すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

安倍君すごい仕事量じゃないですか。
矢継ぎ早に政策をだすだけでなく、GW中に
ロシア、サウジアラビア、UAE、トルコへ。日本経済界の100人を連れて、日本アピールに行ったようで・・・。売り込み外交のようです。

===補足===
鳩や宇宙人、泥鰌にくらべて、どうでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-04 22:23:08
  • 0

長年のデフレで国民全体が内向き志向で元気が出ない状態から
アベノミクスで元気づけてたことは大きな成果です。
今回の外遊も、アメリカに対するシェールガス輸出促進と合わせ
原発事故からエネルギーを化石資源に転換して貿易赤字が拡大
このまま続くと日本は貿易赤字国に転落する可能性が大きく、
当面は化石資源の調達コストを如何に抑えるかが国家的重要課題です。
その意味からも意味のある外遊と思います。

問題は、第三の矢と言われる「骨太の方針」が6月に出ます。
規制緩和・次代の成長産業育成、国家財政の赤字解消などの
対策がどのような内容か、国民がどう評価するか、海外の
投資家、市場がどう受け止め、日本に海外の投資が向かって
来るかがポイントになり、評価されればアベノミクスは
本格的なデフレ脱出に日本を導くと考えます。

終わりに「鳩や宇宙人、泥鰌」にもう一人「巡礼する
ところを間違えた方」を加えて、今のところレベルが
違いすぎて比較の対象にならないのではと思います。

===補足===
ベスト回答有難う御座います。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までは、児童会レベルだったのでしょうか。

並び替え:

活躍していると思います。
失った経済力を取り戻そうとしています。
日本の製造業復活の支えになってもらいたい。
10年間で一番まともだと思います。

  • 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

張り切ってますね。
今のところ、株価も上がっているし、イケイケですが、もう少し様子を見ないと評価するのは難しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の首相に比べて同かは任期途中なので不明です。

私はとにかく沖縄でたびたび発生している、米兵の犯罪や事故をどうにかしてもらいたいです。

■沖縄の「米軍等の事件・事故」は年間1000件の衝撃  世田谷区長ブログ 要約
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/95d8de18a8b1bbe55fa0c0daa805e533
2010年05月09日


「沖縄の米軍人等の事件・事故数及び賠償金等支払い実績」によると、2005年(平成17年)は「1012件」。衝撃の数字だ。

米軍基地の75%が沖縄に集中している実態が、如実に反映されている。賠償金が支払われたのは148件、多くの人は泣き寝入り。

2006年は953件。2007年は888件と、沖縄県内の発生率は異常に高い。


・防衛省提出の「沖縄県 『主な』事件・事故一覧(2004~09年7月31日)」

2004年

6月15日 北谷村の民家の庭  米軍機から部品の一部が落下。
8月13日 沖縄国際大学 (普天間) 米軍ヘリが墜落。
8月22日 本島中部 米軍関係者の強姦(後に98年の強姦事件も発覚)

2005年

5月11日 沖縄市 米兵の強盗致傷
6月6日 宜野座村 水陸両用車が高架橋に衝突
6月9日 水陸両用車が沈没
7月3日 沖縄市 米兵の強制わいせつ

2006年

1月7日 キャンプ・フォスター 米兵のタクシー強盗
3月30日 嘉手納上空 米軍機ミスで照明弾発射(人に当たれば死ぬ)
6月4日 読谷村 米兵の交通死亡事故
7月4日 沖縄市 米兵の強盗致傷
7月30日 北谷町 米兵のひき逃げ
8月18日 沖縄市 米兵の交通死亡事故
8月25日 嘉手納 米軍機の不注意で照明弾発射
12月13日 トリイ海上 米軍ヘリが車両吊り下げ中、同車両を海上に投下

