すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンの皆さん、こんにちは。
明後日はNHKマイルカップ。東京マイルで3歳のスピード王を決める一戦です。

このレース、ピンクカメオの三連単970万馬券が象徴的ですが、人気馬が勝っても伏兵馬を連れてくるとか、とにかく荒れる印象が強いですね。
今回も1番人気のエーシントップがタイム的にも勝ちっぷり的にも少し頼りないところがあるし、後の馬も横一線という感じで、馬券的にもおもしろいレースになりそうです。

で、私の本命は今回も人気の一角で(まだ少し迷っているのですが)すが、ゴットフリートで行きます。相手はクロフネの子で牡馬では初の大物かもしれないインパルスヒーロー。スピード豊かなシャイニープリンス(ローテきついけど)、牝馬でも通用するローガンサファイア、1800経験のガイヤースヴェルト、若デムーロ騎乗のピカチュウあたりで勝負します。
モグモグパクパクも気になるのですが、
これはBossさんか、ガンちゃんに任せることにします。

さて、今回の質問も、
① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
です。

では、鋭くかつユニークな、そして銭になる回答をお待ちしています。

===補足===
九州博打旅中のガンちゃんさんの狙い目です。
フラムドグロワールが軸。相手はゴット、レッドに厚く、
ザラス、ピカチュウ、パクパクあたりも一考、とのことです。

みなさん、予想は固まりましたか?
私はほぼ初志貫徹。ピカチュウをストーミングに変更したくらいです。

では、みなさんのご幸運をお祈りいたします。

  • 質問者:いたりあのこんどはかみだのみ
  • 質問日時:2013-05-03 22:47:26
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって、日が沈み、日が昇り。
敗北の苦い思いはいつもと同じだけど、
それにしても昨年後半から、
とにかく軸馬が出遅れる。買う馬、買う馬が出遅れる。
これぞ「ルーラーシップの呪い」に違いない。
というわけで、ゴットフリートは競馬に成らず。
同じく出遅れたレッドや勝ち馬のマイネルと同じような位置にいて
直線まったく伸びなかったのだから、
実力が足りなかったのは明らかだが、
それにしても不甲斐ない。
というわけで、次週のヴィクトリアマイルから安田まで、
私の第一の目標は「絶対に出遅れる馬を軸にしない」こと。
もう二度と出遅れる馬は買わない!

さて、勝ったのは、伏兵のマイネルホウオウ。
スプリングS(1800m)3着だけど、
騎手も血統もレース振りもあまりに地味で、
人気の盲点になっていました。
私も検討の対象にはしたのですが、
最終的に騎手ではねてしまいました。
で、この馬を見事に穴馬として
ピックアップしたみんな笑顔Ⅱさんが
今回のベスト。
惜しかったのは、ツイッター参戦だったガンちゃんさん。
「フラムドグロワールが軸」という見事な狙いだったのですが、
馬券的にもあと一歩届かなかったようです。
また、インパルス一押しのプーママさんも
朗報が届かないようですので、今回は馬券は外されたのでしょうか。

今回は実はゴットとインパルスの2頭で迷っていたのですが、
木曜日の大スポでアンカツさんがゴットを押していたので、
そっちに乗ってしまいました。
ゴットは同じ父親のロゴタイプと大きな差が付いてしまいましたね。

さて、来週はヴィクトリアマイル。
このレース、確か1度も取ったことがない。
いまのところ、狙い馬も検討つかず、
どうもいまいち乗り気がしませんが、
ここらでどうしても当てたいものです。

では、また来週。
ソーシャルブックマークに登録する:

連続GⅠですね。
大型連休中いいですね。

①ローガンサファイヤです。

②マイネルホウオウ

すごい配当になりそうな。
期待していますが、無理かな。

===補足===
ベスト回答をいただきまして、有難うございます。
まさか穴馬が一着うふふ。

しかし復勝100円とりました。
2着復勝400円取りましたが、
収穫はそれまで。
ローガンからながしてましたので、とほほ。

ベストを頂けて光栄です。
来週もがんばります。
宜しくお願いいたします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紅一点ですか。
この馬もいい末脚をもっていますね。
マイネルは人気の盲点。
この馬くれば、でかいでしょう。

<hosoku>
ローガンは動きませんでしたが、
マイネルはお見事でした。
柴田騎手の男泣きもすごかったのですが、
やはり騎手故にちょっと手が出ませんでした。

並び替え:

|・ω・*)ノ|Юガチャ おじゃましま~す!

