すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトに関しての質問です。

今大学生なのですが、アルバイトを始めようと思っています。
そこでよく耳にするのが、履歴書の写真の服装・面接の時の服装です。

僕が受けようと思っているところは、スーツで業務をするようなところ(塾講師など)ではないのですが、服装はどのようなものが良いのでしょうか?

(1)履歴書に添付する写真の服装

(2)面接時の服装

(3)履歴書に添付した写真の服装と面接時の服装は、片方がスーツならもう一方もスーツにするべきか

質問も初めてなので、いろいろなご意見賜りたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:アルバイター
  • 質問日時:2013-05-04 13:08:10
  • 0

1 清潔感があればなんでもいいと思いますが、Tシャツやトレーナーなどは避けましょう。
2 これまた清潔感があればいいと思います。軽すぎないジャケットスタイルとか。
3 とくに合わせる必要がないと思いますが、写真と本人があまりにイメージが変わるのはどうかなと。

会社員として就職するわけではないのでスーツを着る必要はないと思います。
アルバイトでも、ホストなど、スーツを着用して働く場合は、スーツを着たほうがイメージがわくかもしれませんね。(でも質問にスーツ着用での業務ではないとのことなので・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
とても参考になりました。
襟付きシャツの華美でないようなもので撮ろうと考えています。

並び替え:

どんなアルバイトなのですか・・・?
そんなに堅苦しい面接を必要とするバイトはしたことがないものでして。
多分、アルバイト先の要望に合わせるのが基本なのではないでしょうか。
バイト40~50か所経験者の意見です。
(1)履歴書の写真も襟付きの服にジャケットをはおった普通の証明写真を使いました。履歴書に写真を添付して提出したことのほうが少ないです。要らない場合がほとんどでした。
(2)私は今までスーツを着てアルバイトの面接に行ったことはありません。清潔に、印象の良い服装であれば良いのではないでしょうか。
(3)気にしなくて良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうバイトもあるのですね
参考にさせていただきます

1:大学生として普通であれば問題ないです。
2:同上
3:気にする必要ありません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
清潔感がある服装で挑みたいと思います。

1も2も共に清潔感のある服装が好ましいですよ。相手に不快感を与えるようなもので

なければ普段通りの格好で構わないですよ。3は全く気にする必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にして、面接に挑もうと思います。

1、2、襟のあるシャツに綿パン(チノパンなど)で良いです。
アルバイトぐらいでスーツだと空気読めない面倒なやつと思われる可能性大です。
ただし、Tシャツジーンズだと職種や相手によってはラフ過ぎると映ることもあるので、
シャツとチノが無難です。ユニクロなどの安物で充分ですし、
ちょっとした店での食事や人に会う時等、重宝なので用意しておくべきですね。

  • 回答者:靴は特に綺麗に (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

襟シャツとチノパンで行こうと思います。この度はありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る