2007年

1月5日~ 北部訓練場 米軍の弾薬がダム湖から多数発見
1月15日 沖縄市 米兵の強盗致傷
5月26日 沖縄市 米兵の強盗致傷

2008年
1月7日  沖縄市 米兵の強盗致傷
2月10日 北谷町 米兵の少女暴行事件
2月18日 沖縄市 米兵の強姦致傷
3月16日 沖縄市 米兵の強盗致傷
4月9日  鳥島村 米軍機が訓練中に実弾をターゲットから外れて誤投下。
8月11日 うるま市 米兵の交通死亡事故
10月24日 名護市 セスナ機が墜落

2009年
4月4日 那覇市 米兵のひき逃げ

その他の主な事件(対象期間外)

1995年9月 本島北部 米兵の少女暴行事件。
2009年11月 読谷村 米軍関係車両のひき逃げ死亡事件。(捜査中)

〔引用終了〕

・・・・・現在でも容疑者の米兵が「勤務中だった」と主張すれば、米軍人は日米地位協定で逮捕できません。また米軍基地などに逃げ込めば、アメリカは身柄を引き渡しを拒否できます。

安倍首相は狭い沖縄で、これだけ頻繁に「米軍の事件・事故」が起きていることを知らないかも知れません。

米軍統治下ではもっと極端でした。沖縄の一般市民は左翼・右翼に関係なく、米兵の犯罪には危惧しています。

沖縄の世論は決して「一部の左翼の過激な先導」ではなく、「反日サヨク(売国奴)の巣窟」ではありません。

例えば私は改憲論者で米軍基地の全面撤退には反対、アメリカにはかなりの好意を持っています。思想的には右です。

その私でさえ「沖縄“左翼”世論、真実に目覚めよ」等の新聞記事には、馬鹿らしいと腹が立ちます。

中国等のスパイなどが何とかして米軍基地を撤去しようと、暗躍している可能性は大いにあります。

だから言って左翼でない人たちを一方的に「左翼」と決めつけ、その意見を切り捨てるから話がおかしくなるのです。

安倍首相には犯罪多発の原因となっている、日米地位協定17条の5(c)「犯罪をおかしたアメリカ軍兵士などの日本への身柄の引き渡しは、検察による起訴が行われた後」の規定を改正し、日本の警察に逮捕権を取り戻してほしいです。

「日本の警察に逮捕される」となれば、一部悪質な米兵たちの犯罪もかなり減少するはずです。

  • 回答者:金城 充 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主よりずっと働いています。
民主は口だけでしたね。とくに宇宙人は、いらないこと沢山話して場当たりでしたね。

くれぐれも途中でやめることはないように体力をつけてほしいです。

  • 回答者:営業マンですよね (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主と比較してもね…。
アメリカの以降次第ですが。
今後、結果が吉と出るか凶と出るか。
参院選までの短期決戦情勢だからね。
そこで勝てば、念願の憲法改正だが。
一部閣僚の「靖国参拝」や「侵略」の定義問題で、アメリカから横槍が入っているので、すんなりと行くかどうか。

  • 回答者:匿 名 くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2度目の首相ですから、手探りではない感じが凄いと思います。
経験もありますし、ちゃんと活かされているように思います。

補足にあります方より、頑張っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのトップが情けな過ぎたので

より一生懸命しているように感じますね。体調だけは崩さないように

さらに頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般家庭無視のトンデモ政権


・円安による家庭への直撃(消費者物価上昇のほとんどが為替に食われているので給料が上がらないスタグ状態の激化を招いている)
・物価上昇により見てくれの好況とみなされて消費税増税が凍結されない
・消費税増税を当て込んだ先行支出

  • 回答者:良いのか?こんなんで (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は本当によく頑張ったと思います。
訪問各国におけるトップセールスには目を見張るものがあります。
民主党政権下の三愚相に比べて数段マシだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回挫折したのでそれから勉強してるので、命かけてると思います国民を首相を支えないといけないと思いました。
1回首相を自ら辞め誰も経験した事のない想像絶する苦痛があったと思います、痛みを知った首相は本当に国民の痛みもわかってるのだと思います、素晴らしい首相として歴史に名前を残すと思いますが残すように我々も頑張らないといけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回の第一次安倍内閣の二の舞にならないよう願っています。2006年(平成18年)9月から翌2007年8月まで続いた、第1次安倍内閣時代は、改造前だけでも主な不祥事はこんなにありました。

