すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

1%の利益がでる太陽光市民ファンドはお得でしょうか。

市民ファンドで太陽光発電 野田、全国から出資募る  

野田村で市民ファンドによる太陽光発電所の建設が進んでいる。東京都のNPO法人太陽光発電所ネットワーク(PV―Net)が同村の木工工房「だらすこ工房」(大沢継弥代表)をサポートし、事業を行う。6月の点灯式に向け、工房のメンバーがパネル設置を急いでいる。

発電事業は、PV―Netと同工房などで組織する合同会社野田村だらすこ市民共同発電所が主体。同村の野田中グラウンド仮設住宅から約2キロ山あいに太陽光パネル216枚を設置し、一般家庭約30世帯分に相当する年間約5万2千キロワットを発電目標に据える。全量を東北電力に売電する。

発電所の建設、運営資金は市民ファンドを立ち上げて全国から募り、出資者は「だらすこ発電所応援隊」として1口10万円と2500円の応援金を出資。合同会社は14年間で元本償還し、毎年元本の約1%配当を出す。配当は現金と同村の特産品から選択できるほか、参加記念品として同工房の木工商品が贈られる。

問い合わせは同ネットワーク内の市民ファンドサポートセンター(03・5805・3577)へ。http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130502_11

===補足===
投資の魅力とは、金銭的なもののみをいうのでしょうか。あなたにとっては、どうですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-06 20:30:04
  • 0

得か得でないかは個人の考え方によって変わると思いますが、投資先とするなら個人的には得ではないと思います。
確かにエネルギー問題の点では良いと思いますが、投資先と言う観点では疑問が多く残りますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いい話ですが、怖いです

• 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

何が怖い? ???

1%の配当かぁ 株の方がもっと配当が多いぞ
それに応援金って何? これは戻って来ないんだろ そうすると1%よりも低くなるのでは?

===補足===
1番最初に『1%の利益がでる太陽光市民ファンドはお得でしょうか』と書いて有るので金銭的な回答をしました

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゃはっ!

投資としてはお得ではないと思いますが、環境、エネルギー問題を考えると原発を稼働させるよりいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

エネルギー問題の観点から見れば良い試みだとは思いますが、
1%程度の配当だと投資先としての魅力はほとんどないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

投資するにはお得だとは感じません。

応援金とは寄付のことでしょうかね。これで成り立つのでしょうかね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る