すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

みなさんは防衛省が提出した、この衝撃の事実をご存知ですか?

またどのように感じますか?

■沖縄の「米軍等の事件・事故」は年間1000件の衝撃  世田谷区長ブログ 要約
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/95d8de18a8b1bbe55fa0c0daa805e533
2010年05月09日


「沖縄の米軍人等の事件・事故数及び賠償金等支払い実績」によると、2005年(平成17年)は「1012件」。衝撃の数字だ。

米軍基地の75%が沖縄に集中している実態が、如実に反映されている。賠償金が支払われたのは148件、多くの人は泣き寝入り。

2006年は953件。2007年は888件と、沖縄県内の発生率は異常に高い。


・防衛省提出の「沖縄県 『主な』事件・事故一覧(2004~09年7月31日)」

2004年

6月15日 北谷村の民家の庭  米軍機から部品の一部が落下。
8月13日 沖縄国際大学 (普天間) 米軍ヘリが墜落。
8月22日 本島中部 米軍関係者の強姦(後に98年の強姦事件も発覚)

2005年

5月11日 沖縄市 米兵の強盗致傷
6月6日 宜野座村 水陸両用車が高架橋に衝突
6月9日 水陸両用車が沈没
7月3日 沖縄市 米兵の強制わいせつ

2006年

1月7日 キャンプ・フォスター 米兵のタクシー強盗
3月30日 嘉手納上空 米軍機ミスで照明弾発射(人に当たれば死ぬ)
6月4日 読谷村 米兵の交通死亡事故
7月4日 沖縄市 米兵の強盗致傷
7月30日 北谷町 米兵のひき逃げ
8月18日 沖縄市 米兵の交通死亡事故
8月25日 嘉手納 米軍機の不注意で照明弾発射
12月13日 トリイ海上 米軍ヘリが車両吊り下げ中、同車両を海上に投下

2007年

1月5日~ 北部訓練場 米軍の弾薬がダム湖から多数発見
1月15日 沖縄市 米兵の強盗致傷
5月26日 沖縄市 米兵の強盗致傷

2008年
1月7日  沖縄市 米兵の強盗致傷
2月10日 北谷町 米兵の少女暴行事件
2月18日 沖縄市 米兵の強姦致傷
3月16日 沖縄市 米兵の強盗致傷
4月9日  鳥島村 米軍機が訓練中に実弾をターゲットから外れて誤投下。
8月11日 うるま市 米兵の交通死亡事故
10月24日 名護市 セスナ機が墜落

2009年
4月4日 那覇市 米兵のひき逃げ

その他の主な事件(対象期間外)

1995年9月 本島北部 米兵の少女暴行事件。
2009年11月 読谷村 米軍関係車両のひき逃げ死亡事件。(捜査中)

〔引用終了〕

・・・・・容疑者の米兵が「勤務中だった」と主張すれば、米軍人は日米地位協定で逮捕できません。また米軍基地などに逃げ込めば、アメリカは身柄を引き渡しを拒否できます。

「主な事件」を防衛省がひろったものです。皆さんは狭い沖縄で、これだけ頻繁に「米軍の事件・事故」が起きていることをご存知でしたか?

  • 質問者:金城 充
  • 質問日時:2013-05-05 17:47:57
  • 3

ですから

基地を 県外に と、いうことを

沖縄の エゴ と、片付けられます?

表にでない 事件はその数十倍でしょう。

===補足===
良くも 悪くも

県外に

を、言った 総理は 一人

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>表にでない 事件はその数十倍
そうかも知れませんね。示談にする人もいるでしょうし、「米軍人を訴えると厄介だ」と訴えそのものを起こさない人も少なくないでしょう。

もちろん沖縄のエゴではなく、この状態なら「基地を県外に」と言いたくなるのは当然です。

並び替え:

一部しか知りませんが、この内容も氷山の一角なのでしょうね。
こう頻繁に、米兵の事故・事件があるのはたまったものではないですね。
こんなこと続くようではダメなので、根本的に日米地位協定を見直すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>氷山の一角
防衛省の注記を見ると、「すべてを網羅したものではない」と書かれています。「訴えても面倒」と、統計にのってない水面下の事件・事故も多いのでしょうね。

>根本的に日米地位協定を見直すべき
まったく同感です。

知りませんでした
ちょっとひどいですね

  • 回答者:sooda (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しでも知ってもらってうれしいです。

こういうことが無いためにも、憲法を変えて、自主的に国を守らないといけない時期が来てるのかもしれませんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛成です。自分の国は自分で守りたいですね。

今でも米兵の犯罪は多い事は聞いていました。
しかしこれだけ頻発しているとは知りませんでした。

千件なんて本当に異常です。
中でも2008年2月10日 北谷町 米兵の少女暴行事件や
1995年9月 本島北部 米兵の少女暴行事件などは、
いたいけな少女が被害者だけにとりわけ可哀そうです。