①佐田玄一郎(自民)・規制改革大臣が、架空の事務所に10年間・7,800万円の経費を支出したという虚偽の政治資金収支報告書を提出。辞任。

②政府税制調査会(安倍首相の諮問機関)の本間正明会長が、妻を同居人として届けている公務員官舎で愛人と同棲、辞任。

③伊吹文明(自民)・文科大臣は政治資金収支報告書で、議員会館(事務所費賃料は無料)が所在地なのに、900万円もの事務所費を支出。

④柳澤伯夫(自民)・厚生労働大臣が、「女性は子供を生む機械」という趣旨の発言をし非難。

⑤松岡利勝(自民)・農林水産大臣は、議員会館(光熱水費は無料)が事務所なのに、500万円の光熱水費を計上。

⑥久間章生(自民)・防衛大臣が、「原爆の投下はしょうがない」と発言、防衛相を辞任。

⑦赤城徳彦(自民)・農林水産大臣が、事務所としての実態がない両親の実家を「主たる事務所」にして約9045万円も経費計上。別の疑惑も浮上し辞任。

⑧イージス艦情報流出事件。小池百合子(自民)・防衛相が辞任。

  • 回答者:熊谷 豪 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の国益を考えて仕事をするのが首相です。今までの首相のレベルが低すぎたのではないでしょうか。これからも国益を考えて頑張って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の大統領が、トップセールスで駆け回って、莫大な受注を手にして居たころ、日本は、「当事者の企業がしっかりしてないから、程度が低いから、「国のお墨付きが必要なんだ」とせせら笑っていたんですよね。。。
今は韓国を見習って、「セールス外交」です。
首相肝いりの日本国の安定さという「発火材」を撒いて、外国企業が接触してきたら、企業が群がって、種火にし、上手く丸め込み契約という「火」にし契約にこぎつかせ「炎」にします。
日本企業は、韓国よりは名が通ってるつもりでも、世代交代したら、すっかり名前は無いが如し、これでは、韓国の真似だろうと何だろうと、出張ってトップ・セールスするしか「日本の道はない」ですからね。
連れて行くメンバーも国別に選んでるようで、どこぞの売国奴とは頭が違いますね。
もっとも安倍さんも「二回目」ですし、虎視眈々と計画を練りに練った上での行動なので、行き当たりばったりの、鳩や空き菅、泥なんかとは、かけた時間の意味合いが違うのは当然です。

お留守番の「官房長官」可哀想過ぎ。。。。
官房長官でなければ、何百万つかってただ旅行できたのに。。。。
 大臣が、いってあるけれど、官僚がつくった道を外さないように歩くだけですから、、、ね。
仕事といっても、文字通りの「外遊」ですよ。
忙しいのは、影から操る下地作りの官僚だけです。

  • 回答者:経費以上の成果 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑張って仕事をしていると思います。
売り込み外交であろうと、ろくに仕事もできない(仕事をしなかった)鳩や泥鰌などにくらべたら、ずっとマシだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく頑張っていると思います。
トルコって、地震は少ないのでしょうかねぇ?? 原発の売り込み、うまく行ってくれればいいのだけれど・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国の大頭領等は 昔から・・・

世界から見れば 普通のこと。

でも ゴルフ する余裕もあるようです。

今 TVで。

===補足===
TBS番組で 今週の行動と予定報道していました。

金曜の池波さんの番組で
 国家元首の予定を一番報道しているのは 日本だそうです。

トルコの演説で、東京に貸しを・・・

石原さんだったら・・・
失言はしないでしょうが?

東京との交渉がやり易くなったでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、今は別荘です。ゴルフはあさってだと思う。

民主に比べたらすごいですね

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る