すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

自分の口座に不正に金が振り込まれるように細工して、公金をだまし取ったこの男をどう思いますか?

◆鹿児島県警察学校の校長補佐を逮捕。旅費を詐欺。
http://blog.goo.ne.jp/jp280/e/b37a5ebd783ac92a9e1ec6727b31c2e9
NHK鹿児島 2013年2月14日

鹿児島県警察学校で校長補佐を務める男が、うその申請をして旅費などあわせて30万円あまりをだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは鹿児島県警察学校の職員で、校長補佐の大久保了二容疑者(53)です。

警察の調べによりますと大久保校長補佐は、去年8月からことし1月までの間に10回にわたってうその申請をして旅費などあわせて31万円をだまし取ったとして詐欺の疑いがもたれています。

警察によりますとこの校長補佐は、旅費などを県の財務会計システムに入力して申請した上で会計責任者の立場を利用し、上司の決裁を経ずに自分の口座に振り込んでいたということです。

ことし1月の県の監査で、発覚したもので、警察の調べに対し「事実に間違いありません。金はパチンコ代や生活費に使った」と供述しているということです。

警察によりますと入力されたデータの中には、ほかにも決裁書類と整合性がないものがあるということで、警察は、余罪についても捜査しています。

職員の逮捕について鹿児島県警察本部の高橋秀幸警務部長は「警察に対する信頼を損ねる行為で、きわめて遺憾で申し訳なく県民に深くおわびします」と話しています。

■(TV映像)警察学校校長補佐 電子計算機使用詐欺 公金詐取
http://www.youtube.com/watch?v=9Z0W37fCy2E

• 質問者:西郷どん
  • 質問日時:2013-05-07 00:59:05
  • 3

県警察学校の校長補佐ともあろう者が
こんなことしてはダメでしょう。
まったく情けないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何とも情けない話しです。

計画的ですからまだまだ余罪がありそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たかだか30万だからばれないと恐らく思ったのでしょうね。
雇用が流動的ではないせいなのか、公職の犯罪がほんとに多いです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

警察官なら、私達以上にこの犯罪が発覚するかどうか分かりそうなものだけど・・・・・
勿論、バレるバレないの問題ではありませんが。
しかし
警察学校では何を指導していたのでしょうか?
50歳を過ぎてこんな事をして
しかも使い途がパチンコと生活費とは・・・・・悲しくなります。

この回答の満足度

コメントするのもバカバカしい、
情けない話ですね。
いずれ、ばれるということがわからないわけじゃないのに、
なぜやるのか。
馬○都市化、いいようがないですね。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

情けないとしか言い様がないですね。
警察組織もどんどん腐ってきているのだなと改めて感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

警察学校の校長補佐ともあろう者が こんなことしては、警察に対する信頼を失墜させる・・・。
まったく情けないですね!

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

せこい...せこ過ぎる。

• 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

またまたですね。指導する立場の人間がこれではね。
警察も信用出来ないなんてひどい社会になってしまいました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

いい加減にしろよって感じです

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他人の犯罪ばかりに注目する人は結構悪い人らしいね。

• 回答者:おまけ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る