すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私、嫁、嫁の友達2人(女性)の計4人で、
私の車で県外に遊びに行きました。
本当は6人でしたけど、急用ができ2人減りました。

帰る時に、駐車場代を友達2人が800円払いました。(ちゃんと払ってくれて優しいなと思い)
高速のサービスエリアでガソリン入れてても友達2人払う気なし、一般道を走り出しても高速代払う気なし、
降ろしたときに払うのだろうと思ったら、、、

そのまま帰りました。数日たっても特に何もありません。

みんな働いているのに、割り勘はしないんですかね?それとも私の考えが間違っているのでしょうか?駐車場代払ったからいいと思ったのか?

嫁2人でいけば良かったと思いました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-07 00:31:31
  • 0

並び替え:

そうしたら良かったですね。
価値観が違うし、意識が違うんだと思います。
お友達は単にあなたがたが遊びに行くのに便乗したと思っている。
あなたは2人の為に嫁の顔を立てて車を出したと思っている。
割り勘にして欲しいのならあなたの考えをその場で言うべきでした。

私の主人の場合なら、払いはしても基本割り勘にしろという考えがないです。
自分が居ない時に嫁の私が友達に世話になることもあるだろうと思ってますから。
割り勘なんてもし言い出したとしたら(絶対に言いませんけど)
私が夫に6人分(夫の分も、つまり全て私のおごり)払ってやります。

2人で行けばたしかに良いですが、嫁は孤立しますよ。
あなた抜きで行ってももらうか、たまの事なら良い顔見せてあげたら宜しいと思います。
嫁は友達に感謝され、今後も大事にしてもらえることでしょう。結構ではないですか。

  • 回答者:悪いけどあなたセコイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ガソリン代、高速代ですか。
たぶんですがそこまで気が回っていないだけだと思います。
私も若い頃いろいろ他の人の車で旅行とか
遊びに連れて行ってもらったことがありますが
ガソリン代のことは気にしたことがありませんでした。
私自身が運転しなかったからだと思いますけど確かに考えてみれば
ワリカンにするべきなのでしょうね。

だけど私がもしあなたの奥さんなら、割り勘にするべきだと言われたら
嫌な感じがします。一緒に遊びに行くぐらいの仲なわけですし
それぐらい良いじゃないって思うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんな働いている。・・みんな車を持って運転しているのでしょうか?
駐車場代 は気がついたが、ガソリン代と高速代は 気がつかなかった か、友達の主人だから甘えたのか、どちらかでしょうね。
 今後は 二人で行くようにして下さい。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・・・ちっちゃいわ。

何万円もかかったわけやないんやろ?

そんな考えやったら、これから誘わんかったらええだけやし。

まぁ、それで嫁さんは友達2人には「ちっちゃい男と結婚したなぁ」と
思われるかも知れへんけど。

本来、駐車場代もいらんぐらいや。

あんたと嫁さんが「運転手専門」で行ったんやったら別やけど、
あんたも「遊んだ」んやろ?

高速代、駐車場代、ガソリン代・・・そんなケチ臭いこと言ってたら
車の減価償却分まで気にしやんとあかんようになるで~

  • 回答者:Sooka! (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お嫁さんが最初で友達に話しておくべきだったね。旦那が車出すから、ガソリン代だして!と。。。
私は友達と遊びに行く時毎回、車を出すのですが(自分が運転するほうがいいのと距離を考えると私が出すほうがいいため)別にガソリン代って思ってはいないのですが、毎回出してくれます。
県内のドライブなので対してガソリンも使っていないのに出してくれます。それかランチ代を出してくれます。
図々しい人は全く出さないし、多分駐車代だけはふと思っただけかもしれない。チケットを目にしたとか持っていたとか。。。
奥さんに話して今度からは、事前に話して出してもらうか2人で行くかしたほうがいいですね。
今回の費用は勉強代だと思ってあきらめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る