すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

目玉焼きを焼くときに両面を焼くのって変ですか?
目玉焼きって片面を焼いてからひっくり返したりしませんよね。それがふつだっていうのは分かりますが、ひっくり返して両面を焼いて、黄身を固めにして食べるのが好きです。
両面焼きの人っていないよ!って言われましたが、みなさんは両面焼きしないですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-04 21:07:09
  • 0

普段は片面焼きで、水か湯を足して蓋をし、「膜」を作ったりします。
 こうすると黄身の硬さが好みにできます。
 我が家は、黄身が硬い派と柔かい派がいるので、硬い派には両面焼きでも大丈夫って事ですね。
 今度は両面焼きで出してみます。
ひっくり返す両面ではないけれど、お弁当用に、フライパンで焼きながら、白身を少し流し、焼けてきたら黄身に被せてからひっくり返し両面焼きにすることはあります。普通にひっくり返すよりは、黄身を潰してしまう危険性が低いと思ったからです。

両面焼きは、美味しんぼ ではじめてみました。
 目玉焼きの焼き方の論争でした。

また、何か言われたら、、、堅焼きがすきなの、で良いと思いますが。。。

• 回答者:美味しいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分は片面焼きですが好みがあるのでありだと思います

• 回答者:sooda (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は片面焼きですが、両面焼きもしますよ。
パンにはさんで食べる時は両面焼きです。

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

両面焼きでも片面焼きでもどちらでも良いと思います。
外国では、片面焼きと両面焼きのどちらか好みを聞いてくれるところもあるようですが、黄身がこぼれないように、固めの両面焼きがいいという人もいると思います。

• 回答者:自分の好みが一番 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

ふだんはしないですね、パンにはさむ時とかはしますね。
パンにベーコン+両面焼きの目玉焼き+レタスとかの野菜+チリソースとか美味しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

はじめて聞きました・・・ですが、好みそれぞれなのでいいのではないでしょうか?
両面焼きってあるんだ!という新世界を教えてくださってありがとうございます。

• 回答者:しー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

変ではないと思います。私も黄身を調節したいときにひっくり返したりしますから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も両面焼きますよ。香ばしくなって美味しいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

しますよ。生はちょっと菌の問題もあるので、怖いので、入念に焼くためにも。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

両面を焼いて食べる事もありますよ。

その日の気分で黄身の固さを変えたいので、どちらでも焼きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は片面焼きが好きですが主人は両面焼きが好きなので
両方作ります。好みの問題なので別に変ではないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの主人は両面焼きが好きですよ。

両方に少しコゲがついて、黄身がしっかり固まってるのが好きだそうです。

ひとそれぞれなので好きな食べ方で良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

変でもなく、全くフツーです。
「両面焼きの人っていないよ!」 と言う人は、料理を知らない人です。

確かに、
多くの日本の人の好みは 「片面焼き」 の様ですが、
外国人には 「両面焼き」 を好む人も多く居ます。

実際
海外のホテルで目玉焼きを注文すると、焼き方を聞かれる場合もあります。
片面焼き・・・・・sunny side up
両面焼き・・・・・turn over
更に、「ミディアム」 とか 「ハード」 とか言えば、焼き加減も調節してくれます。

勿論国内のホテルでも
「ターンオーバーでお願いします。」 と言えば、両面焼いてくれますよ!

私達が 「玉子サンドイッチ」 を作る時、ゆで卵 や 炒り玉子 を挟む事が多いと思いますが
アメリカ人を見ると
パンはトーストにして、このターンオーバーを挟んでガブッと食べている人も結構居ますよ!

私は
サニーサイドアップに 塩・胡椒 を掛け、半熟の黄身をトーストに付けて食べるのが好きですが
時々、ターンオーバーを食べたくなる事もあります。

ドチラも美味しいですよね!

この回答の満足度

両面焼きはするようにしています。
たまごの持つサルネモラキンが消えるようにとか何とか言われて。

この回答の満足度

日本では片面焼きが一般的ですが、海外では、両面を焼くところもあるようです。
両面を焼くのは変ではないと思います。

• 回答者:あとめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ、ひっくり返して両面焼いても普通です。
片面焼きは目玉焼きというよりも蒸し焼きです。
片面焼きはサニーサイドアップといい、
両面焼きはターンオーバーといい焼き加減もイージー、ミディアム、ハードなどあります。
これは一般的だからという証です。

>両面焼きの人っていないよ!
料理の苦手な母親に育てられた可哀想な人です。

• 回答者:はなもげら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

両面焼きます。白身のプルプルが嫌いだから。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る