すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

僕は「結婚してなくてよかった~~」と思うことが多いのです。理屈なく朝に自由を感じて・・・。

しかし「結婚しろ!」と言う男親は、
「不幸になれ」と思って言っているのでしょうか?
自分の息子に不幸を勧めるのは何故でしょう?

===補足===
同居して2日目で誰もが先を見ると思います
昔は勢いで突入できたのでしょうが、
今は冷静に「不幸になるので止める」

女の価値が大幅に下がっています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-07 20:43:39
  • 0

並び替え:

不幸になれとは思っていないと思いますが、その言い方(「結婚しろ!」)なら、お父さんのプライド、体裁を気にしているのではないでしょうか。

一般的には、仕事をして、ある程度になったら結婚をして、育てていけるならなるべく多く子供を設け少子化歯止めに貢献し・・・という人生

お父さんも息子がいる身。息子が人並みに所帯を持って、世間様に、「うちのせがれもようやく一人前です。」と言いたいのでは?「まだ独り身でして・・・」というよりは・・・。

  • 回答者:孝行 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親なりに安心したいのと孫が見たいのでしょう

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親が楽になりたい、安心したいから勧めるのだと思います。

好きな人がいて、一緒に生活して子供を育てる。これは幸せです。
1人がいい時期もありますから、自然と家族を持ちたい、この人と一緒にいたい、と思えるようになります。無理して結婚すると不幸になりますから、
いい人いたら結婚するよ。といっておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚=幸せだと思っているからですよ。

もしくは自分の子供が結婚したと言う事実で安心するからでしょうね。

結婚していなくて良かったと思うほどならするべきではないですね。

結婚はしたら地獄ですから。

でもしなくても地獄です。

どちらの地獄を選ぶかって言うだけの話ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親は結婚して幸せだから言うのだと思います。
なのでその幸せを子供にも感じて欲しいという気持ちから結婚をすすめているのでしょう。

どちらが間違っているとかではなく「独身の今が幸せだから」でかわしておけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚が幸せだと感じている人もいます。
あなたの父親がそうなのでしょう。
自分の子供を不幸にしたい親はいませんよ。

私は結婚していて良かったと思います。
それは人それぞれなのでどっちが正解とかではありませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚=幸福とは限りませんが、独身=幸福とも限りません。
自由は孤独とセットであり、自分の遺伝子を残せないことは生物学的には緩慢な自殺をしているようなものです。

ただし人間は自分で考える能力があるため、幸せを感じることも見事に細分化されてます。
生物学的には結婚して子孫を残すことが正しいのですが、本能より自己の欲求が勝ってしまい孤独を愛する人がいるのもまた事実。

そして孤独を愛する人は結婚には向かないで、結婚しない方が無難です。
結婚しても不幸になるケースは多いです。

ただ相談者さんの親御さんとしては、本能的にそれは望まないのでしょう。
自分の息子が生物学的に正常であると「本能的」に願っている訳です。

そこは理解してあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたも育ててもらってる過程で、人並みの幸せを親に要求したことはありませんか?
「自分はそのことが不幸に思うから」という理由で、
普通の家庭では当たり前なことを、親に拒否されたらそれはそれで問題ですよね?
家庭ごとに何に価値を置くか、という違いは多少あっても、
人並みの幸せを子どもに望んでいるだけであって、
あなたが自分の考えで、それを拒否するのなら、親に言われるくらいのことは聞き流せばいいと思います。
結婚しないからといって、親に罪悪感を感じることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えが固まってしまっているのだと思います。
自分の考え以外は受け入れられないのでしょう。
親にとっては結婚が幸せなのでしょうね。

  • 回答者:オール (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親に直接聞くべし 。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚できない人の強がり乙です。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

女性の願望発言です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る