すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

40MWのメガソーラーを見てみていですか。ディズニーランド4倍って驚きましたか。

関東最大40MWのメガソーラーが千葉県で着工、総工費は100億円

千葉県の富津市にある広さ44万平方メートルの砂利採取跡地に、現在計画中のメガソーラーでは関東で最大規模になる40MWの発電設備の建設が始まる。新電力のミツウロコグリーンエネルギーが中心になって事業化する計画で、プラント大手の日揮が100億円で建設を請け負う。
[石田雅也,スマートジャパン]

現在のところ関東で最大のメガソーラーは、東京電力が神奈川県川崎市で運転している「扇島太陽光発電所」の13MW(メガワット)である。関東以外では50MWを超える大規模なメガソーラーの建設計画がいくつか始まっているが、面積が狭い首都圏で40MWの太陽光発電設備を建設できる場所は少ない。

その中で東京湾に面した千葉県の富津市にある「浅間山砂利採取跡地」は200万平方メートルの広さがあり、東京ディズニーランドの約4倍に相当する。千葉県がメガソーラーの候補地に挙げて、富津市とともに事業化を検討してきた。この土地のうち44万平方メートルを使って、40MWのメガソーラーを建設する(図1)。
futtsu.jpg 図1 メガソーラーの完成イメージ。出典:ミツウロコグリーンエネルギー

事業を運営するのは新電力のミツウロコグリーンエネルギーなどが出資して設立した「富津ソーラー」で、メガソーラーの建設は設計から試運転までを日揮が担当する。2014年8月から運転を開始する予定だ。

年間の発電量は4200万kWhを見込んでいる。固定価格買取制度による2012年度の価格(1kWhあたり40円)を適用すると、年間の収入は約17億円になる。日揮によると建設費は約100億円。これに運営費や土地の賃借料を加えても、10年程度で回収できるだろう。http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1305/02/news009.html

• 質問者:スペシャルもうめんと
  • 質問日時:2013-05-03 13:47:33
  • 0

見てみたいとは思いませんが
ディズニーランド4倍とはすごいと
思います。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

見てみたいですね。一体どれくらいの規模になるのか

自分の目で実際に見てみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てみたいです。どれだけの規模か興味があります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

北海道のわが町にもソーラー発電が作られていますが30MWです。
車で走っても相当時間がかかりますし、国道から見るとパネルの数がものすごいです。
どれだけの規模かは想像できますが、とにかく大きいのは間違いないですね。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

千葉県在住なんで見てみたいです

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

見てみていですかって みていですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る