① このレースの勝馬をズバリ予想してください。
素直にエーシントップ

② あっ!と驚く、とっておきの穴馬を教えてください。
シャイニープリンス
今日は男の子の節句だからさ、ピカチュウよりはよかんべなと…
そんな理由かいっ!(笑)

エーシントップを軸にビビリの3連複を購入(笑)
ストーミングスター、レッドアリオン、コパノリチャード
ガイヤースヴェルト、シャイニープリンス、インパルスヒーロー

師匠はガイヤースヴェルトからの3連単!

では、明日のG1【渋谷:白蛇杯】の出走準備がございますので
これにて失礼~♪

===補足===
ども!
白蛇杯、楽しゅうございました♪
今回は怪我もなく…、ただ、空調が寒くて風邪ひいたかも(笑)
ネットで馬券買おうと思ったらエラーしたので
今回は止めとけってことかな?と思ったら案の定…。
シャイニープリンスは、先週あれだけチャールズ皇太子やウイリアム王子の
シャイニーな頭を話題にした罰が当たったのかも…(笑)

ヘビ年に白蛇様(金運の神)を拝んできたので
これからバンバン当たりまっせ~♪
昨日Upした写真を、いたりあさんも大事に奉ってくださいね^^

ではでは、ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エーシントップもガイヤーも
なんとなくダラダラ先行する
同じようなレースぶりで、
同じような結果でしたね。
それで、フラムドグロワールより後の着順なので、
それほど抜けた存在ではなかったのかも。
エーシンはもう少し短い距離がよさそう。

いまごろ白蛇杯はたけなわでしょうね。
お楽しみください。

<hosoku>
白蛇様、拝みます、拝みます。
白蛇杯、縦長の動画を見ましたが、
音がいまいちでよくわかりませんでした。
シャイニーがはじけなかったのは、
イギリス王室の祟りでしたか。
そうすると、ヴィクトリアも危うしですね。

でも、今週末は満点の星を見上げて
レースに臨む予定。希望だけは忘れず。
出遅れだけはやめてね。

毎度、お疲れさんです。
ゴールデンウィーク後半ですが、こちらは相変わらず
天候不順でどこにも出かけられません。
法事があるため、ちょっと2、3日忙しかったです。

さて、NHKマイルCですね。
今年は飛び抜けた存在はなく、上位接戦というような
顔ぶれ。5勝馬のエーシントップは見た目では抜けている
ように見えますが、速い時計の裏付けがなく血統もGIでは
一息のストームキャット系。まあいいとこ有力馬同士横一線
の1頭という位置づけでいいかと思います。

ガイヤースヴェルトが人気を集めていますが、どうも前走の
毎日杯2着が過大評価され過ぎている気がしてなりません。
特に今日、キズナが強い勝ち方を見せましたから余計に。
ゴットフリートとレッドアリオンも有力視されていますね。
ゴットの方は、何と言っても朝日杯3着、共同通信杯2着が
ありますから、当然にここでの巻き返しは脅威でしょう。
レッドの方も、兄がクラレントですから適性は十分で、左回り
も得意そう。他にもレースぶりが器用で外枠でも怖いインパルス
ヒーローや、紅一点のローガンサファイアの末脚も侮れないです。

