すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

職業が職業だけに、こんな下らない犯罪を犯すなんて驚きませんか?

言うまでもなく日本国憲法では、立法(国会)・行政(内閣)・司法(裁判所)の三権分立です。

■27歳裁判官 ばればれ盗撮の「浅慮」
配信元:産経新聞2012/09/08抜粋
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/589812/

 「大阪地裁の裁判官です」。取り押さえられた男は抵抗することなくうなだれた。

29日朝、大阪府寝屋川市内を走行中の電車内で、30代女性のスカートの中をスマートフォン(スマホ)で撮影したとして、府迷惑防止条例違反容疑で大阪地裁の現職裁判官(27)が逮捕された。

裁判官は「今年春頃からやっていた」と供述し、スマホには、女性のスカート内を盗撮したとみられる映像が数人分保存されていた。

常習的な疑いも浮上しているが、手口は堂々とかがんで撮影した「バレバレ」なもので、捜査関係者は「何を考えているのか分からない」と首をひねる。

 ■素直に「すいません」

「何しとんねん!」寝屋川市の京阪電鉄寝屋川市-萱島(かやしま)間を走行中の準急電車内。

通勤や通学の乗客で混み合う中、男性の鋭い声が飛んだのは、8月29日午前8時半ごろのことだった。

男性のそばでは、イヤホンで音楽を聴く女性の背後から、男がスカート内にスマホを差し入れていた。盗撮だと気づいた男性が問い詰めると、男はすぐに「すいません」と謝った。

萱島駅で降ろされた男は駅員に引き渡され、その後、駆けつけた大阪府警寝屋川署員に現行犯逮捕された。

この間、終始おとなしく、署員が名前や職業を尋ねると、「大阪地裁の裁判官です」と素直に答えたという。

裁判官は平成21年に司法試験に合格。司法修習を経て、昨年1月、大阪地裁に判事補として任官し、現在は同地裁の民事部に所属している。

以前は刑事部にも在籍していた。大阪市此花区のパチンコ店で21年7月、男がバケツに入ったガソリンを床にまいてマッチで放火し、店を全焼させて客やアルバイト店員らが死傷した事件で、男に死刑判決を言い渡した裁判員裁判を担当した。

若く、まじめそうな外見。捜査関係者は「最初に身分を聞いたときは信じられなかった」と振り返る。

いつも京阪電鉄を利用するという女性(63)は事件を耳にし、「罪を犯した人を裁く側の裁判官が、そんな犯罪に走るとは信じられない」と眉をひそめた。


……「法の番人」である裁判官は犯罪を犯さないのかと思ったら、そうでもないんですね。この事件のご感想を募集します。

  • 質問者:末永 拓
  • 質問日時:2013-05-06 18:18:26
  • 1

最近はこういった真面目な職業に就く人が犯罪を起こすケースが多いと感じます。
とストレスを溜め込みやすそうな職業ですから、よほど溜まっていたんでしょうね。
ただ犯罪行為をストレスのはけ口にするのは絶対に許せません。
まして犯罪者を裁く立場である裁判官が犯罪行為を起こすなど言語道断です。
早急に弾劾裁判にかけて罷免するべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

給料が安すぎるのでは? きちんとしたところで鬱憤を晴らしてもらわないと、ストレスの多い仕事だろうからこんなことになるのです。
国はそれなりの対応をすべきです。

===補足===
初任給は227,000円しかありません。なるための難易度を考えると、民間のいいところにつとめた同じような学歴のひとはもっともらい、かつ残業手当も出ますね。
判事補は残業代はゼロです。

仕事の中身が、レジ打ちとか棚だしとかとは違うのです。その辺を加味すると、相対的に安いかと思ったまでです。誰でもできる仕事ではないのです。時間の切り売りをする仕事ではないのです。

日本はとかく、知的財産に対する金銭的評価が低いです。芸術家も生活ができないのは、真っ当な対価を得られないからです。

  • 回答者:本末転倒 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

判事補の給料は、1号43万0,600円から12号22万7,000円です。

 http://bar-exam.shikakuseek.com/judge-income.html

安いとは思えないのですが…。

>国はそれなりの対応
裁判官ですから、首にするのなら憲法の規定により、弾劾(だんがい)裁判を開かなくてはなりませんね。

そうですね。
職業が職業だけに、こんなことするなんて驚きですね。
裁判官という社会的地位の人間でありながら、こんなバカな行為をして捕まって、まったく情けないですね。
最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。国会議員や警官の犯罪は珍しくないし、神主・神父・住職などの犯罪も時々聞きます。

しかし裁判官はさすがに驚きますよね。

職業の問題ではないと思います

  • 回答者:sooda (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法の番人であっても、性欲は普通の男と何ら変わらないということです。
そのような行為は、風俗店や市販ソフトだけで済ませてほしかったです。
リアルな行動はよくありません。

  • 回答者:風俗 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。裁判官ですから、罷免するのなら憲法の規定により、弾劾(だんがい)裁判を開かなくてはなりません。

よっぽどストレスがたまってたんですかね。
普通の判断を失ってたのかなと思います。

  • 回答者:A (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事件が続発ですね。
色々なストレスから歪んでしまうのでしょうか。日本の将来が心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目な職業ほどこういう犯罪って多いですね。
理由がよくわかりません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースではこの裁判官は、二十数回も盗撮をしていたそうです。
罷免を求める弾劾裁判が国会で開かれると思いますが、
【裁判官】という職責の重さをなぜ考えないのか不思議です。

  • 回答者:小松 美優 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく、何を考えてるのでしょう。
自分の仕事の、社会的責任の重みを考えてほしいです。
こんなことで、自分の一生を棒にふるなど
馬●としか言いようがないです。
みっともない話です。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一生懸命努力して裁判官に成ったのに

この事件で全てが水の泡ですね。情け無いと感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る