すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の原発が、実は安くないことに気付いていない人はいますか。本当は高いのに、安いとだまされているのですか。

1kWh原発コスト10.69円で火力9.90円と比べ安くないと専門家
(NEWSポストセブン 2011.05.26 16:00)

=====
 震災を受けて日本では脱原発の議論が高まっているが、それにはコストの議論が不可欠だ。原発のコストは安くないとする武田邦彦・中部大教授と小出裕章・京都大学原子炉実験所助教の意見を紹介する。
 * * *
【武田】原発のコストが安いわけではなく、「原発の一部のコストを見れば安い」ということだ。原発にかかるコストには、研究費、設計、開発費、運転費、廃棄物処理費などがある。これらのうち、研究費、設計・開発費、廃棄物処理費には、原子力関係予算として国から資金が投入されてきた。また、原発受け入れ自治体への交付金の財源は税金だ。
 要するに東電は、運転にしかコストをかけていないと言っていい。だから「安い」という計算が成り立つ。今、損害賠償でさえ、東電には払いきれないから国が責任を持つという議論が出ているが、それを入れればコストが高くなるのは自明だ。
【小出】「原子力は1kWhあたり5~6円のコストで発電できる」という資料もあるが、それは政府が都合のいいデータを集めて計算した「モデル試算」の値だ。
 有価証券報告書のデータで計算すると、1970年から2007年までの総単価(発電単価、開発単価、立地単価)を調べると、1kWhあたり、原子力が10.69円、火力が9.90円、一般水力が3.98円、揚水が53.54円となっている。これを見ると、原子力のコストが安いと言えるわけではないのがわかる。
 つまり、コストは試算の前提条件によってかなり変わるのであり、政府は原発を推進するために「安い」というイメージを流布しようとしていることを覚えておかなくてはならない。
※SAPIO2011年6月15日号
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/26/sapio-may26/

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-06 20:38:33
  • 0

震災の前には気付いていませんでした。
漠然と危険だとは思っていましたが。

交付金等の莫大な利権に群がる人たちが
隠蔽または気付かないふりをしてきたのでしょう。

目先のことばかり考えて将来に大きな危険を残す原発には
賛成できません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビなどでそういった話題を取り上げていたので知っていました。
これ以上福島と同じ悲劇を繰り返さないようにするためにも、
原発は廃止していくべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの人が震災以降その事実を知ったと思いますね。

騙されていたのですから恐ろしい事ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発を作りたい人たちに誤魔化されていましたね。
庶民なんてちょろい物だと思われているのでしょう。

• 回答者:なめられている? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

使用済み核燃料の処理費用、ならびに廃炉費用を計算に入れないで 算出した金額が「安い」と国民に説明してきたことがバレてしまいました。全くの(だまし)でした。

• 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

知っています。 もう作るのはやめるべきでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

最近気が付きました。高いということと騙されていた事実です。
恐ろしいことです。ずっと市民を騙し、これからも騙そうとしている人には天罰が下ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、いろいろな報道で知ってます
原発やめましょうよ

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る