すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

生姜の保存方法で水に浸けて保存すると長持ちするとある雑誌で紹介されていました。
水の中に入れることで生姜の栄養素が流れ出たりしないのでしょうか?

===補足===
水の中に入れて保存していると水が白く濁ってきます。
これは旨みとか栄養が出ているのではないのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-07 17:39:11
  • 0

並び替え:

以前テレビで「生姜は水に浸けて置くと栄養素が水の中に流れ出すので、水で湿らせたキッチンペーパーで包み密封容器で冷蔵庫で保存しましょう」と料理のプロが紹介していました。
それ以来私はこの方法で保存しています。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

って言うことは日持ちさせるのを優先するか栄養素を優先するかなのですね。

生姜は、そのままにして置くと次第に干乾びた状態になりますので
その意味では水の中に入れるのもひとつの方法だとは思います。
但し
白濁するまで水をそのままにしておくのは何とも不潔!・・・・・行うならチョコチョコ交換すべきです。
でも、栄養等に関しては、やはり抜けて行く様です。

私は、ラップをして冷凍庫に入れてしまいます。
おろし生姜なら、凍ったままでも卸せますし、スライスでも少し置いて半解凍状態でカットできます。
そして使って余ったら、直ぐ冷凍庫へ・・・・・
色々試しましたが、この方法が一番長持ちしました。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

お言葉ですが水は毎日替えていました。白く濁ると言っても生姜の成分が出てるだけで澱んだりはしていません。すごく失礼な書き方で気分が悪いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る