すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

お酒とタバコをやめると家計はどのくらい楽になるのでしょうか?私はどちらもたしなまないのでイマイチ分からないのですが、父はタバコは若い頃にやめたもののお酒は今でも酒豪であり、結構出費に困っているようです。一ヶ月当たりそんなに出費が違うものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-07 21:11:11
  • 0

並び替え:

タバコやお酒の量によって違ってきます。
特にお酒は家飲みか外で飲むのかによっても差があります。
晩酌程度なら一ヶ月に3万くらいですが、外で飲むとなると10万を超えることもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月計算で実際はもう少し安くあがってますが、
大雑把に計算するとこんな感じです。
ワインフルボトル500円×4本=2000円
日本酒1升=2500円
焼酎2Lペットボトル1本=1000円
ビール24缶1ケース4500円×2=9000円
酎ハイ24缶1ケース=2500円
他に外呑みで月2万円は使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、

お酒は飲み方や、種類、言い値で買ってるのか、安売りか。。。で随分違うと思います。

お酒は、ビールだったら、ビール券を金券ショップで買ったり、酔いが回ってきたら、出すコップに半分料理酒をついでおくとか、安い第三ビールにするとか、自衛には程遠いですが、酒豪の方は買いだめすると、あるだけ飲んでしまうので、ある程度、制限を設けたらいかがでしょう。
買い行く時は、一緒に言って、ランク落ちか、安いアルコールにしてみたらいかがでしょう。

アルコールを飲まない家だったら、ワンカップとか、せいぜい料理酒くらいで済みますから、一回が1000円でも毎日の晩酌なら、家計に響くでしょうね。

多分、お母さんは、値段の「現実」に、もし下戸の家だったら、アルコールの出費はほとんど「ゼロ」なのに、、、普通の飲み方だってら半分くらいで済むのに。。。って感じのため息だと思います。

匿名さんが、お母さんと家計簿を一緒に見て、相談にのってあげると良いのではないでしょうか。
できたら、お父さんに意見できると良いですね。

家計簿の「数字」は現実なので、高すぎ・食費を上回るくらいなら、お父さんも考えてくれるかもしれません。
食費に、アルコールっと一般食品が別枠に書いておくおがコツですね。

  • 回答者:下戸ですが (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり違いますね。軽く飲んで1回3000円。立ち飲みなどでも2000円。二次会に行けば、さらに2000円から3000円。ちょっといいところにいけば5000円。
毎日立ち飲みに行っていたときは、週に1万円以上使っていました。終バス逃してタクシーに乗ることも・・・。月に5万くらい使っていたと思います。

  • 回答者:すべれお (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る