でも今回、私が本命視したのは、
① ストーミングスター
まあ、血統的にGI馬というイメージは持てませんが、この馬は
道営出身のマル地馬。門別競馬デビューで、北海道出身の私に
とっても応援したくなるような馬。
前走のNZLTで、エーシントップやレッドアリオンとタイム差なし
の3着に好走していることを忘れてはいけません。
何と按上には、ミルコが騎乗。これは一発ありますよ。
NHKマイルCは長い距離の経験がある馬が優勢という見方が長く
続いていますが、意外に短距離戦実績の馬でも好走している
レースです。またダート勝ち実績のある馬も結構好走。データ
では、過去に7戦以上したダート勝ち実績のある馬で、年明けに
1600m以上の500万勝ち、オープン重賞で0秒5差内の実績が
ある馬が【2.1.3.16】とい成績を残しています。またこのタイプ
は、大型馬でない方が走っており、ジョーカプチーノ以外は
490キロ以下ばかりで、特に470キロ以下だと格段に好走率が
上がります。ストーミングスターは前走450キロ台。チャンスは
十分あると見ています。

②の伏兵ですが、最初はストーミングスターにしようかと考えて
いましたが、ミルコ人気でそれほど穴ではないようなので、他に
これと言った穴候補は見当たらず。
結局、展開面で向けば、コパノリチャードの食い込みが穴要素に
なりそうなので、コパノリチャードとします。
近年のNHKマイルCは、芝状態がいいのか以前ほど追い込み競馬に
なってないし、逃げ馬に厳しいと言われたこのレースも昨年とうとう
逃げ切り勝ちが出ましたしね。2着粘り込みくらいはあってもおかしく
はないでしょう。

馬券的には、ストーミングスターの頭狙いが一番妙味。馬単で
レッドアリオン、ゴッドフリート、コパノリチャード、インパルスヒーロー
辺りに流す予定。逆張りも一応考えています。
エーシントップとガイヤースヴェルトも押えるかどうか思案中。
人気ほど信頼感がないので難しいところです。

まあ今回はこんなところで・・。
長々とスミマセン。
では、レース後に。

===補足===
まさかのマイネル。
実は事前情報で調子落ちという話を聞いていました。
ガセネタに踊らされるとは・・。
それでもこれだけ走れるのはマイル適性の高さから
ですかね。

一番強い競馬をしていたのはインパルスヒーロー。
大外でなかったら勝っていたのはこの馬でしょうね。
未だ連対を外さず。これからの活躍が期待できそう。

我がストーミングスターは、スタートが一息。
直線でこれからというところで前に馬群が群がり、
出せるところがなく、万事休す。
前に行けなかった時点で内枠の不利が出てしまいました。

それにしても上位人気馬が全くの総崩れ。
能力差がそれほど開いていないメンバー構成と思って
いましたが、終わってみれば過大評価の馬が多かった
ということでしょうか。

今回はちょっと荒れ過ぎただけに手が出しづらかった
ですね。次週のヴィクトリアMはどうでしょうか。
一応、ヴィルシーナを中心に見ていますが・・。
ではまた来週。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダート血統、短距離血統がけっこう強いと何かで読んで、
驚いた記憶があります。
ストーミングのようなマル血、無名血統の馬が活躍すると、
競馬が面白くなりますね。
コパノは福永の乗り方次第。個人的にはあまり期待していません。
ガイヤーはえらく人気していますね。一応押さえるつもりですが。
レースも近づいてきました。よい結果となりますよう。

<hosoku>
抜けた馬がいなかったという印象です。
インパルス1200~1600で活躍するクロフネの
代表産駒になるかもしれませんね。
牝馬にはクロフネサプライズもいるし、
今年はクロフネの当たり年になるか。
(でも、オークスでクロフネはしんどいでしょうね)

ヴィクトリアはいまのところ食指が動く馬がいません。
ハナズゴールを軸にして、出遅れたらイヤだななどと思っています。

では、また来週。

こんばんは、確かに荒れそうなレースで、荒れそうなメンバー構成、
上位何頭かは展開一つで着順が変わりそうです。
コパノとエーシンの行った行っただけはご勘弁願いたいです。

①ゴットフリート。
 一緒になりましたが、引かないで下さいね。
 前走のおかげで、人気がそこそこ落ちた所がありがたいです。
 経験は少ないですが、左回りでは崩れていませんし、
 戸崎ジョッキーは東京マイルはあっていそうです。
 スタートさえ大きく出遅れなければ、いい差し脚を伸ばしてくれそうです。

