すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日ソ中立条約のおかげで日ソは仲が良いのですか。

日ソ中立条約(にっソちゅうりつじょうやく)は、1941年(昭和16年)に日本とソビエト連邦(ソ連)の間で締結された中立条約。「日ソ中立条約」は通称で、正式名称は「大日本帝国及「ソヴイエト」社会主義共和国連邦間中立条約」である。

相互不可侵および、一方が第三国の軍事行動の対象になった場合の他方の中立などを定めた全4条の条約本文、および、満州国とモンゴル人民共和国それぞれの領土の保全と相互不可侵を謳った声明書から成る。有効期間は5年であり、その満了1年前までに両国のいずれかが廃棄を通告しない場合は、さらに次の5年間、自動的に延長されるものとされた(第3条)。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%82%BD%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E6%9D%A1%E7%B4%84

  • 質問者:スペシャルもうめんと
  • 質問日時:2013-05-03 13:40:20
  • 0

ノモンハン事件で日ソ両軍が対立しましたからね。
その結果日ソ両国がを警戒して結んだ条約みたいなものですから
仲が良いというワケではないでしょう。
本当に仲が良ければドイツ敗戦後に日本や満州への侵攻準備に進めたり
宣戦布告して8月9日に侵攻したりしなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

・無関係(に仲が悪かった)
既に破棄されているしソ連自体もう無い

  • 回答者:今は昔 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに条約に日ソは不可侵でした。
ただマルタ会談で条約が破棄され満州を攻撃し北方領土を奪いました。とても許せないです。

  • 回答者:石仮面 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に仲が良いわけではないです

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日露戦争等があったので仲は悪いと思います。
ですから条約を守らなかったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だまし討ちです

仲が良いという間柄では無いと思います。

仲が良ければ様々な事で互いに協力できる関係を築けると思います。

自国の利益だけを考えて一方的に行動する国です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る