではなく、長年にわたって地域住民が敬い、守ってきたことにこそ価値がある」と反発する。

「略奪」の指摘には、「渡来の経緯は不明だが、李氏朝鮮時代に仏教は排斥されていたので、日本人がもらい受けたのではないか」と反論。「先進国では盗品はすぐ返すのが常識」と語るが、由来を踏まえ、「まず返してくれれば、その後の協議には応じる」と柔軟姿勢も見せる。
(2013年5月3日12時12分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130502-OYT1T01552.htm?from=ylist

• 質問者:売り棒
  • 質問日時:2013-05-03 13:27:32
  • 0

それは反日だからです。
そしてその反日がもはや宗教のレベルまで達しており、理性的な判断ができなくなってきているからです。

このままいくと戦争をしかけれてもおかしくないレベルまで関係が悪化する恐れがあります。

===補足===
いえいえ、かの国は法治国家ではなく人治国家なので、反日宗教が絶大な力を持てるのです。

三権分立などありません!

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、行政や裁判所は何も言わないのかと・・・?

並び替え:

反日行為なら何でも正当化される国なのです。
恐ろしいことです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことをしたと思っていないからです

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

盗まれた物があの国で国宝になります。

司法が泥棒の肩を持つ国ですから。狂っているとしか言いようがないです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

協力という言葉がないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国の裁判所もグルになって返還差止め処分決定をしましたからね。
裁判所がホザくのですから国ぐるみで盗みを奨励しているのでしょう。
まったく困った隣国です。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る