②シャイニープリンス。
 前走初芝で結果を出した馬が3頭、その中では一番人気がなさそうです。
 距離はどうかも、穴血統なので何かやらかしてくれないかと思います。
 3着でいいんで、しぶとく食い込んでくれることを願っています。

人気どころでは、レッドアリオン、エーシントップは抑えるつもりです。
他にも、マイネルホウオウ、インパルスヒーロー辺りは買う予定。

東京GⅠ・5連戦、いいスタートが切れればと思います。

===補足===
こんばんは。

ゴットとアリオンが出遅れた時に、全てが終わったと思いました。
何せこの2頭軸がメインで買っていましたから。
がしかし、ホウオウとインパルスの馬連がBOXで引っかかり、
首の皮一枚繋がりました。
今週もよろしくお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしい。ダブルゲットと行きましょう。
いま5番人気。馬連でもそこそこ配当がつくのがいいですね。
シャイニーは私も期待していますが、レッドとエーシンはどうするか、まだ思案中です。
マイネルホウオウはいい狙いですね。少し押さえようかな。
では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
どうも。
スタート時のショックは同様なのですが、
結果が違いますね。
さすがに勝負強い。
こうも軸馬が惨敗を続けると、
私もBOXにしようかと思う今日この頃です。

では、また週末に。

①エーシントップ
②パクパクモグモグ

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん、なにかへん。
パクパクが先になっていますね。
なにかゲン担ぎですかね。

1)インパルスヒーロー
2)モグモグパクパク
インパルスヒーローのファルコンステークスの勝利は、弱いメンバー構成に恵まれたものだけど、3連勝中と能力的に底を見せていない魅力があります。
禁酒4日目、アルコールが入っていないせいか、字が読めなくなった?ようです。
っていうか頭が回らないのヨ
今回も絞り切れず・・・・・
カシノピカチュウ辺りも面白いような気がします。
ピカチュウが来たら、ポケモンジェットでひとっ飛びして、北海道辺りでも行こうかなと思っています。
広島・岡山は787あたりが復活して飛ぶとか言う話なので、ちょっと遠慮しておきます。

ここで一発当てないと飛行機にも乗れないじゃん。
今回も絞り切れず、3-8-9-10-11-13-14-15-16-17-18あたりから当日回らない頭を無理やり回して、絞ります。

===補足===
へい、呼んだ?
土曜日に買った馬単を1000円ばかり当てました。
でも・・・怪しいヨーグルトを食べて、この日・月と臥せっておりました。
なので、後楽園に行く事も出来ず、唸っておりました。
こんな時に役に立たないバカ息子が1匹ここにおる(;一_一)
まさか腹痛に整体は効かないしなぁ、明日から仕事だしぃ、週末はヴィクトリアマイルがあるし・・・ゲットした賞金を倍にして、なおかつFXか貴金属で運用して年末にハワイでも行くかな?
資産運用が失敗したら、ハワイ違いのスパリゾートハワイアンになります。

  • 回答者:ハチミツレモン (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プーサンからピカチュウに宗旨替えですか。
インパルス行けそうですか?
私もこの馬、相当強いんじゃないかと思っているのですが。
モグパクもここでは人気ですね。
いまひとつとらえどころがない感じ。
では、北海道旅行を期待して。

<hosoku>
体調はボロボロでも
馬券は好調ですね。
ハワイならキングカメハメハ。
ヴィクトリアはカメハメハの子が狙いでしょうかね。
では、また来週(あ、もう今週なんだ)。

学んだことは新聞かじりついて熟慮して

はずればかり 適当にふざけても当たるときもある

前半はもう当たらんような気がする^^

①シャイニープリンス ダの人とおもいきや芝も走る

②モグ2パク2    こんなのが怖いんだなあ~~

ようわからへん まいる わぁ~~~

あたれば木屋町!!!!

