すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この友人の死を無駄にしないと誓う姿を、みなさんはどう感じますか?

新聞の社説より要約 2013年2月28日 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-203356-storytopic-111.html

沖縄が米国統治下にあった1963年2月28日、信号を無視した米軍トラックが上山中学校1年の国場秀夫君=当時(13)=をはねて即死させた「国場君れき殺事件」から28日で50年。

運転していた米兵は軍法会議で無罪となり、人権が踏みにじられた不条理な判決だとして県民は大きく反発した。

事件から半世紀たった今も米兵による事件・事故は後を絶たず、日米地位協定の壁が横たわる沖縄。

当時の級友たちは、事件と沖縄の現状を重ね合わせ「国場君の死を無駄にせず、犠牲者が出ない社会を」との思いを強くしている。

事件は那覇市泉崎の1号線(現国道58号)で発生。国場君は集団下校中、青信号の横断歩道を渡っていた所、突っ込んできたトラックにはねられた。通学路だった現場には生徒たちも多く集まり、騒然となった。

国場君と同じ学級だった中村光雄さん(63)、喜久山朝宣さん(63)は救急車で運ばれる様子を目撃。

宮城清志さん(63)は事件の翌日、担任らと国場君の自宅を訪れ、変わり果てた姿と対面した。

「中学生のままの国場君が今も脳裏に残っている」。深い悲しみや無念さを語り継ごうと、中村さんは事件に関する新聞記事や写真を資料として残している。

喜久山さんは「子どもたちを犠牲にしてはいけない。日米地位協定は見直すべきだ」と訴える。

宮城さんは学級全員で撮影した集合写真を大切に保管している。そこには学級委員長を務め、周囲から信頼の厚かった国場君の姿も。

「現場を通ると、必ず国場君を思い出して祈っている」という。

「米兵による事件・事故が後を絶たないことに憤りを感じる。占領意識丸出しの構造は今も変わらない」。

あどけなさの残る表情で写真に収まる国場君に思いをはせながら、悔しさをにじませた。(徳元謙太)

<用語>国場君れき殺事件の無罪判決

1963年5月1日、軍法会議で死亡させた米兵に無罪判決が出た。

裁判は傍聴できず、判決文も明示されなかった。裁判の公平性が問われた。

米国統治下では県民が米兵による事件・事故の犠牲になっても沖縄側に捜査権はなかった。

※現在でも、日米地位協定17条の5(c) 「犯罪をおかしたアメリカ軍兵士などの日本への身柄の引き渡しは、検察による起訴が行われた後」との規定により、日本には事実上逮捕権はありません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/292786

• 質問者:石清水 亮太
  • 質問日時:2013-05-04 19:52:41
  • 2

米軍による沖縄の実行支配に関して本気でそれを解決するには、日本が武装して自衛するしかありません。そうすれば米軍基地は不要となるからです。

誤解をおそれず敢えて言いますが、国場君の死をそこまで突き詰めて考え、行動した人はどれだけ居たのでしょうか?

「米軍出てけ! でも日本は守ってね、憲法9条は大事なので軍隊は持ちません」なんて言ってるだけじゃ千年たっても状況は改善されないと思います。

我々日本人、そして国境の島であり最前線である沖縄の人々に突きつけられているのは、米軍が嫌なのであれば、いざとなったら戦争をする覚悟があるのかとの問いです。

その問いに答えない限り、この手の悲劇はなくならないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

良いことだと思います。私も無駄にしないで欲しいと思います。

• 回答者:あとめ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に悲惨な事件で涙が出そうです。
何よりも軍法会議で事故を引き起こしたアメリカ兵に
無罪判決が出たのは、無念で仕方がありません。
国場君の命は紙よりも軽いのでしょうか?

アメリカ軍関係者の犯罪・事故はたびたび発生しており
現在も止まりません。

この事実に耳をふさぎ
≪激しい反対キャンペーン≫≪沖縄世論を形成している左傾化≫
と主張しているマスコミもありますが、
苦しいと思います。

地元新聞が住民の安全を守るために
報道するのは当然です。

ただこの状況を中国は喜んでいるでしょうし、
だから≪アメリカ軍基地はすべて撤去≫という極端な考え方に
走らないようにしなくてはなりません。

アタシはアメリカ軍の犯罪や事故ががなくなり、
中国などの脅威から日本を守ってくれるのが
一番望ましいと思います。

自衛隊がそんなに頼りになるとは思えませんし。

• 回答者:peace (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

政府がしっかり行動しないと

このような悲しい事件は無くならないと思いますね。心を痛めている人が

多いのですから協定を見直してもらいたい物です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

悲しい出来事です。
今でも米軍による不祥事が続発しています。
それでもアメリカは日本を植民地扱いしているので真剣に対処しない感じがします。日本政府もその辺りとはっきりさせるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

今でも米兵による犯罪が問題になっており
そのたびに日米地位協定が壁になっていますからね。
米兵による事件・事故に巻き込まれた被害者・遺族のためにも
このままの状態が続くのはダメだと思います。
根本的に日米地位協定は見直すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

忘れてはいけない。本気でアメリカに抗議しないといけない。日本は、お人よしが多いからなぁ。。。

領土を取られても、のほほんとしているくらいだから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

死ぬ前にどうにかならないものかと思います

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る