日米地位協定を見直し、日本の警察が
逮捕できるようにしてほしいです。

  • 回答者:山口  香代子 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>いたいけな少女が被害者だけにとりわけ可哀そう
成人女性でもレイプはショックですから、バージンの少女は生涯心の傷として残るでしょうね。

予想以上の被害件数の多さに、驚きました。

・2005/4/27…パラシュート提供施設外に落下
・2006/12/13…ヘリ運用上の安全の為、吊り下げ中の車両を海上に投下
上記のようなやむを得ない事情の場合は、仕方ないとしても、暴行・強姦・強盗事件は、
モラルの問題なので、防げる話。統計にのらない水面下の事故・事件を踏まえると、
沖縄が米軍に対して、NOと言いたくなる理由は、理解できます。

東シナ海の防衛に、米軍は必須だが、日米地位協定を含め、
再考する時期にきているのかも知れない…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>沖縄が米軍に対して、NOと言いたくなる理由は、理解できます。
そこを中国や北朝鮮の工作員に付け込まれないよう、用心しなくてはいけませんね。

私は「米軍基地は縮小しても、全て撤去するのは反対」という意見ですが、「全部撤去せよ」という意見にリードされる人もいますから。

他にもたくさんあると思いますが、泣き寝入りするしかないと言うのは辛すぎますね。
ここまでひどいとは知りませんでした。

  • 回答者:コン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これでも昔に比べたらマシになったんですよ。米軍統治下では

★「国場君れき殺事件」
http://sooda.jp/qa/454760
沖縄が米国統治下にあった1963年2月28日、信号を無視した米軍トラックが上山中学校1年の国場秀夫君=当時(13)=をはねて即死…運転手の米兵は軍法会議で無罪

★宮森小学校米軍機墜落事故
http://sooda.jp/qa/454694
沖縄石川市(現うるま市)で1959年6月30日、米空軍の戦闘機が宮森(みやもり)小学校の校舎に墜落し炎上。死者17人(小学生11人)・ 重軽傷者210人…

★由美子ちゃん事件
http://sooda.jp/qa/454492
1955年9月3日、旧石川市で6歳の園児・永山由美子ちゃんが米兵に何度も強姦され、死体の下腹部から肛門を切り裂かれた…

など悲惨な事件がたびたび起こりました。

知りませんでした。
こんなに起きてるなんて、ショックです。

  • 回答者:A (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2004~09年7月31日の主なものだけでも、これだけあるのです。

年間1000件以上も発生しているとは・・・異常の極みですね。
ただ悲しいかな日本が自主独立した国家ではないので米軍が駐留しております。

憲法を改正して自国軍で自国を守れればこんなことにはならないのですが・・・
現実は厳しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

米軍が綱紀粛正を徹底し、犯罪・事故をなくしてくれれば問題ないんですけどね。

全く知りませんでした。まだまだ表に出ていないものが沢山ありそうですけど

これだけの数でも驚きですね。国も検討するだけではなく行動で示す時がきていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄の人々がなぜ反発するのか解りますでしょう。2004~09年7月31日の間でも、こんなにあるんです。

多いという話はニュースでは耳にしていました。
2004年8月13日沖縄国際大学 (普天間) 米軍ヘリが墜落、2008年2月10日 北谷町 米兵の少女暴行事件、2008年10月24日 名護市 セスナ機が墜落は知っています。

1995年9月 本島北部 米兵の少女暴行事件って、3人の海兵隊員による女子小学生強姦事件ですよね。

犯行が計画的でレンタカーで待ち伏せし、少女を拉致し用意した粘着テープで目や口をふさいで手足を縛ったんですよね。

そして1.5キロ離れた場所まで連れて行き、三人でかわるがわるレイプした大変非道な事件で、この時は大問題になりました。

北谷町 米兵の少女暴行事件は、被害少女が「そっとしておいてほしい」と告訴を取り下げましたね。
http://www.waseda.jp/jp/opinion/2007/opinion280.html

未遂事件も少なくなく、とにかくこの状態を何とかしなくてはいけません。被害者の無念さを考えると、同じ日本人として非常に怒りを覚えます。

  • 回答者:朝野 寿美子 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。私も日本人として、怒りを禁じえません。

知りませんでしたが、この多さは異常だと思います。
アメリカも本腰を入れて犯罪を撲滅できないのでしょうか。
政府もキチンとした対策をして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりですね。やはり戦勝国であること、日本人への軽視、「日米地位協定で逮捕されないだろう」という驕(おご)りがあるのでしょう。

政府は、沖縄を除外して独立した日の記念祝典など開催する暇があったら、真剣に対策を考えて欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る