===補足===
あかんかったねー
鳥インフル関連で探したのに・・・・
鳳凰 マイネ/ルホウオウに見えてきづかんかったT  T
次なんとか~~~^^

  • 回答者:ポンと超BOSS (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶好調のBOSSさん、ここはたたみかけていきましょう。
シャイニーは3連勝中、タイムもいいのに人気がない。
父親もキングヘイローなら、一発あっても不思議ありませんね。
中1週がネックかもしれませんが。
モグパクはリクエストに応えていただき、ありがとうございます。
母父のフレンチの血で大穴開ける可能性ありますね。

では、木屋町で大宴会。お誘いをお待ちしています。

<hosoku>
おー、鳥関係ならバッチリでしたね。残念。
ヴィクトリアで大勝して、
ちょっと季節の早い床でも行きますか。
鳥関係はザッと見ていないようですけどね。

こんばんは。いきなりですが、ヤ3-14神 ふざけんなばかやろう・・・
ということで、このスコアからも今年のNHKは大波乱の予感が漂います。

このレースお得意の超ハイペースを読んで、後方待機組でも脚はたまらず、それなら2000mの距離経験が生きると踏んで、
① サトノネプチューン
岩田のズドン!を狙います。

② アットウィル
府中のマイル戦はあまり最内が恵まれないことが多いけれど、超ハイペースなら話は別、こちらは距離得でプラス大とみます。

あとは、前走身体が緩かったガイヤーズヴェルト、ピカチュウは力つけてますね、ローガンサファイアもアットウィルには完勝で内容がよかったです。
ゴットフリートは前走度外視でいいでしょうし、確かにスピードあるシャイニープリンス、あとはデムーロ兄のストーミングスターと福永の消極競馬が結果オーライになりそうなコパノリチャードまで、手は広がっちゃいますが、軸2頭が彼らなんで、狙います!

===補足===
えー・・・私は、騎手は割と買っていたのですが、今回は完全に馬の評価を誤りました。素直に強かったと思います。今回は、大知クンおめでとーということで、あきらめます。
GⅠらしく厳しい流れだったけれど、流れが破綻していたわけではないので、さすがにサトノとアットウィルには出番がなかったです。アットウィルは不利も痛かったですが。
今後はガイヤーに注目したいと思います。

  • 回答者:メジロ「ヤ」る気あんのか! (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おー、またすごいところに来ましたね。
そういえば、確かに岩田騎乗。母系にエンドスウィープなら短距離特性もありそう。穴中の穴馬かも。
で、アットウィルもなかなかシブイ。
着順は悪いけど、末脚は切れていますね。

では、ごっつい馬券ゲットと
ヤクルトの明日以降の勝利を祈って。

<hosoku>
あ、そうですか。
柴田大知、そういえば、
コスモオオゾラもうまく乗っていましたね。
アットウイルもサトノもうまく中団でレースしていたようですが、
残念ですね。ただ、両馬ともこれから強くなりそうですね。
ガイヤー、フラム、コパノの3頭が上位に入った
ダイワメジャー産駒はマイル適性が高いですね。
この種馬も相性悪いので、困ったものです。
では、また週末に。

あーもうこの投稿見なきゃ良かったw
皐月賞天皇賞と大連敗中なのですっかりNHKマイル忘れてました!
ステイヤーの次はマイラーの祭典ですね。
順当な予想だと⑨コパノリチャードと⑮エーシントップの2頭じゃないですかね。
スローペースになれば⑮エーシントップが1着かなあと。
レース展開は④⑨⑮の順に先行してそのまま⑨⑮の争いになりそうな予感。
ちょっと怖いのが⑩ガイヤースヴェルトです。
あとMデム騎乗の③ストーミングスターも不気味。
いつも人気ない馬に乗ってもこいつが乗ると連対絡んで負けてるのでトラウマです。
あ、今回は見送ります。
ていうかこれにビクトリアとオークス飛ばしてダービーまでやらないつもりです。
あーでも直前に即PATで買っちゃうんだろうなあ・・・。
皆様のご健闘お祈りしております。

===補足===
いやもうやらないで正解でした!
全くかすりもしないとは競馬向いてないんですかね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見送り成功しました。
それとも、今ごろ即PAT?
東京の長い直線で、エーシンとコパノが粘れるかどうか?
レースが楽しみです。

<hosoku>
あ、見送りでしたか。
正解ですね。
ここまで荒れると、なかなか難しいです。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る