すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

朝遅刻すると、時間を守れと怒るのに、

就業時間を守るため定時になり帰ろうとすると、仕事をしろと怒る。

矛盾していませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-06 18:12:21
  • 0

並び替え:

それが社会ですよ。
遅刻は、どんな世界に行ってもアウトだよ。
朝誰よりも早く会社に来て仕事してごらん。
定時上がりでも仕事しろって言われなくなるよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね
いやになりますね

  • 回答者:sooda (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは当然でしょう。
経営者の本音としては朝早くから夜遅くまで働いて、会社の業績を上げて欲しいからです。

逆に言えば会社の業績さえ上げられればうるさいことは言わなくなる場合もありです。
要するに会社の業績を上げられる社員になれば良い訳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本の組織や社会のシステムです。労働者を奴隷と勘違いしているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ日本特有のシステムですね。
だらだら仕事をするのを美化している風潮があります。
海外なら効率よく仕事をしていると、逆に認められそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

矛盾とは少し違う気がします。
たぶん時間のことだけを言われているのではないと思います。
むしろ仕事上のことで、矛盾なんてあって当たり前かと。
仕事ってそんなものだという心構えでやらないとやっていけないと思います。
周りの同僚は矛盾なんて言ってますか?

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

矛盾していませんよ。
より多く仕事をさせたいための言葉ですから。

そこは学校ではないです。
お金を貰う為に働きに行っているのです。
また、就業規則とはそのためのものです。

  • 回答者:大丈夫? (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

矛盾していますけど、これが日本企業独特の物ですよ。

おまけにサービス残業が当たり前。社員は奴隷みたいなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る