すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

親子二人で、二人ともお風呂はシャワー(≧∇≦)

おかずも、作って暖ためるのはほとんどレンジ(-ω-)

それなのに、ガス代が一万円(-。-;

これって普通ですか?

===補足===
シャワーは二人あわせて、30分ぐらいですよ?
風呂蒲は年に、2~3回です。

• 質問者:オレンジ
  • 質問日時:2013-05-05 17:44:29
  • 0

並び替え:

・シャワーがガス食いですな
ちょっと長い時間使ってると一人で風呂おけ一杯分いきます。

• 回答者:こんな感じ? (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーでしょうね。
水道代もかかるのでは?
 蛇口は水と一緒に、「金」も流れていきます。
1度、風呂桶に栓をして、水量を計ってみたら如何でしょう。
ガス代はシャワーの時に、熱・温水なら、それなりにかかると思います。

プロパンは高いと言いますが。。。
 個人のプロパンは、ガス元から買っていますから、その分、消費者にかかってくるので高いです。
我が家は個人の廃業とともに、個人店の元から契約したら、月、1000円弱安かったです。

===補足===
シャワー、流しっぱなしで15分も、ですか!?
 体を洗う時とか、シャンプー時には止めていますか?
最初か泡を流すだけとかにしないと、、、かけ流しでは、お金が、無駄に流れてる、、、って感じですね。

前に情報番組の節約コーナーで、そこの家族は水道代の節約がテーマでしたが、家族は、シャンプーしてても、お膝にお湯をかけっぱなしで、ガス代の事も触れられて、物凄くビックリてました。
かけっぱなしが普通で疑問でなかったみたいです。

毎日の塵積が値段に跳ね返ってるのかもしれませんね。

いつもより、少し、シャワー時間を短縮したら如何でしょうか。

• 回答者:節約 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん体を洗う時とか、石鹸を付ける時は止めて
います(-ω-)

シャンプーのときは、目に入ったら痛いので

流しています。

シャワー毎日30分くらいだとそれくらいいくかもしれません。
30分だと風呂桶に溜まるくらいいくのでは?

• 回答者:tys (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと高いですね。
都市ガスなら安くなると思いますが。

• 回答者:A (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

高すぎます。
プロパンガスか都市ガスかでも違いますが、1人暮らしで毎日お風呂にお湯を貼って、湯沸しもバンバン使って、やかんでお湯を沸かし(うちは電気ポットがありませんのでお茶を飲むたび麦茶を作る度やかんでお湯を沸かしています、それなりに料理をして、1か月で4500円弱です。(これでも使い過ぎだと言われたことがあります、冬は25㎥前後ですね)
毎日シャワーにするとうちは夏には13㎥位ですかねぇ、これで東京ガス管内だと2000円(1500円以内だったかもしれません)でお釣りがきますが、シャワーはフルコースで10分以内です。
給湯器の火種はつけっぱなしにしていますか?
意外とこれってガス代がかかります。
給湯器の火種は使い終わる度マメに消してください。
これだけで500円近く安くなります。
2人合わせてシャワーが30分って長すぎませんか?
1人10分以内、2人で20分以内にすると10分浮きますから、これが365日だと3650分節約になります。(時間に直すと60時間48分)
60時間48分って言うと2日12時間48分ガスを使ったままって言う事になります。
あとプロパンガスがどうして高いかって言うと人の手でプロパンガスのタンクって言うんですか、これを交換しなくちゃいけないので、交換する分の手間賃が上乗せされています。
だから都市ガスよりプロパンガスの方が高くつきます。
会社事務所で、お湯しか沸かさない会社ならこれでもいいけど、お風呂に入って、料理もするし、歯を磨くのにお湯を使うんじゃあ結構高くつきます。
私はプロパンガスの家に住んだことがないから、いくら位になるかわからないんですけど、会社でプロパンガスを使っている処で事務員さんをしていました。
その時にプロパンガスがなぜ高くつくかって言う理由を聞いた事がありますが、上記の事を言われました。
なので、シャワーの時間を1人5分短くする、ガスの火種はこまめに消すと言う事で1000~2000円位は軽く節約できますね。
うちはガス代が高くついた時はお風呂の火種を消し忘れた時位で、ゲッ、やっちまったよと思います。
いっそのこと料理は作る時からすべて電気にしてしまうのも1つの手です。(もうしていらっしゃると思いますけど)
長くなりましたが、ガス会社によって料金設定が違うので、一概に高い安いは言えないですけど、1年間検針票をまとめて票にしてみてはどうですかね。
何㎥使ったか、いくらだったかと1年間通してエクセルでちょっと入力しておくと何で高かったか、どうして安かったかわかります。
電気と水道も同じですけど、光熱費って表にすると、何で高くなったかわかるので節約すべき処が見えてきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひと月で一万円は高いと思います。
ふた月分だとしても高いような気がします。
我が家は3名で、ひと月五千円くらいです。
料理は普通に煮たり炊いたり、炒めたりしていますが、お風呂は15分くらいで沸くのでそれが違うのでしょうか。
毎日のことですから差が出るのかもしれません。

• 回答者:とむ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

高いと感じますね。

温度を少し下げて使用し、お風呂に入る時間も短縮してみる事で

まだまだ節約できますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

高いですね
シャワー30分出しっぱなしですか?もったいないです

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る